見出し画像

永遠のジャイアント馬場さん スポーツ整体スポーツコンディショニングトレーナー協会通信教育

皆さんおはようございます 代表の渡辺千津です 

また監修者から一つメールが送られて来ました 

「スポーツ選手で凄い人はたくさんいたけど 思い出の人は G馬場さん」

私自身は 父の仕事の関係で

前澤友作さん 

糖質制限で有名な 京都の江部先生など旬な方ですが 

監修者は「ジャイアント馬場さん」だそうです  

それでは 送られて来たお話を 

それはそれは あれはいつぐらいだったでしょうね 

なんせ秋山選手が まだまだ 出始めのころ 馬場さんが亡くなる 3年から4年前でしたか 前座に回ってましたが 日本武道館で

スタン・ハンセンと夢のタッグの頃でしょうか 

私は川崎市麻生区から横浜市青葉区 緑区をカバーする 出張整体と 2人目の弟子を育てる前だったかなぁ 

青葉区美しが丘西の全日本プロレスの道場がありまして 麻生区からすぐ隣 10軒部屋のある白い横長の二階建てのアパートの1階部分の真ん中が ぶち抜かれてリングがある

川田選手 小橋選手が良く練習で走っていたのは 見かけていましたし ジャンボも近くに住んでいましたから 良く見かけていました 

チラシも撒いていたので 頭の片隅にはありましたが プロ選手はまだでしたから 

私のキャリアは 日体の選手達だけでしたからね!

前置きが長くなりましたが  お忍びで寮に若手に連れて行かれ ここです! どうぞ! 

恐る恐る失礼します!と入ったら 

誰もいない! えっ!

そうしたら 部屋の右奥から 

お待ちしてました 先生! 

どこかで聞いた声です!

そう 小学生時代からテレビで見ていた 

ジャイアント馬場さんが座っている 

葉巻を咥えながら 

トレードマークですよね 

「ようこそ お待ちしていましたよ」と 

馬場さん そこで 色々な 社交辞令的な 話しをしながら 治療開始 

僕は憧れの人を 今やっているんだなあと感じながら スポーツ整体86手技をやって行きました しかし… 

「だんだん こちらの体力が奪われて行く〜」

スポーツ整体にはたくたんの絡み矯正や ストレッチが入っていますから そして 誰でも簡単にできるようになっています しかし 治療中にだんだん 疲れて体力が徐々に持って行かれる感じだったのは 後にも先にも 

「馬場さんだけ」

まあそんなこんなで 治療が終わり 汗だくの僕を見て 馬場さんは これから 先生はこのマッサージで会社を大きくして行くんだよねと

技術の事は一切言わず 

「うちもね 会社ここまでするのに 当然 銀行から融資を受けるんだが 全日本プロレスには 融資はしないの ジャイアント馬場に融資をするんだよね!」

と言われました それは

「人間力を磨け!」 技術は見ていない ! どれだけ懸命になった個人の実績を見るって事でしょうね

だから前回の記事でもお話ししたように 人それぞれでいい 

成功法則は 「人それぞれ 何が一番自分に合っていたかを思い出して あなたに取って 何が1番 効果的な アピールなのかを考えて 実行する事」

これは 私の弟子達も証明してくれています

「最初はDVDの基本を1年間やる」

すると 自ずと

「患者さんがヒントを出してくれます!」 それもあなたに合った現状を客観的に 

そんな積み重ねなんですよ 私のキャリアで1番大きく影響してるのは 一般の患者さん そして日体の力だったかも知れません しかし 融資の事にかこつけて   

「人間力 先生はこうした方がいいよ!」と 馬場さんが言ってくれたから

生涯現役 たくさん弟子を作るやり方の法則は

「自分で思い返し どれが ベストな結果を生んだか」 それを棚卸しする繰り返しだと思います

それからは smap×SMAPの仕事依頼だったり お忍びで芸能人や 巨人の選手 オリンピック選手 全国から来てくれる患者さんや生徒達

それも 

「自分に合っている 方法を使った」

それをジャイアント馬場さんが教えてくれたのですね! それがきっかけに過ぎなかった

今回 私は馬場さんとの出会いの中で 今になると そうだったんだなあって 

馬場さんとお別れして20年位でしょうね 

最初のプロ選手がジャイアント馬場さん あの人は亡くなる2週間前まで現役でしたね あの治療で体力を奪われて無かったら お話しは聞けなかったでしょうね 

さてどうでしたか? ターニングポイントの言葉を投げかけてくれるのは 患者さん とりわけ 自分の憧れの人からって事もこの世界あるんですね 

そんな事も スポーツ整体スポーツコンディショニングトレーナー協会通信教育では 皆さんに 発信していきますから 多分 

ああ 私はこのやり方だなあ!

って気がつきますよ 

その前に DVDで 基礎をしっかり学んで下さいね

そしてこのnoteの記事や Facebook 後にできる ホームページを参考にして 夢を叶えて下さいね! 

スポーツ整体スポーツコンディショニングトレーナー通信教育 代表渡辺千津

東京都江東区毛利1-12-10

お問い合わせ 

sportsseitaikoto@gmail.com

詳細は

Facebookページ
https://www.facebook.com/sportsseitaikoto/

Facebook動画も参考にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?