見出し画像

マラソン練習7月13日 神戸ワイナリーでサンセットRUN! 20㎞

更新遅れました!

先日「神戸ワイナリーでサンセットRUN!」20㎞の部に参加してきました。

兵庫県民でありながら神戸でワインが作られていることを知りませんでした。
神戸ワイナリーは神戸市が運営しているということで観光するにもいい場所でした。

広大なブドウ畑

とても広いブドウ畑の周りを駆け抜ける1週約1.8㎞のコースです。
アップダウンの激しいコースで平坦なとこはほぼなし!
なかなか過酷なコース設定でした。

スタートは17時ということでそれまでワインを見たりアイスを食べたりだらだら過ごしました。

夕方といえど湿度が高く、ウォーミングアップ1周で汗がだらだら。
水分補給が重要なカギになるだろうなと思いました。


スタート地点

結構若い人が多い印象でした。
会社の同僚で参加しましたみたいな雰囲気のグループが多かったかな?

コロナ禍でマラソン参加者が減ったとのことだったので、参加者が増えることはうれしいですね。

スタートは各部門と同時で短い距離の参加者は号砲とともにガンガンぶっ飛ばしてました。
さすがについていけないと思い、キロ4ペースぐらいを意識。

2週目あたりでいい感じのペースで走っている2人を発見し後方からついていくことにしました。
普段一人で練習しているので誰かの後ろにつけるのはとてもありがたい。

5週目ぐらいからペースがやや落ちたので、そこから前に出ました。

非常に暑く、途中から汗でぬれた靴から「グシュ!グシュ!」と音が鳴りだしました。恥ずかしい!

7周を終えたぐらいから「あれ?いま何周目?やばい!自信なくなってきた!」と焦りだしました。

経過時間から逆算して恐る恐るゴール。

ゴール後、すぐに記録賞が発行されたのでそこで初めて「合ってた…よかった…」と安心しました。

意外なことに2位だったらしく賞状と記念品の野菜をいただきました。

記録は1時間21分13秒とたいして速くはないのですが2位は2位。
素直に嬉しかったです。

以下ラップです。

【20㎞】
1周約1.8㎞
1周目 7分05秒
2周目 7分12秒
3周目 7分22秒
4周目 7分27秒
5周目 7分33秒
6周目 7分23秒
7周目 7分28秒
8周目 7分25秒
9周目 7分30秒
10周目 7分30秒
11周目 7分18秒
トータル 1時間21分13秒

激坂、猛暑の中いい感じで走れたのではないでしょうか。
現状の実力を知ることができました。

また頑張ります。


ふくらはぎが筋肉痛です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?