見出し画像

初!笛のお稽古🪈

こんばんは。ライラックです。

ついに、「初」篠笛のお稽古に行ってきました。
先生は篠笛・能管奏者の武田朋子さん。

以前、札幌で開催された「篠笛と尺八ライブ」に行き、そしてその翌日のワークショップに参加したことがご縁で今回お稽古を付けていただく運びとなりました。

時間は1時間。笛の構え方、姿勢、息の出し方・イメージ、運指、奏法などなど、短時間ながらぎゅっと濃い内容でした。

前回のワークショップと比べて格段に「吹いている」感覚がありました。

1時間はあっという間で、もっと吹きたいと思うほどでした。そして、かなり集中してレッスンを受けていたので、座って笛を吹いているだけなのに汗が出てきました。

明日5月30日は武田朋子さんと尺八奏者の岩田卓也さん「篠笛と尺八の新世界 2」。そして翌日5月31日は「篠笛と尺八のワークショップ」が開催されます。
音楽好きな方、和楽器に興味がある方、そしてAIR-G’が好きな方、ぜひぜひいらしてください。
笛に対するイメージがガラッと変わりますよ🪈
オープニングアクトはふたたびトッティー(戸田耕陽さん)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?