見出し画像

100日オーガナイズやってみた記録-68日目

はじめに

「100日オーガナイズ」という本を題材にして、100日かけて自分と自分の周りを整えていくチャレンジ記録です。

6年前に一度チャレンジしたのですが、その振り返りも兼ねて、再びチャレンジ中です。

毎日投稿ではなく「ゆるく、できる時にできる範囲で」トータルで100日間かけて投稿しています。途中で空白期間があったりもしますが、期限は設けていないので、いいんです。
「途中だらけは生きてる証拠!」

▼題材はこちら(Kindle Unlimitedで読めるよ)

68日目 写真保管のマイルールを決める

・誰のために写真を保管しますか?
・写真はあなたにとってどんな存在ですか?
・写真をどのように保管していますか?
・こんな風にしたい、というイメージはありますか?
・そのために何をしていますか?
・理想の状態になっていますか?
・これから何をしたいですか?

「100日オーガナイズ」より

6年前のわたしの回答

【2017年11月8日のわたし】
・誰のために写真を保管しますか?→自分のため、子どもが自分たちで時々見るため

・写真はあなたにとってどんな存在ですか?→子どもの成長をみて楽しむもの

・写真をどのように保管していますか?→結婚当初〜昨年まではプリントアウトした写真を年に1冊ずつのアルバムに。場所をとるため、今年からはノハナアプリで月に1冊ずつフォトブックにしている。

・こんな風にしたい、というイメージはありますか?→年1冊くらいの量で、同じシリーズのフォトブックにしたい。※著者の方の写真保管方法がいいな〜♡と、理想のイメージ。

・そのために何をしていますか?→月に1度写真を整理。ノハナのフォトブックは月1冊なので、薄い本がバラバラあるのが好みではないけど、年に1冊まとめて作るとなると、作業が億劫になりそうなのと、最近撮った写真を見れないので、月1のパターンで試行錯誤中。

・理想の状態になっていますか?→月に1度の写真の整理は、保育園の写真ダウンロードの期限・ノハナの無料チケットの期限・iPhoneの容量(写真を溜めすぎると容量がなくなる)のおかげで、スケジュールに組み込むことが出来ている。※期限がないと先延ばしにしてしまう私にはありがたい。

・これから何をしたいですか?→アルバムで保管している期間の写真から、徐々にフォトブックに変えていきたい。ただ、子どもたちは結構な頻度で絵本のようにアルバムを楽しんでいて、アルバムもだんだんとボロボロになってきているので、このままの状態であと3年は味わいつくす予定。
自分の結婚前のアルバムはルール決めずに撮った写真をプリントアウトしまくっていたため大量すぎて手をつけてないので、量を減らして、どうやってまとめるか検討中。

今のわたしの回答

【2024年4年1日のわたし】

> 誰のために写真を保管しますか?
自分のため、こどもたちが時々見るため

> 写真はあなたにとってどんな存在ですか?
忘れてしまう小さな日常を思い出すためのキッカケ

> 写真をどのように保管していますか?
Googleフォト&HDD

> こんな風にしたい、というイメージはありますか?
家族ノートに貼って日々気軽に見返したい

> そのために何をしていますか?
> 理想の状態になっていますか?
> これから何をしたいですか?
プリンタが壊れて以来、印刷していない
コンビニ印刷はやっぱりハードル高い
手軽でコスパのよい印刷…となるとやはり家庭用プリンタなんだけど、購入後1年以内に壊れてしまったことを思うと、次の購入を躊躇ってしまう

6年間の変化

自分の結婚前のアルバムは写真をシュレッダーしまくって、整理済み。

こどもたちは二人とも小学生になり、写真も激減。

こどもたちとの写真はアルバムからフォトブックに移行したものの、1年分の写真のピックアップが面倒すぎて、途中から断念。

さいごに

日常の中に無理なく取り入れられる方法は、やはり都度印刷なのかな〜とぼんやり思いながらも、今は動く気になれないから、このままを選択する。
また時期がきたら、動くと思う。




この記事が参加している募集

X日間やってみた