マガジンのカバー画像

MIT SSAC訪問レポート

10
全米最大のSports Analytics Conferenceである、MIT Sloan Sports Analytics Conference 2017の訪問レポートです。S… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年4月の記事一覧

顧客データマネジメント in Sportsビジネス

SSACレポート最終回となる今回は、よりスポーツのビジネスサイドにフォーカスを当てて、スポーツビジネスの顧客マネジメント(CRM)について記載したい。放映権を上手く活用・収益化することで、ここ20年間で総売上を10倍近く伸ばしたMLBや、ミレニアム世代をターゲットにソーシャルメディア対応を積極的に行い、今飛ぶ鳥を落とす勢いで人気が拡大しているNBA等、アメリカプロスポーツは時代の波を捉えてビジネスモデルを変革してゆくのが得意である。そのアメリカプロスポーツが、今後のスポーツビ

Sports Techスタートアップへの投資トレンド(VRはスポーツ産業をどこまで変えるか?)

SSACレポート第8段の今回はSports Techスタートアップへの投資トレンドである。アメリカではSports Techへの投資は今ホットになっている分野の一つであり、2015年時点で年間10億ドル規模の投資が集まっている(引用元:TechCrunch)。この金額規模はFinTechスタートアップへの投資額15億ドルと近いレベルでその注目度の高さが伺える。 USにおいてSports Techへの投資が急成長している背景には、1)従来スポーツの基幹収入であったTVメディア

Moneyball 3.0(Moneyballから15年、今後Sports Analyticsはどうなってゆくのか?)

Billy Beane GMのもと、センセーショナルなOakland Athleticsの2002年の躍進、そしてMoneyballが出版されたのが2003年でもう14年前の話である。Athleticsがそれまで常識とされていた打率や打点、防御率といった指標よりもチームの勝利に直結する指標として出塁率や被ゴロ率を使いはじめ、MLBのチーム編成・選手パフォーマンス評価の常識を覆した。まさにMoneyballはスポーツの世界に近代的なアナリティクスを入れた先駆け的存在であり、この

学生スポーツとビジネスについて考える

さてSSACレポート第6段目の今回は学生スポーツとビジネスの関係・可能性について考えてみる。SSACのセッションの中でも"The Busuness of College Sports"や"Life of the College Student-Athlete"いったセッションがあり、学生スポーツビジネスに対する注目度の高さが伺えた。ちょうど日本でも先日春の選抜高校野球が終わったところであるが、改めてアメリカの学生スポーツxビジネスについて学ぶことで日本のアマチュアスポーツの未