見出し画像

100日オーガナイズやってみた記録-69日目

はじめに

「100日オーガナイズ」という本を題材にして、100日かけて自分と自分の周りを整えていくチャレンジ記録です。

6年前に一度チャレンジしたのですが、その振り返りも兼ねて、再びチャレンジ中です。

毎日投稿ではなく「ゆるく、できる時にできる範囲で」トータルで100日間かけて投稿しています。途中で空白期間があったりもしますが、期限は設けていないので、いいんです。
「途中だらけは生きてる証拠!」

▼題材はこちら(Kindle Unlimitedで読めるよ)

69日目 配線をチェック

・ケーブルの配線はベストな状態ですか?
・掃除はできてますか?
・掃除はしやすい状態ですか?
・困っていることはありませんか?
・こんな風にしたい、というイメージはありますか?
・そのために何をしていますか?
・これから何かできそうなことはありますか?

「100日オーガナイズ」より

6年前のわたしの回答

【2017年12月23日のわたし】
100日間に終わらなくて、やり残しシリーズとしてブログに記録していました。

配線と言われて、一番最初に思いついたのは、ネットのルーター付近でした。コードが多い&長い。ぐちゃっとしていてホコリも溜まっています。
ここをなんとかしたい。

まず、こまめに掃除…しません。
だったら、ボックスの中に収納してしまいたいのですが、熱がこもると危険なのでお手軽なカゴなどは使えません。
色々と調べたら、ルーター収納が売っているようなのですが、お値段は4000円前後!いやいや、ルーターを収納したいだけなのに高いでしょ?!となかなか手が出ずにおりました。

構造は単純っぽいので、DIY出来そうなレベルかもしれません。板を購入して作れば、安く出来そうだな〜と。はて、私に作る時間ある?と思った時、優先順位がどどーんと下がりました。多分、今やりたいことのリストの最下位にくるぐらいの後回しになりそうです。しかし、ずーっと気になっているプチストレス源でもあります。日々一番よく通る通路なので、毎日気になります。

時は世間ではクリスマス。サンタさんにお願いする今年のプレゼント!ということにして、ポチっと購入手配してみました。

今のわたしの回答

【2024年6年13日のわたし】
ワークスペース周りで、こどもが学校のタブレットを充電するようになったので、その配線が気になってる。
というより、次男が最近よくタブレットを持って行くのを忘れているから、充電場所を変更したい。

これから何かできそうなことはありますか?

次男がランドセルの準備をする場所の近くに、充電スポットをつくりたい。

6年間の変化

6年前に購入したケーブルの収納は、そのまま活躍中。たまにエアーダスターでホコリを飛ばす必要はあり。

さいごに

充電ケーブルが足りてないから、ケーブルごと抜いて、場所移動してるけれど、できれば場所固定にしたい。でも、Lightningケーブルとかは、機種が変わったら不要になりそうだから、無駄に増やしたくもない。
コンセントみたいに、規格をまるっと統一してほしいよな〜。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,584件