見出し画像

おすすめ"芸人ラジオ"の話(GERA/podcast/Youtube)

私の家にはテレビがありません

NHKのお金を払うのがしんどいのと、テレビに生活リズムを握られたくないのと、見たくもない番組の雑音をだらだら垂れ流す空間にしたくなかったからです。(激トガり現代人)

TVerとアマプラとYoutubeで十分やっていけてるのですが、それ以上に、私の家にはラジオがよく流れています。

特にお笑いにはまっている最近はさまざまな芸人ラジオに日々を彩ってもらっています。ひとりでゲラゲラ笑って楽しい毎日です。

それにしても今はラジオも様々な形がありますよね。一般的な電波放送?もradikoからスマホで聴けるし、ポッドキャストやwebラジオもあるし、Youtubeにもたくさん上がっています。

そんなこんなで今回は私が好きなお笑いラジオコンテンツをざっくり紹介していきます。とりあえず雰囲気感じてみて!のおすすめシーンも貼っておくので気軽に聴いてみてください。

■GERAアプリ

お笑いラジオといえば、というレベルまで知名度があるのかはわかりませんが、様々な芸人さんのラジオ番組をアプリ上で日々web配信している放送局「GERA」。

スマホを使い始めて5年、GERAは私が今まで触れた数多のアプリの中でも一番"ユーザー思い"を感じる優良サービスだと思っています。

こんなに有名な人たちのオリジナル番組を、過去回アーカイブも全部聴き放題で、バックグラウンド再生ももちろんできて、SNSシェアも簡単にできて、これが完全無料だなんて。

聴くのは無料でありながら、好きなパーソナリティには番組グッズやスポンサー権を買うことでお金も落とせる。無料でもパーソナリティ支援につながる「応援チケット」というシステムもある。

他にも細部までユーザーの需要に寄り添う工夫が常にアップデートされていてとても素敵なアプリです。

普段家ではだいたいGERAアプリのラジオをずっと流しています。CMもないから冒頭に書いた「雑音」もなくて最高のBGMです。

・錦鯉の人生五十年(月曜配信)

こんなに聴いてて嫌じゃない「おじさんの昔話」があるなんて。。

私は恥ずかしながら、このラジオを聴き始めてやっと隆さんの面白さを知りました。まだテレビではまさのりさんに注目が行きがちだけど、この番組での隆さんの自由っぷりは最高です。完全にまさのりさんの操縦ノウハウを分かってる感じ。

まさのりさんの無邪気な声やリアクションも無条件で笑っちゃいます。個人的にお気に入りなのは、まさのりさんの独特の「ほんとぅぉお?(本当?)」の言い方。

【雰囲気感じてみて】おすすめのくだり☟

秒単位で好きなくだりからシェアできるのもGERAの孫の手なポイント。ちょうど「ほんとぅぉお?」も聴けますよ。


・ランジャタイのサンバイザー(火曜配信だった)

昨年秋に最終回を迎えてしまいました。。悲しすぎる。

「ランジャタイの芸風×ラジオ」の解がこの番組に詰まっていたと思います。ラジオ番組の概念を超える伝説回がいくつも生まれています。自由におもろいこと考えられるのが本当に凄いコンビですわ。

国ちゃん伊藤ちゃん自身のおもしろエピソードがたくさん聴けるのも魅力。ランジャタイの意外なトークスキルの高さも存分に感じられます。個人的にお気に入りなのは、国崎さんの独特の「だいっぢょーぶ?(大丈夫?)」の言い方。

【雰囲気感じてみて】おすすめのくだり☟※追記:10月末で配信終了してしまいました。

このエピソードはお気に入り。伊藤さんをますます好きになりました。国崎さんの笑い声ってなんでこんなにおもしろいの。私の好きな「だいっぢょーぶ?」も聴けます。

ランジャタイらしさ全開のおすすめシーン。最終回ではありますがいきなり聴いても大丈夫。歌NGが唯一の弱点なGERAでカラオケ大会をする、、よくわかんないけどめちゃくちゃ楽しそうで最高です。


・囲碁将棋の情熱スリーポイント(火曜配信)

他の番組となんか違う雰囲気のある番組。もはやこの番組の主役はメール職人だと思ってます。

シューター(リスナー)が本気のネタメールを番組にぶつけ、作家さんと囲碁将棋の厳しい審査を超えた精鋭のみが紹介されます。

囲碁将棋の二人と作家さんも匿名でメールを送ってシューターと採用数対決をしたり、採用率の高い"エースシューター"の存在感が非常に大きかったり。本気でネタメールを極めようとしている番組ですよねきっと。

私も割と最近聴き始めたのですが、「佐古目撃情報」とか「居抜きラジオ」とか結構内輪のネタが多くて、序盤の回はすでにアーカイブ配信終了しているのもあって新規への敷居が若干高い感じもしますが、、

とにかくシューター渾身のネタメールと囲碁将棋のツッコミがめちゃくちゃ面白いので是非聴いてみてほしいです。

【雰囲気感じてみて】おすすめのくだり☟

作家さんが作った(!?)この番組オープニング曲が無駄にカッコよすぎるのもおもろい。最近さらに力入ったエンディング曲も生まれて、聴いた瞬間爆笑しました。


・キュウの実りのある放送(金曜配信だった)

ネタで好きになったキュウですが、本格的にハマったきっかけはこの番組でした。

※1/8追記:こちらも惜しまれながら終了しております。。2022年1月はTBSラジオ「24時のハコ」でキュウのラジオが聞けるので是非!第1回からめちゃくちゃ面白かったです。


