見出し画像

オリンピック最終予選の注目ポイント!

みなさんどうも。
NBAオタクです。

今回は日本時間6月29日〜7月4日で開催されるオリンピック最終予選の出場国をNBA選手を中心に紹介します。
とはいっても私は各国のバスケ事情にそこまで詳しいわけでは無いので参考程度に読んでもらえると良いかと思います。

オリンピック最終予選「Olympic Qualifying Tournaments」(以降OQT)とは?

東京オリンピックに出場できるのは全部で12か国。そして既に出場を決めているのはアメリカ、フランス、イラン、オーストラリア、ナイジェリア、アルゼンチン、スペインの7か国+開催国枠の日本を含めた計8か国。そしてその残り4つの椅子をかけて24か国が4つの地域に分かれて争うのがOQTです。このOQTでは各グループを首位で終えるしかオリンピック行きの切符を手にすることはできません。

既に出場権を得ている7か国はどのようにして決まったのかというと、2019年のFIBAワールドカップ(W杯)で各大陸(アフリカ、アメリカ大陸、アジア、ヨーロッパ、オセアニア)最上位1チームとヨーロッパとアメリカ大陸の2番手チームに該当する国であるからです。

アジア枠でいうとイランは23位、中国は24位でした。この僅か1つの差でOQTからの勝ち上がりしかオリンピック出場権を得ることができない中国。これを聞くととても厳しい条件だということを理解していただけたと思います。

スクリーンショット 2021-06-29 14.50.03

(画像:2019年 W杯の最終結果)

OQTの組み合わせ

1つの開催地に6か国が集まります。全部で4つの開催地に分かれています。

開催地:リトアニア・カウナス

スクリーンショット 2021-06-29 15.34.27

スクリーンショット 2021-06-29 15.34.38

NBAオタクがオススメする注目選手!
・リトアニア:バランチュナス(MEM)、サボニス(IND)

・スロベニア:ドンチッチ(DAL)、ゾラン・ドラギッチ(元PHX)

NBAでもインサイドの支配力をこの上なく発揮する2人のビッグマン要するリトアニアとNBAの顔になりつつあるドンチッチ率いるスロベニアの対決には注目です。おそらくこの2チームによる争いになると思います。

ブックメーカーのオッズはこちらです。
(6月29日時点 @bet365)

画像4

開催地:クロアチア・スプリト

スクリーンショット 2021-06-29 15.35.43

スクリーンショット 2021-06-29 15.35.52

NBAオタクがオススメする注目選手!
・クロアチア:ボグダノビッチ(UTA)、へゾニャ(元ORL)、ジジッチ(元CLE)

・ドイツ:ボンガ(WAS)、ワグナー(WAS)

・ブラジル:バレジャオ(CLE)、カボクロ(元TOR)、ガルシア(元SAS)、ヒュータス(元LAL)、サントス(次世代のスター候補)

・ロシア:モズコフ(元CLE)

本来であればドイツが有力ですが、シュルーダー(LAL)やクレバー(DAL)が不在のため、開催地でもあるクロアチアが優勢とみられています。このグループは元NBA選手がたくさん在籍しているので少し前のNBAを知っている方であれば、かなり楽しめると思います。

ブックメーカーのオッズはこちらです。
(6月29日時点 @bet365)

画像7

開催地:カナダ・ヴィクトリア

スクリーンショット 2021-06-29 15.26.16

スクリーンショット 2021-06-29 15.30.32

NBAオタクがオススメする注目選手!
・カナダ:ウィギンズ(GSW)、バレット(NYK)、ドート(OKC)、ジョセフ(DET)、パウエル(DAL)、ライルズ(SAS)、モルダー(GSW)、NAW(NOP)、ベネット(元CLE)、ニコルソン(CBA)

・トルコ:オスマン(CLE)、コルクマズ(PHI)、イリャソバ(UTA)

・ギリシャ:アデトクンボ(LAL)、カレイテス(元MEM)、パパヤニス(元SAC)

・チェコ:サトランスキー(CHI)、アウダ(横浜)

・ウルグアイ:カルファニ(川崎)

・中国:ジョウチー(元HOU)

カナダからは8名の現役NBA選手が選出されており最有力国といっても良いでしょう。ちなみに私は数年間住んでいたカナダを応援します。あと注目というのか分かりませんが、アウダとカルファニの神奈川ダービーにも期待していますw

ブックメーカーのオッズはこちらです。
(6月29日時点 @bet365)

画像10

開催地:セルビア・ベオグラード

スクリーンショット 2021-06-29 15.36.24

スクリーンショット 2021-06-29 15.39.13

NBAオタクがオススメする注目選手!
・セルビア:マジャノビッチ(DAL)、ビエリッツァ(MIA)、テオドシッチ(元LAC)、ミチッチ(ユーロMVP)、ペトルセフ(NBAドラフト候補)

・イタリア:メリ(DAL)、マニオン(GSW)

今季のNBAでMVPを受賞したヨキッチが休息のため不参加していたり、ボグダノビッチが想定外と言えば失礼ですが、まだホークスがプレーオフに残っているので参加できていません。そのためややパンチ力が感じられないセルビアですが、それでも十分な戦力を持っています。

あえて対抗馬を挙げるとすればイタリア。しかし顔でもあるベリネリが休息を理由に今大会には出場しないので、なかなか厳しい戦いになると思います。ガリナリ(ATL)もプレーオフ中なので不参加です。

グループBは本来であればセネガルがいますが、コロナの関係で急遽不参加となりました。ほんとコロナは憎いですね。。。

ブックメーカーのオッズはこちらです。
(6月29日時点 @bet365)

画像13

最後に

ざっくりとではありますが各グループの注目ポイントをまとめました。DAZNが放送する予定のようなので見てみるのも面白いと思います。興味のある方は試合時間をDAZN公式でチェックしてみてください。



いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。 カフェで仕事していることが多いため、コーヒー代の足しにとサポートしてくれると今後のnote更新の励みになります!