見出し画像

日帰り上越旅行でアルビを満喫してきた!

どうも、りょうせいです。

いきなり本題です。
5/19(日)にアウェイで湘南ベルマーレとの試合がありました。普段でしたらお家でDAZN観戦ですが、以前から気になっていた、上越にあるselectionさんでのDAZNの放映があるとのことで、友達を乗せて車で1時間半かけて行ってきました!

ただ、試合観戦だけではもったいないので観光地や飲食店も回ってきました。今回はその旅行記です。(時間かかってしまいましたw)

①上越市立水族博物館 うみがたり

新潟にもマリンピアという大きな水族館はありますが、リニューアルされたたのことで気にはなっていましたが、この機会にようやく行くことができました。駐車場には長野や富山といった県外ナンバーがちらほら。どうしてもエンブレムが思い浮かんでしまいます。

入っていきなりイルカショーの時間。横から立ってみてましたが、座席の方達は水しぶきを浴びてて楽しそう(?)でした。

進むと大小様々な水槽が。魚にあまり詳しくないので説明を読みながら進みました。何を考えているか分からない、ボーっと漂っている魚やクラゲを観ていると癒されます。

最後のほうはペンギンさんや錦鯉コーナーもありました。錦鯉は100匹ほどいて、お気に入りの柄を見つけて楽しんでしました。

で、1時間ほどで回り切ってしまいました。ワクワクを取っておくためにも事前に内容を調べていなかったので、こんなに早く終わっちゃうとも思いませんでした。マリンピアが身近にある身からしたら少々物足りないかなって思ってしまいました。

②昼食 「中国料理 楼蘭」

12時過ぎに到着。Twitterでおすすめされていたので行ってみました。

外観からのぼり旗が見えましたが、入った瞬間さらにたくさんのアルビグッズが壁一面に飾られていました!これはすごい!


肝心の料理はあんかけ揚げそばと餃子にしました。めちゃくちゃ美味かったですね!!!最初はパリパリですが時間が経つにつれて柔らかくなるので違う触感を楽しめ、具と麺を一気に口へ掻き込みました。

パリパリしなしな最高

メニューは他にもあり、次回のお楽しみとしました。ポイントカードももらったので、また上越へ行く機会があったら必ず立ち寄りたいです。味はもちろん、アルビサポにとって雰囲気も最高です。

③直江津ショッピングセンター エルマール

どうやらでかい無印良品があるとのことで、こちらも気になっていました。足を運ぶと、本当にでかかったですね。

新潟にもイオンの中などにありますが、あまり足を運んでいなかったので新鮮でした。あそこって家具から日用品、アパレルまで何でも揃っているのですね。必要ないものまで買っちゃいそうになってしまうほど魅力ありました。これから一人暮らしする予定ですので、尚更見ちゃうわけですよ。

一緒に回った友達も目を光らせながら眺めており、サングラスを購入していました。シンプルなので使い勝手良くておしゃれですよね。

体感ですが2階の半分が無印良品で、残りがスタバやカルディ、フリースペースでした。カルディも楽しかったです。輸入品ばかりかと思いましたが、地方の名産のような食品も販売されているのですね。友達に勧めらて買ったドレッシングがとても美味しかったです。

④いざ「selection」へ

ついに、この日のメインです。外から既にアルビユニフォームが見えていました。15:45ごろに到着したときには既にたくさんのサポーターがいらっしゃいました。席はカウンターやテーブルなど様々、大体15.6名が入れる広さです。

飾り方がオシャレですよね。記念に写真も撮っちゃいました。

この日は定休日のため料理はありませんでしたが、飲み物は注文できました。ノンアルからYASOシリーズといったアルコールまで様々なものが飲めます。僕は運転手のためノンアルで楽しみました。友達はアルビジンを初めて飲んだようですが、美味しい美味しいとグビグビ飲んでいました。

いざ試合開始。チャンスやピンチのシーンは皆さん声があがります。

待望の長倉の先制ゴール時はスタジアムのゴール裏のような盛り上がり!みんなでハイタッチも交わし、長倉コールも湧きました。とっても素晴らしい雰囲気で楽しい!!と思ったのは束の間でした。

約5分後に連係ミスから失点、後半には逆転ゴールを許してしまいました。でも我々は諦めていません。遠く上越からモニター越しに声援を送り続けました。一丸となって審判への抗議も行いまいした。

しかしゴールは奪えず、1-2の逆転負け…先制すれば勝てるんじゃなかったんですか…

試合中は友達とばかり話していたのですが、試合後は店主の方やお店に来ていた方々とおしゃべりもできました。聞くとお店のある上越だけでなく、柏崎など色々な地域から来ているのですよ。更にホーム戦がある日にはビッグスワンにも足を運んでくださる方もいるので、アルビって県内各地の方々に支えられているクラブなんだなって改めて感じました。

で、その後のホーム戦であちらから僕に声を掛けてくれるんですよ、なんて優しい方達なんでしょうか!!!交友関係が狭かった私にとっては嬉しい限りです!!!


⑤お夕飯 「あごすけ」

夕飯は職場の先輩に勧められた「あごすけ」へ行きました。後から知ったのですが、テレビでラーメン有識者が選ぶ全国1位に選出されたようです。selectionで地元民は行かないと聞きましたが、せっかく上越来たので行ってみることに。

やはり人気店だけあって30分ほど並びましたが、昼はもっと混むようです。

ようやく入店、私は鶏塩上湯麺を注文しました。

具材は別皿で提供されます。どれも美味です。

店内は満席でしたが15分くらいで提供されました。

ラーメンの感想ですが、めちゃくちゃ美味いです。そりゃ1位ですわ。

スープの鶏の風味が口に広がり、麺と絡んで尚最高です。もちろんスープは飲み干しました。下手なレビューなので実際に並んで食べていただいた方がよろしいかとw


⑥まとめ

初めての上越探訪でしたが、楽しめました!
とにかく飯が美味い!

で、スタジアムから遠く離れてはいますがアルビを感じれるってのはいいですよね。この雰囲気があるからアルビから離れないサポーターも多いのではないでしょうか。

紹介されたお店がまだまだたくさんあるので、またselectionついでに行きたいですねぇ〜


最後までお読みいただきありがとうございました。連戦続きですが、応援頑張りましょう!!