見出し画像

NPO法人アビースポーツクラブとの町づくりとしての取り組み~保護者編~

こんにちは。NPO法人スポーツコーチング・イニシアチブ事務局の後藤晃一です。

今回は、NPO法人アビースポーツクラブとの町づくりとしてのスポーツ教育の取り組みについて紹介させていただきます。

NPO法人アビースポーツクラブは、北海道の安平町というところにある地域総合型スポーツクラブです。

北海道胆振東部地震をきっかけに、町のスポーツクラブが力を合わせて設立された団体で、『種目も世代も思考も超え みんながスポーツを楽しむ みんなでスポーツを楽しむ』ということをヴィジョンに掲げています。

このNPO法人アビースポーツクラブとNPO法人スポーツコーチング・イニシアチブは、提携をしていまして、町づくりとしてのスポーツ教育に力を入れています。

今回のワークショップは保護者向けのワークショップでした!この内容は、2021年2月7日にZoom(オンライン)にて実施させていただいたものです。

子供の可能性を育む保護者になるために

今回のワークショップのテーマはずばり、『子どもの可能性を育む保護者になるために』。

人間的成長ってそもそも何?といった議論から、議論を通して気づいたことを参加者の皆様にシェアしていただきました。

スポーツをしているからこそ、協調性を身につけられたり、感情をコントロールする術を身につけられたり、嫌なことでも乗り越えていける力を身につけられることなどが、参加者の皆様の意見としてありました。

加えて、自分自身の子どもへの関わり方への気づきとして、子どものモチベーションを下げてしまっている行動をたくさんしてしまっていたので、子どもの感情を満たしたいといった意見や、大人が動かなくても、子どもは行動ができるので、寄り添い押し付けずに子どもに接したいといった意見がでました。

改めて、参加者の皆様と共に貴重なお時間を過ごせたことに感謝しています!また、保護者ならではの視点は、私自身の勉強になり、とてもよかったです!

みなさまとの交流を通して、学び、共に成長する団体でありたいなぁと思ったワークショップでした!

今回の企画をしてくれたNPO法人アビースポーツクラブのとりっぴー、関係者の皆様、参加者の方々本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?