見出し画像

fp 買ってから動画を作るのが楽しくなった

昨年の8月27日 YouTube に買ったばかりの fp で撮影したサンプル動画をアップした。近所のちょっと有名な神社で簡単に撮影した何の内容もない動画。本当に何の内容もなくて、自分が画質のチェックをするだけのために作ったものだったけど、SIGMAのつくる画に驚いた!それで嬉しくなって非公開から公開にしたのが下の動画だ、本当に画質を見るだけって感じの動画。

全然面白くもない動画だが作るのが楽しくて、そこから暇さえあれば撮影に出掛けて、サンプル動画をアップするという行為を繰り返していた。改めて考えるとなぜそんな事をしてたのか謎だ。ただ一つ言えるのは 楽しい ということ。別の動画でも話してるが、そこそこの数のカメラを使ってきた僕はプライベートで撮影する事がほとんどなく、稀にスマホでご飯撮影する程度だった。本当に普通のおじさんって感じで、カメラマンとは思えない。それがSIGMA fpを購入した途端、休みの天気予報を気にしたりカメラバッグを詰め替えたりと、正直言うと現場より楽しんでいた。

そんな意味でも僕に撮影の楽しさを再確認させてくれたカメラが SIGMA fp というカメラだ。ユーザーの方は分かってくれると思うが言葉で言い表せない魅力があるカメラで、それを的確に明言しようとしても僕の語彙力では何か足りないので、fpを購入してからの僕を客観的に捉えて書いてみる。

1、プライベートで殆ど写真も動画も撮らなくなったカメラマン
2、SIGMA fpのVer2.0のニュースを知る
3、奄美大島のロケ先からAmazonで注文し fp と競うように帰宅
4、届くや否や箱を俯瞰で撮影し放置していたインスタにアップする奇行
5、SmallRigのfpに付けられそうなケージを狂ったように物色
6、アイテムをどんどん購入し俯瞰撮影しインスタにアップする奇行
7、時間があれば近所の観光地に撮影に出かけるピュアおじさん化
8、撮っては編集してYouTubeで公開して自分で視聴する謎行為
9、自分以外にも視聴してくれる心優しい人が少しずつ数字に現れる
10、主に外国の方からイングリッシュで質問攻めされる

これが2020年の夏頃の自分の状態だが、冷静に書いてみると何か怖い。

ただ言えるのは、撮影する事に熱すら失いかけていた僕に、強烈に撮影することの楽しさを思い出させてくれたのが、この fp なのは間違いない。

僕にとって fp は目的を果たすための機材という乾いたものではなく、趣味で買ってフィルムやプリント代を使いまくったあの カメラ なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?