見出し画像

100日オーガナイズやってみた記録-87日目

はじめに

「100日オーガナイズ」という本を題材にして、100日かけて自分と自分の周りを整えていくチャレンジ記録です。

6年前に一度チャレンジしたのですが、その振り返りも兼ねて、再びチャレンジ中です。

毎日投稿ではなく「ゆるく、できる時にできる範囲で」トータルで100日間かけて投稿しています。途中で空白期間があったりもしますが、期限は設けていないので、いいんです。
「途中だらけは生きてる証拠!」

▼題材はこちら(Kindle Unlimitedで読めるよ)

87日目 新聞、段ボールのオーガナイズ

・新聞、雑誌、段ボールはどれくらいのペースでたまる?
・いつ家から出すか決めている?
・保管場所はどこ?
・保管方法は?
・それをするのは誰?
・今後こうなったらいいなあと思うことはある?
・今後改善していけそうなことはある?

「100日オーガナイズ」より

6年前のわたしの回答

【2017年12月8日のわたし】
・新聞、雑誌、段ボールはどれくらいのペースでたまる?→新聞はとっていない。雑誌は買わない。段ボールはビールの箱買い時(月に2回)、ネットで購入した都度。
・いつ家から出すか決めている?→子どもたちが遊びに使って、ボロボロになったら。
・保管場所はどこ?→シンク下。
・保管方法は?→折りたたんで隙間に差し込んでおく。
・それをするのは誰?→私。
・今後こうなったらいいなあと思うことはある?→段ボールで遊ばなくなったら、ルーティンに組み込めるような仕組みを作りたい。

今のわたしの回答

【2024年9年13日のわたし】
・新聞、雑誌、段ボールはどれくらいのペースでたまる?
→新聞、雑誌はないけれど、段ボールは毎月たまる

・いつ家から出すか決めている?
→夫任せ

・保管場所はどこ?
→夫の部屋

・保管方法は?
→折りたたんで、一箇所にかためてある

・それをするのは誰?
→私

・今後こうなったらいいなあと思うことはある?
→今のままで、私は快適

・今後改善していけそうなことはある?
→廃品回収の日に出せると運ぶ手間は省けるとは思う

6年間の変化

こども達が段ボールで工作することも少なくなったなー
6年間のうちにいつの間にか、段ボールの処分をする担当が夫に変わっていたらしい

さいごに

朝のゴミ出しレベルで、廃品回収の日に出せるようになるといい…とは思うものの、片手で持てるわけではないからちょいとハードル高いかな?

この記事が参加している募集