見出し画像

新たな年の始まりには 新たな問いを作ろう

※本ポストは、昨年qlobaに書いたものをnoteに移したものです

2019年ですね。

なんどもなんども紹介しているげんどうさんのnoteから、これは!とまたまた思ったことをこちらでも紹介します。

それは、【新年の問いを立てる】です。

問いを立てる

げんどうさんのノート
https://なnote.mu/yuko_g/n/n2bac4435685f

新しい年、目標を立てたことが今までもありました。しかし、振り返って見ると、あまりよい結果になった記憶がありません。

年初に考えていたことも、夏頃には曖昧になり、緑が色づく頃には記憶が薄れ、そして、年が終わる頃には何だったか分からなくなりますよね。

というのも目標という言葉には、【達成】という概念が暗に含まれている言葉に感じてしまって。

うまく進んでいれば、走り続けられますが、結果が芳しく無いと疎かになります。

達成できないものに意識を向けるのはなかなか難しいですよね。僕には合いませんでした。

それに対してこの、【問い】を考えること。

これは素晴らしい視点だなと思いました。【問い】ならば、ふとしたタイミングに振り返れますし、明確に進んでいなかったとしても、何度も見返せそうです。ので、早速トライしてみます!!!

2019年の問い

僕の持つ、2019年の問いです。

◆2019年の問い1◆
自分のを活かし尽くすために、
何を選び、何を手放すのか?
◆2019年の問い2◆
僕が飛躍するために必要な
新たなアウトプットは何か?

自分で文章化してみて感じたこととしては、目標を立てるより、問いを考える方が自分の願いにシンプルに応えられますね

目標だとどうしても、できるのか?という不安がチラつきますが、問いだと深めたい!という意思だけで考えれるのが良さですね。

2019は、この問いを持ってみます!

※お願い※
読んでいただけたら、ぜひ、スキボタンをぽちっとしてください。継続するモチベーションになります。ご協力お願いします!

いただけたら、とてもうれしいです!サポートは、台紙となるマーメイド紙、絵に使う画材、額装、などの道具代に還元させていただきたいとおもいます。