とりあえず、二人の声がめちゃくちゃ落ち着く。ゆったりした会話が寝る前に聴くのに最適です。ぴろさんと清水さんは声質が全然違うから会話が聞き取りやすいのもポイント。

そして漫才ではなかなか見えない二人の人間性がおもろい。ぴろさんは割とイメージ通り(笑)変な人ですが想像以上に変態だし、漫才の時いつも顔怖い清水さんは想像以上にかわいい。個人的にはかまいたち濱家に並ぶ「素はゲラなんかい」芸人です。

「実りのある放送」ではやらなくなった漫才を音読して成仏させる「ネタ供養」のコーナーが特に好きでした。キュウの漫才はラジオ映えしますよね。映像で見ると顔芸なのに。

【雰囲気感じてみて】おすすめのくだり☟※追記:2021年内で配信終了してしまいました。

この回はぜんぶ通して大好きなんです。清水さんの赤ちゃんの動画紹介から始まり、漫才「干支」の話、ぴろさんの性癖コーナー「Tasty」もこの回最高です。ぜひ通して聴いてほしい。

ついでに紹介したい名エピソード☟

ともに出場した2020年M-1の敗者復活戦で目撃した、清水さんの"暴君伝説"を語るランジャタイと、当事者から語られる真実。あわせて聴くと2倍おもろいです。


・吉住の聞かん坊な煩悩ガール(土曜配信)

吉住さんもこのラジオを聴いてより好きになりました。愛すべきネガティブすぎて。

生きづらい芸人筆頭の吉住さんのネガティブさが全面に出ている番組(言い過ぎ)。コーナーも、本人に代わって出演番組をリスナーにチェックしてもらってフィードバックしてもらったり、テレビで使えるフレーズを考えてもらったり(笑)自信のなさがひしひしと感じられます。テレビ現場の愚痴が聴けるのも楽しいです。

キュウと同じく吉住さんの声や喋り方は聴いててすごく落ち着くので、仕事中に流したりしてます。個人的には一緒に参加している作家のモリエダさんの声とか笑い声がツボすぎて、もっとどんどん喋って頂きたいなと常々思っています。

【雰囲気感じてみて】おすすめのくだり☟

冒頭のラーメンズのエピソードも好きだし、後半ミスりまくってリアルタイムで病んでいく様も面白くてお気に入りの回です。モリエダさんの声もいっぱい聞けます。


他にも聴いてるGERA番組

「金属バットのMusic Sound」(水曜配信)や「ママタルトのラジオ母ちゃん」(木曜配信)、「森岡大介」(金曜配信)など、他にも毎週聴いてる番組はあります。聴いてない番組もまだまだあって、たぶん聴いたら面白いんだけど、正直追いきれない、、本当にGERAアプリすごい。笑


■その他コンテンツ

Spotifyにはいろんなラジオ番組がポッドキャストとして配信されています。GERAの番組もいくつか配信されてて便利ですね。

・ポッドキャスト:銀兵衛のドレミ転校生

先日記事にもした銀兵衛のラジオ番組。

漫才では全然喋らないあゆむがいっぱい喋ってボケてて生き生きしています(笑)一緒に住んでいる二人の仲がうかがえる空気感が聴いてて楽しいです。まさに高校の同級生のノリって感じ(そういう耳で聴いてるからかもしれないけど)。

小松が尖ったこと言うたび「うーわきんも」「キメェ~~~」って騒ぐあゆむがいちいちおもろいです。毎回2回以上はやってる気がする。

【雰囲気感じてみて】おすすめのくだり☟

17:14ごろ~ の小松の家庭の話が興味深くて好きな回です。"人間を役職で呼ぶな"と下の名前で呼ばせる小松の両親の教育方針にわたしも影響されました。『俺ね、その親から生まれた人間だなーって思うね!』それに共感するあゆむのリアクションも素敵。

FLASHだと「カナメストーンのカナメちゃん村」もたまに聴きます。あの二人の唯一無二の掛け合いは癖になる。。

・Youtube:ニューヨークのニューラジオ

Youtubeのラジオで特によく聴くのは「ニューヨークのニューラジオ」。ニューヨーク二人の人間味がいちばん伝わってきます。

斜に構えたネタも多いけど、ラジオで素直すぎる思いを話してるから二人に親しみがわくし、つい感情移入してしまう。KOC2020で売れる前から聴いてて、ブレイクして「今週はあの番組出たわ」って毎週初々しいテレビの感想を聴くのが楽しみでした。

・Youtube:金属バットの声流電刹

金属バットのラジオはGERAとあわせて週2で聴いてます。情熱スリーポイント的なネタメールの面白さも、「今週の稼働振り返り」みたいなトークもらしさ全開で良い。サムネの謎イラストも毎週地味に楽しみになってます。


おわりに

思ったより大長編になってしまった。。

テレビを見なくなった代わりに、急に生活に不可欠になったラジオコンテンツ。

特に料理する時や洗い物する時、洗濯もの畳む時とか掃除機かける時など、めんどくさい家事する間は必ずイヤホンでラジオを聴きます。おかげで家事も楽しくこなせています。大感謝。今後もきっとお世話になります。

最後まで読んでくださったあなたもありがとうございます。この記事が新たな番組との出会いのきっかけになったら嬉しいです。ラジオ便利です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?