見出し画像

スポーツコーチング・キャンプB日程Day2

2022年1月14日19:00~21:00でスポーツコーチング・キャンプB日程を実施しました。スポーツコーチング・キャンプは今回初の試みでA日程とB日程(各3回)に分けて実施しています。

スポーツコーチング・キャンプの狙い

画像1

A日程では、コーチとしてダブル・ゴールを実践できるようになることをゴールとしていて、B日程では、ダブル・ゴールなチームづくりをすることをゴールとしています。

今回のプログラムでは、B日程のDay2として、『関係構築のためのチームビジョン』をテーマに実施しました。

『関係構築のためのチームビジョン内容』

画像2

今回のプログラムでは、改めてダブル・ゴール・コーチングの内容をおさらいしつつ、下記のようなプログラムを実施しました。

・チームビジョンづくりを通じた関係構築
・ビジョンのもつ意味
・チームビジョンづくり体験プログラム

参加者からの声

勝つために一生懸命頑張っていれば、その過程を認めてあげることが必要
「どれくらい頑張れば結果がでるのか?」という問いかけが生徒から出る
視点が自分ではなく指導者に向いている
小さな成長のステップをしっかり認識させてあげる
本当に頑張れば、結果は出る
結果についてはアンコントローラブルだから結果をどこにセットするかがポイント。
同じイメージでも違う言葉になる。
ビジョンを作ってみたいなと思っていたが、どうしたら受け入れられるかなと思っていたので、自分の中で変化がでてきた。
今日の実践は明日でも使っていきたい学びのあるものだった。指標がない部分を指導者はこまっていて、それが他のコーチから見てわかった。こういうワークを通してチームが1つになるんだなと。
選手と一緒に自分たちのビジョンを創るというのはすぐにでもやりたいなと思う。色んな人たちと共有出来て非常にありがたかった

次回は2022年1月20日(木)19:00~21:00です!参加者のみなさま最終日ですがよろしくお願いいたします!

編集後記

参加者の皆さんから、今回やったビジョン作成ワークについて、一様に「明日からぜひ使ってみたい!」というお声をいただけたのが嬉しかったです。絶対的な正解は存在しない前提で、みなさんの現場にフィットしたやり方をこれからも共に模索させていただければと思います。

スポーツコーチング・イニシアチブ:石渡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?