見出し画像

こどものスポーツ

皆さんは子供頃なんのスポーツをしていましたか。

私は野球かソフトボールがしたかったけれど
環境がなく、仕方なくの陸上部でした。

陸上、バスケット、バレーボール、卓球
しか選択肢はありませんでした。

田舎の学校はそのような感じだったのではないでしょうか…

私はそんな子供時代、
子供ながらに、将来自分が子供を産んだら、
やりたいスポーツをやらせてあげられる環境で育てようと決意したものです。

横浜ならきっとなんでもできるな、よし、横浜に住もう、なんて漠然と考えてました。

今の時代も同じですか?

少子化が進んでやりたいスポーツができない、特に団体スポーツは難しいと聞いたこともありますが、実際のところはいかがでしょうか。

また、指導者問題も気になりますね。

私の時代は全く知識のない先生が仕方なく部活を持っていることが多かったように感じます。

今は外部コーチなどが多いのですかね?
それともまだ知識のない顧問の元でやるしかない環境だったりするのですかね??

お子様がいらっしゃる方
お教えいただけると幸いです。

子どもたちの可能性を育てていく、
スポーツ環境を整えていくような活動の
一助になれるよう少しずつ少しずつ
前に進んでいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?