見出し画像

20190203_SportsNews

全然更新できてなかった・・・
ゆるく、気の向くタイミングで更新します。

[野球]ボール型のデータ計測器
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00000088-spnannex-base

普通のボールと変わらないという点を抑えてるのはさすが。
しかも、金額も割とお手頃でプロじゃなくても買えそうな金額がまたいい感じ。気合いだけじゃなくて、データを見て考えて次のプレーに活かすという習慣が根付いてくれるといいな。

MA-Q:¥29,800+税
充電器:¥15,000+税
商品HP:https://www.mizuno.jp/baseball/products/MAQ/

[サッカー]高校サッカーもデータドリブンに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000072-spnannex-socc

高校サッカーで分析班がいるのを知った時にはさすがにびっくりした。ついに高校までデータ分析が広がったかと。
でも正直めちゃめちゃ嬉しい。
少しずつでもサッカーのデータを見るチームが増えてくれるといいな。
あと5年もしないうちにアナリストがいるのは当たり前になるかも!?
プロはなかなかデータを公開しにくいかもしれないけど、アマチュアはむしろがんがん配信して色んな人に分析してもらって、弱点を洗い出してもらった方がいいのではと個人的には思ったりしてる。
で、それに対しどう対策をとるかは監督・コーチ次第だし、その戦術を公開しなければ問題ないと思う。

[サッカー]スペイン人女性監督
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00010011-sportes-socc

最近は、若手のGMzや有名選手の移籍だったり、スペイン人女性監督だったりと、今までにない変化が起こってて面白い。
スペインは当たり前の様にデータを使ってるだろうし、そういう話も聞ける機会があるといいなと思う。

博報堂×データスタジアム×Preferred Networks
https://www.hakuhodody-holdings.co.jp/news/corporate/2019/01/2036.html

今年最初の衝撃ニュースはやっぱりこれ。
まさかの、PFNさんがスポーツ業界に参入するとは。
スポーツ(特に試合等の分析)は、分析の効果が見えづらいし、効果が出るのも長期的スパンになることが多くて、なかなか取組もうとする企業は少ない中、こんな技術力がある企業が参入するとかなにかやってくれそうで楽しみでしかたない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?