見出し画像

スポーツコーチング・キャンプB日程Day3

2022年1月20日19:00~21:00でスポーツコーチング・キャンプB日程を実施しました。スポーツコーチング・キャンプは今回初の試みでA日程とB日程(各3回)に分けて実施しています。

スポーツコーチング・キャンプのねらい

画像1

A日程では、コーチとしてダブル・ゴールを実践できるようになることをゴールとしていて、B日程では、ダブル・ゴールなチームづくりをすることをゴールとしています。

今回のプログラムでは、B日程のDay3として、『チームカルチャーを築く』をテーマに実施しました。


スポーツコーチング・キャンプB日程について

画像3

スポーツコーチング・キャンプB日程は、「選手の成長が湧き出るチームづくり」をテーマに


・チームビルディング実践
・選手と関係を構築するビジョンづくり
・チームカルチャーづくり

の全3回でお送りしました。

スポーツコーチング・キャンプB日程Day3の内容

画像2

B日程の最終日である今回は、「チームカルチャー」についてレクチャー&ワークショップを行いました。
主なトピックは以下の3つです。

チームカルチャーとは何か?
チームカルチャーを築くうえで大切な5つの要素を知ろう!

チームカルチャーづくりワーク
チームカルチャーづくりのフレームワークに沿って実際につくってみよう!

ダブルゴール・コーチングにおけるチームカルチャーづくり
チームカルチャーとダブルゴールの関係性について抑えよう!


上記3つのトピック&ワークを通して、参加者とともにチームカルチャーの築き方について学びを深めました。

スポーツコーチング・キャンプB日程Day3のワーク

画像4

今回のDay3では、「チームカルチャーづくりワーク」を実施しました。
ワークでは、プレイヤー・コーチ・保護者など様々なステークホルダーが考えやすい『6つの要素』で自チームの特徴を考えてみました。
参加者同士でフィードバックを繰り返しながら、自分の意見を発信するだけでなく、客観的な見え方等も獲得できる時間となりました。

スポーツコーチング・キャンプB日程Day3の参加者の声

”前回はビジョンづくりワーク、そして今回はチームカルチャーづくりワークを通して、チームワークについて考え、またアウトプットできる場が持ててとても良い経験になった。”

”前回のワークなどを自チームで実践したことで、チームメンバーが考えていることを知ることができたのも良かったと感じている。”

”資料などで文字で読むだけでなく、実際にワークで実践してみることで理解が深まった。”

”レクチャーの内容を通して、体系的には知らなったが子どもに対しては既に実践していたことがあったことにも気づけた”

編集後記

画像5

みなさま本当にご参加くださりありがとうございました。事務局面で色々不備があったかもしれませんが、みなさまと共に過ごせた時間は最高の学びの場でした。改めてみなさまのような想いをもった指導者の方々とご一緒できたこと、大変うれしく思っております!

DOUSHI~これからのスポーツ教育の話をしよう~へのお誘い

スポーツコーチング・キャンプに参加された方もそうでない方も、スポーツコーチ同士でともに学びあってみませんか?

NPO法人スポーツコーチング・イニシアチブでは下記のようなコミュニティを運営しております。ご興味があるかたは是非ご参加ください。

これからのスポーツ教育の話をしよう「DOUSHI」
※Facebookコミュニティ
【子どもたちが自らの可能性に挑戦でき、応援する大人が増える社会の実現の実現】を応援するコミュニティ。
その手段としてスポーツから社会を変えていきます。
できる人が、できることを、できる範囲で。
皆さんとともに成長していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?