見出し画像

大学ラグビー部員の一日(寮生活)

おはようございます、ナオキです。今日は少し大学ラグビー部員の一日について紹介したいと思います。僕は現在ラグビー部専用寮で寮生活をしています。

高校生で大学は寮暮らしかなとか考えてる方や少し大学ラグビー部員の一日に興味があるという方に読んだ頂けたら幸いです。

オフの日編と練習のある日そして長期休暇(いわゆる合宿期間)に分けて紹介していきます

まずは練習のある日から!

まずは起床時間!基本的には6時半です

そして二日に一回は朝ウエイトが班に分かれて一班が5時二班が6時三班が7時といった具合であるため朝ウエイトのある人はそれに合わせて起きる感じですね。

どこの大学も聞くと基本的には朝にウエイトトレーニングをするところが多いです。あとは、授業の関係上午後は集まりが悪いので早朝に練習を終わらして午後は各自ウエイトトレーニングにするところも

そして朝食。僕は献立によって違いますが分かりやすい例だと米茶碗一杯さんま4匹納豆3パックサラダ山盛りくらいは食べます。

1日大体5000~6000カロリーをターゲットにしてるので朝食だけで大体1500カロリーは摂りたい

さあ。食べ終わったら何をするか。大体みんなベッドに潜ります笑

今はmote更新を日課にしてるんで寝るのは更新が終わってからですが基本的には寝ています。一限がある日は仕方ないですがなるべく入れないようにして寝る時間を作ろうとします

大学ラグビー部員は夜行性

大学ラグビー部員は基本的に夜行性だと思います。理由としては以下の通り

・練習があるのが夜

・レポート提出がぎりぎりになりがち

・朝練をすると昼間に寝てしまう

っていうのが主な理由です。大学生って基本練習時間が夜遅いんですよね。大体始まるのが6時くらいで終わるのが8時くらい寮で夕食を摂るのが9時くらい。

練習があると何がいけないかって気持ちが高ぶってよく眠れない

そうなると0時を過ぎるのが当たり前だし酷いときには2時過ぎになる。そこから朝練をやるってなると昼に爆睡して夜眠れなくなる。しかも、今はオンライン授業でうちの大学はオンデマンド方式が基本で何時に見てもいいんでその傾向が強いです。

昼ごはん

少し早めの昼寝が終わったら次は昼ごはんです。基本的に自炊です。

学校のある日は学食やキャンパスの近くの店で食べたりない日は寮で買いだめをしてるもので自炊をしたりする感じですね。

僕はすき家で済ましたりすることが多いです。ここでも1500㎉くらい摂ることを意識

昼から練習までの時間が意外に長い

ここからの時間が案外長いです。空きコマがあったり寮にいたり4時間くらい時間が余ったりしています。ここで、僕は自主トレの時間にあててます。寮内やキャンパス内にジムが併設されてるんでそこでトレーニングしています。たまに買い物に出たりカフェに行ってみたりすることはありますけどね。

今はコロナ禍で外出禁止なので寮内のジムにいることが多いです。

そのあと補食を摂ります。最近は餅4個とゆで卵3つがお決まりになっています。

さあ練習だ!

6時くらいになったら練習です。

ここで言うことは特にありません(笑)練習です

大体90分から120分くらいです。週に一回フルコンタクト(タックルあり)の練習があります

入浴・夕食・身体のケア

自主練など諸々を終えると入浴そして夕食に入ります。寮とグラウンドが近いとそこまでの導線がスムーズなのが強みなのかなと思います。

夕食は自分は練習後なので軽めにします。大体1000キロカロリー前後。それと寝る前の補食で補うイメージです。

それが終わったらケア。怪我してるところがあったらトレーナーの方に見てもらったり処置してもらったりします。特に痛いところが無くてもメディカルルームというところに様々なケアグッズやアイシングがあるためそれを使ってストレッチしたりセルフマッサージをしたりします。

夜の時間

夜は自由時間です。勉強をしてる人やレポートを書いたり就活の面接練習をしてる人など様々。まあ、しょせんは大学生なのでみんなで遊んでいます(笑)ゲームをしたりトランプしたり麻雀始めたりと普通に遊んでいますね。

そのあと補食を摂ってます。僕はパスタや玄米が多いです。

そして寝ます。どちらかというと今は夜より昼の方がメインな感じですが一応寝ています。

どうでしたか?

以上が大体の練習のある日の流れになります。オフ日編や合宿編も書きたいと思います。

これと併せて読みたい!!

これとは別にブログをやっています。僕のブログでは現在週に一回のペースでおススメのトレーニングや食事など様々な情報を載せています。ぜひ立ち寄ってみてください。

質問があればコメント欄やツイッターもやってるんでそこから質問していただいたら答えるのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?