見出し画像

北海道安平町保護者向けセカンド・ゴール・ペアレンツワークショップを実施

2022年1月9日北海道安平町ENTRANCEにて19:00~20:30にスポーツコーチング・イニシアチブとパートナーシップを提携しているアビースポーツクラブとともに、保護者向けセカンド・ゴール・ペアレンツワークショップを実施しました。

参加してくれた保護者は7名でワークショッパーはスポーツコーチング・イニシアチブの小林忠広が担当。さまざまな立場の方々で対話を通してスポーツを通じた子育ての在り方を模索しました。

テーマは『Well-beingな親子関係構築のために』

画像1

日本の子ども達は諸外国に比べて自己肯定感が低いということについて説明しながら、「スポーツを通じて子ども達にどのように幸せになってほしいのか?」「保護者としてどのように幸せになりたいのか?」という問いについて対話。

・セカンド・ゴール・ペアレンツについて

・ダブル・ゴールな考え方について

・大リーグエンジェルス所属大谷翔平選手の思考について

成功志向のELMチャートについて

などを説明。

参加者からの声

画像2

参加してくれた保護者の声として下記のような感想をいただきました。

選手目線ですごくよかったなと思った
スポーツに限らず子育てに通じる話だった
失敗の儀式は家族で共有できていれば、間違って怒ってしまったときでも切り替えにつかえるとおもった。

編集後記

画像3

コロナという状況の中、久しぶりに大人が集まる場で話ができると喜んでいる方もいらっしゃいました。

外出する機会が減ったからこそ、改めて対面で話ができる喜びや大切さを感じたワークショップでした。

スポーツコーチング・イニシアチブ:後藤晃一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?