見出し画像

体育とスポーツ

昨日はビーラジボーリング部、今日はバドミントンサークル。
そしてもうすぐスキーシーズンだ。

こう書くと、なんて運動好きなヤツなんだ、と思われるかも知れませんが、はい、そのとおりです。運動大好きです。


子どものころ、体育は苦手でした。
かけっこ、マット運動、鉄棒、サッカー、バスケットボールなどなど。どうやっても上手くできない。
そのせいで、運動が苦手だと思ってました。
苦手なので、当然授業が面白くない。
運動会の前日は、「明日は雨が降って、運動会が中止になりますように。」と祈るくらい好きじゃなかった。

でも、大人になってからわかりました。
運動、つまりスポーツと体育は別物なのだ。
そして、私は身体を動かすのが好きなのだ。

ランニングすると気分がスッキリするし、友だち同士でワーキャー言いながらバドミントンするのはとても楽しい。

授業では、目標が設定されてそれに対して評価が行われるが、大人のスポーツにはそれがない。

例え下手くそだって、楽しめばいいのだ。
なので、今日もせっせと身体を動かす。


あ、明日ですか?
忘年会で卓球してきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?