見出し画像

100日オーガナイズやってみた記録-73日目

はじめに

「100日オーガナイズ」という本を題材にして、100日かけて自分と自分の周りを整えていくチャレンジ記録です。

6年前に一度チャレンジしたのですが、その振り返りも兼ねて、再びチャレンジ中です。

毎日投稿ではなく「ゆるく、できる時にできる範囲で」トータルで100日間かけて投稿しています。途中で空白期間があったりもしますが、期限は設けていないので、いいんです。
「途中だらけは生きてる証拠!」

▼題材はこちら(Kindle Unlimitedで読めるよ)

73日目 テレビの周囲を整える 

できれば、写真を撮ってみる。
それを客観的に眺めてみる。

・テレビの周囲がどんな状態だったらいい?
・そこでどんな風に過ごしたい?
・どんなモノがどのようにあるといい?
・ない方がいいものはある?
・今はどうなってる?
・これからこうしたいというのはある?
・すぐにできそうなことは?

「100日オーガナイズ」より

6年前のわたしの回答

【2017年12月8日のわたし】
・テレビの周囲がどんな状態だったらいい?
→定位置ではないモノが置きっ放しになっていない。

・そこでどんな風に過ごしたい?
→テレビをみるときに、視界に入ってもごちゃつき感がなく、テレビをみないときには近くでアルバムを眺められる。

・どんなモノがどのようにあるといい?
→アルバム。

・ない方がいいものはある?
→定位置でないもの。ホコリ。

・今はどうなってる?
→アルバムが並んでいる。クリスマスのアドベントカレンダーが飾ってある。DVDケースが出しっ放し。

・これからこうしたいというのはある?
→3年後を目処にアルバムのスリム化。

・すぐにできそうなことは?
→DVDケースを引き出しへ。発見したホコリを拭く。

今のわたしの回答

【2024年6年18日のわたし】
・テレビの周囲がどんな状態だったらいい?
→視覚的に煩雑だと感じない状態

・そこでどんな風に過ごしたい?
→アニメみたり、ゲームみたり、ゲームしたり

・どんなモノがどのようにあるといい?
→リモコンとコントローラーのみ

・ない方がいいものはある?
→こどもの小物、ほこり

・今はどうなってる?
→テレビの後ろにほこりがのっている

・これからこうしたいというのはある?
→コントローラー(joy-con)の修理

・すぐにできそうなことは?
→拭き掃除

6年間の変化

6年前はSwitchもアマプラも我が家になかったのか!という驚き。DVDがメインだったとか、時代を感じる。
そして、6年前には謎にテレビが2台横に並んでいる図も想像できなかったと思う。(スプラの対戦をするために、もう1台Switchとテレビを買った←)

最近は、こどもがゲームするか、アマプラで配信されてるアニメを観るか、YouTube視聴するか。テレビを視聴するのは、日曜日のダーウィンが来た!だけ。週に30分のためだけにNHK料金を払ってるのか…。まぁ、非常時にネット回線が途絶えた時にテレビ回線が繋がってるっていう環境も大事だとは思うから、このまま使うけどねぇ。

アルバムはここには不要という判断になって、クローゼットの奥深くに片付けられた。
こどもが巣立った後に見返せれたら、それでいいや…という感覚に変わったようだ。

さいごに

テレビのリモコンも、もしかしたら要らないかも?電源のオンオフと、HDMIの切り替えさえできれば、テレビのチャンネルを変更することなんてないんだから、本体の電源ボタンで十分かもしれない。

追記

テレビ周りの拭き掃除をして、スッキリ爽快になったものの、果たして家族は気づくのか?
帰宅した夫に「何が変わったでしょうか?」とクイズを出したら、私が美容院にでも行ったのか?とめちゃくちゃ全身を観察された。
いやいや、違うよ。笑
あなたが今見ていた方向だよ!テレビ周りを拭き掃除して、ほこりがなくなってるでしょ?
言われてようやく「あぁ!」と気づいたらしい。
やっぱり、そんなもんだよね〜

この記事が参加している募集