見出し画像

共に働きたい仲間(エンジニア編)

こんにちは、広報担当の坂本です。

今回は新メンバー絶賛募集中の
エンジニアにチームの大越さんにインタビュー!

無邪気に色々質問をさせていただきました。
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。


画像3

大越 心司/サーバーサイドエンジニア

鉄道会社の採用面接直前にインフルエンザ感染。

選考を辞退することになったものの
ウイルス潜伏期間にProgateを始め、
それをきっかけにエンジニアとなる。

【業務経歴】
電子機器メーカー、受託開発会社、
スポーツ系スタートアップを経て
2019年11月にSPORTS CROWNへジョイン。
現在はサーバーサイドの実装を主に担当。

自分らしさが出ている写真とは言ったものの
十分すぎるくらい個性が出ている写真…笑

スポーツはもちろん、
それ以外にも色んな趣味を持っている人が多いです。

大越さんは子どもや動物、エバンゲリオンが大好き。

画像3

では早速本題に入りましょう!

大越さんの所属しているエンジニアチームについて
いろいろと伺っていきたいと思います!

まずはご存知の方もそうじゃない方も
いらっしゃると思うのでざっくり説明します。

エンジニアチームは
スポーツ選手の活躍を予想して
賞金を獲得できるファンタジースポーツ
「SPORTS CROWN」を開発しています。

ファンタジースポーツについてはこちら


エンジニアチームの特徴は?

画像5

大越:
チーム体制としてはデザイナー1人、
エンジニアは2人で開発をしています。

具体的に言うと…
創業当初からRuby on RailsとVue.jsを
用いて開発を行っています。

坂本:
・・・・・???笑

大越:
サービス運営に必要な業務を分担しているため
一つの業務領域を専業とするのではなく
1人2、3役を全員が担っています。

坂本:
これはまた少数精鋭…なかなか大変ですよね?

大越:
それは否定できません(笑)
ただ、少人数だからこそ一つ一つにしっかりと
コミットしながら納得いくまで向き合うことが
できるのも強みだと思っています!

坂本:
たしかに同じプロダクトを扱う上で
各自がそれぞれどんな動きをしているのかを
把握するって大切ですよね。

私が新卒で入った会社は2,000人くらいいて
誰が何してるのか全然知らなかったです。笑

大越:
そうですね。
なので、かなりの業務量をこなしています。
楽しく一緒にやりましょう!というより
一緒に戦いましょうというニュアンスが強いですね。

坂本:
なるほど…戦い…。
偏見で大変申し訳ないのですが、
私のエンジニアのイメージって
あまり喋らない、生活リズムが不規則…
というのが強いのですが…(笑)
このチームはどうですか…?

大越:
確かに他の職種の方々と比べてエンジニアは
物静かで夜型の人が多いと思います。

SPORTS CROWNでは11:00~19:00を
勤務時間として設定しているので
規則的な生活はできていると思います。
エンジニアチームもその他も同様ですが
あまり話さない人はスポクラにはいません!(笑)

メンバー同士で頻繁にゲームをしたり
食事をしたりしています。

坂本:
オフィスに大画面モニターとゲーム機、
そしてコントローラーも…人数分しっかり
ありますもんね…笑

大越:
コミュニケーションツールとしてはもちろん
それ以外にもいろんな場面で活躍してます!笑

画像1


どんな人と一緒に働きたいですか?

大越:
プロダクトへのオーナーシップや、
やりきる力を大切にしているのが
我々の特徴であり、強みだと思っています。

なので、一緒に働く人とそこのベースは
合わせて働きたいという思いが強いですね…!

現段階の我々はプロダクト的にも
トライアルアンドエラーを繰り返しながら、
日々いろんな変化に対応していく必要があります。

うまくいかないことがあっても投げ出さずに
最後まで向き合うこと、妥協しないことが
僕たちにとって大切なことだと考えています。

坂本:
なるほど…
新メンバーにやってもらいたいことってありますか?

大越:
我々スポクラの技術力を
牽引していただくことを期待しています。
個人的なスキルと言う部分だけではなく、
チームとして強くなっていけるように
共に走りながらも時には率先していきます!
といったパワフルな方がジョインしてくれたら
嬉しいなと思っています!


最後に今後の目標を教えてください!

大越:
ファンタジースポーツの文化は
まだまだ日本に根付いていないので、
ファンタジースポーツという
スポーツの新しい楽しみ方を
もっと多くの人に提供していきたいです。

坂本:
これに関しては私も同じ思いです!
もっともっと多くの人に知ってもらうため、
興味を持ってもらうため、
これから色んな情報発信をしていきたいと思っています。

大越:
ポジションは違っても
メンバー全員が同じ想いで走っている。
それがこの会社の強みだと感じています。

坂本:
色々知れてよかったです。
色んな偏見があってごめんなさい。笑
大越さんありがとうございました~!


SPORTS CROWNとは…


メンバー募集中

SPORTS CROWNではエンジニアや学生インターンなど
一緒に働く仲間を募集しています。