見出し画像

ビタミンD不足は炎症が遷延する

Influence of Vitamin D Deficiency on the Expression of Genes and Proteins in Patients With Medium Rotator Cuff Tears

ビタミンD欠乏が肩腱板筋と腱の生理学と関連しているかどうかは論争があります。
肩腱板断裂患者のさまざまな遺伝子発現パターンとビタミンD欠乏との関連を評価した。三角筋におけるビタミンD受容体遺伝子の発現は、ビタミンD欠乏群で対照群に比べて有意に低かった(P = .043)。さらに、三角筋では、myoD遺伝子の発現レベルはビタミンD欠乏群で対照群に比べて低く、atroginレベルは高かった(それぞれP = .034およびP = .011)。しかし、棘上筋では、筋肉形成や萎縮に関連する遺伝子の発現については群間で差が見られませんでした(すべてのP > .05)。炎症関連遺伝子(インターロイキン(IL)-1βおよびIL-6)の発現は、三角筋と棘上筋の両方で、ビタミンD欠乏群で有意に高かった(すべてのP < .05)。棘上筋腱組織では、評価されたどの遺伝子発現においても有意な差は見られませんでした(すべてのP > .05)。三角筋ではatroginおよびIL-1β、スプラスピナタス筋ではIL-6に関して、遺伝子とタンパク質の発現との相関が観察されました(それぞれP = .019およびP = .037、P = .044)。

ビタミンD欠乏は、肩腱板断裂患者の棘上筋においては筋形成に関連する遺伝子や筋萎縮に関連する遺伝子の発現とは関連しておらず、三角筋とは異なり、むしろビタミンD欠乏は炎症性サイトカインの発現増加と関連していました。
肩腱板断裂患者において、ビタミンD欠乏は、筋肉形成や筋肉萎縮に関連する遺伝子の発現にはほとんど変化がなく、代わりに肩腱板筋群における炎症性サイトカインのレベル増加と関連していることが観察されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?