見出し画像

80点の準備より 30点の経験を

社内研修からはじまり
グロービスのクリティカルシンキングを受け

会社の仕組みを知りたくて
マネジメントスクールに通い
経営学修士を取り

気になっていたコーアクティブコーチングの 
コースを取り リーダーシップを受け

場作りの基本を抑えるべく
青学のワークショップデザインを
学びました

今まで 学びに学びました

けれど
毎日が何かしら好転する日は
なかなか来ませんでした

何かが足りないという不安から
まだ学びたい気持ちが湧きます

しかし 一方で

今まで 一生懸命学んできた
自分でもがんばった手応えがある

ここで また
今までと同じ選択をすると

自分が足りないということを肯定し
学んできたことに不足があることを
肯定する選択になります

それは嫌でした
だから 違う選択をする必要がありました

何のために学ぶのか

そもそも 
何のために学んでいたのか

問いに向き合いました

それは
自分らしくはたらける場が
欲しかったから

昔 友人と飲んでいた時に
言われた言葉がいまでも残ります

自分の舞台を探してるんだよね?

そうだ そう
だから 学んできたんです

自分らしく演じられる
舞台を探していました

そこで僕は
インプットしたくなる気持ち
ぐっと堪えて

いま自分が
アウトプットできることを
やってみる選択をしました

小さな小さな一歩

はじめてみた結果は
思っていたよりも
芳しくなかったけれど

経験が身体に残りました

そして またやってみよう!
という気持ちになり
アウトプットのサイクルが
回り始めました

80点のための準備

きっと こういうことなのです

今までは テストで80点を取りたいから
一生懸命 勉強して準備をしていた

けれど 低い点数を取るのが嫌だったから
テスト自体を受けなかったんですね

しかしながら
80点を取れる自信なんて
そうそう付くものではなく

結果が怖くて
テストを受けることを
避けていました

意を決して 
テストを受けてみました

予想通り 80点には程遠く
30点でした

でも 30点という経験
残ったんです

30点が歩みを進める

そして 気がついたこと

テストを受ける機会は
至る所にあるじゃないですか

考えをアウトプットしたり
何かを試す場はたくさんあります

資格試験のように
年に一回じゃないんですよね

そしてもう一つ

テストを受けた方が
次のテストを受けやすいんです

悔しい思いが
新しい取り組みを誘発するから

だから

いきなり80点を狙うよりも
30点の経験からはじめませんか

その30点という経験
歩みを前に進めてくれます

大丈夫
その30点は 失敗じゃない


いただけたら、とてもうれしいです!サポートは、台紙となるマーメイド紙、絵に使う画材、額装、などの道具代に還元させていただきたいとおもいます。