日めくりメンタル11
「あの人だったらどうするだろう?」
苦しいとき、行き詰まったとき、先が見えないとき、
どんなに考えても良いアイディアや打開策が出てこない!
そんな経験はありませんか?
-----
人間の思考には、一種の枠やパターンがあります。それは幼少期から積み上げられ、蓄積されたものです。
だから、それはあなたにとって当たり前のものですし、何かを判断する際のルールブックになっています。
だから、そのルールを自ら破ったり逸脱することはなかなかできません。
-----
でも、今までのルールブックでは対応できないことが発生した場合、どんなに目を皿にしてルールブックを読み込んでも、時間ばかりかかって役に立たないでしょう。
もし、ルールブックをいったん閉じて、これまでとは違うアイディアや思考パターンを取り入れてみたらどんな変化が起きそうでしょうか。
しかも、それがあなたにとってのヒーローや憧れの人のものだったとしたら...。
-----
「あの人だったらどうするだろう?」
イチローだったらどうするだろう?、カズだったらどう考えるだろう?、
羽生くんだったら何と言うだろう…?
自分があたかもイチローやカズ、羽生くんになったつもりで、表情や身体の姿勢、動作、呼吸などをイメージの中で重ねていくと、これまでに見つからなかった答えが出てきます。
自分の頭だけでウンウン唸っても答えが見つからないときは、ヒーローの
知恵を借りてしまいましょう。
ということで、「日めくりメンタル」の11日目でした。
この記事が、読んで下さった方のお役に立てますように。
現在、個人およびチームのサポートも募集していますので、気になった方はご連絡ください^^
今回の記事はいかがでしたでしょうか。 これからも応援よろしくお願いします。