見出し画像

将棋の棋風を属性で例えてみた。火、水、風、土、貴方は何属性?

将棋の棋風を属性で例えてみました。

火属性の棋風=攻め将棋。
烈火のごとく、攻めて攻めて攻めまくる棋風です。敵陣突破が得意で、相手の陣地で駒を動かす事が多いです。居飛車党に多い。参考になる棋士=加藤一二三、谷川浩司。

水属性の棋風=受け将棋。
水のように相手の攻撃を受け流す棋風です。そう簡単には相手の攻めを受け入れません。自陣で駒を動かす事が多いです。振り飛車党に多い。参考になる棋士=木村一基、森内俊之。

風属性の棋風=軽く捌く将棋。
相手の攻めを軽く捌き、トドメを刺す棋風です。切れ味の鋭いカウンターが特徴的です。振り飛車党に多い。参考になる棋士=久保利明、菅井竜也。

土属性の棋風=粘り強い将棋。
粘り強く、相手の痺れを切らしてしまう棋風です。長期戦、持久戦に持ち込めば勝てます。居飛車党に多い。参考になる棋士=深浦康市、米長邦雄。

以上の4タイプの中で貴方はどの属性に当てはまりましたか?一つにドンピシャで当て嵌まる人も居れば二つに当て嵌まるというハイブリッドタイプな人も居ます。

えっ、それだけ??

抽象的過ぎて分からねぇよ!!

と、思われたかもしれませんね。

取り敢えず思い付きで殴り書きしてみただけなのでお許し下さい。

あくまでも戦法の雰囲気というか何というか、属性に例えてみると将棋というゲームがより取っ付きやすく面白くなるかなーと思いまして、そういった着眼点から何かを感じ取ってくれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?