見出し画像

100日オーガナイズやってみた記録-61日目

はじめに

「100日オーガナイズ」という本を題材にして、100日かけて自分と自分の周りを整えていくチャレンジ記録です。

6年前に一度チャレンジしたのですが、その振り返りも兼ねて、再びチャレンジ中です。

毎日投稿ではなく「ゆるく、できる時にできる範囲で」トータルで100日間かけて投稿しています。途中で空白期間があったりもしますが、期限は設けていないので、いいんです。
「途中だらけは生きてる証拠!」

▼題材はこちら(Kindle Unlimitedで読めるよ)

61日目 理想の一日を過去形で書いてみる

イメージはとても大切で、書くことはとても効果的。
なので、少々こっぱずかしいのですが、書いてみましょうー。

「100日オーガナイズ」より

6年前のわたしの回答

【2017年11月14日のわたし】
朝、子どもたちがスヤスヤ眠るのを起こさないようにそっと布団から抜けて起きた。お白湯を飲みながら手帳を開いて今日の予定を確認した後、家事をテキパキこなした。
メイクのノリもよく、コーヒーをゆったりと淹れ、彩りのよい朝食を食べて、お気に入りのコーディネートの服に着替え、落ちついたところで家を出た。
保育園で子どもたちとギュッとハグして笑顔で別れ、通勤電車で読書して、職場へ。サクサク仕事をこなし、保育園へお迎えに行き、一日の話をききながら帰宅。ビールを飲んでホッと一息ついてから決めてあったメニューで夕食準備し、のんびりと夕食タイムを楽しんだ。夕食後は子どもとじゃれあって遊び、お風呂にゆったりと入り、絵本を一冊ずつ読んで、心地よい寝室で穏やかに眠りについた。

書いてみて、現実とのギャップを一つ一つなくしていきたい!と思いました_φ(・_・

今のわたしの回答

【2024年1年12日のわたし】
スッキリと目覚めて起床した。
夫と自分のコーヒーを淹れていい香りを楽しみ、家族の朝食を準備した。
洗濯物を畳みながら出勤前の夫と会話した。
ランニングウエアにサクッと着替えて、朝ランした後、風呂で汗を流してスッキリした。
各種SNSをチェックした後、朝食をのんびりととった。
こどもたちの登校を笑顔で見送った後、ヨガをした。
家事を終わらせた後、手帳を開いて昨日を振り返り、朝ふせんを書いて今日を見渡した。
在宅勤務の準備をして、仕事スタート。
ポモドーロタイマーで5分ストレッチの休憩を挟み、メリハリをつけて仕事ができた。
昼休みは、オンラインイベントやアーカイブ講座を見ながら、昼食をとり、少しだけウクレレなどの今やりたいことを触った。
午後の仕事もメリハリをつけて行い、定時ピッタリでPCを閉じた。
仕事の片付けをした後は、仕事のことは忘れてキッカリとプライベートに切り替えた。
こどもたちのお迎え時には、こどもの話をじっくり聴けた。
平日はビールではなく炭酸水を飲みながら、夕食の準備もサクサクできて、夕食後の時間もゆったり過ごせた。
こどもたちが風呂に入っている間にフィットボクシングをして、自分も風呂に入り、家族ノートに書かれたこどもたちのコメントに返事を書いた後に、穏やかな気持ちで就寝した。

6年間の変化

6年前は書きながら、めちゃくちゃ理想を書いてるな〜ってちょっと遠い話をしているような感覚だったように思う。
今回、理想をイメージして書きながら、割と現実とのギャップが小さいことに驚いた。
タイムスケジュール的なところでは、ほぼ実現可能なレベルだし、部分的には実現していることもある。

手帳の24時間の棚卸ワークで、繰り返し理想の24時間を思い描いてきた効果かも?
あとはタスクシュートを使って、自分が今日やれたことを確認する習慣がついたことも大きいように思う。

さいごに

あとは、心の余裕の有無だけ。

この記事が参加している募集

X日間やってみた