見出し画像

20240428: Ankle-GO・足関節外側側副靭帯損傷・慢性足関節不安定症

急性足関節外側側副靭帯損傷(LAS)は最も頻繁に発生する骨関節損傷で、一般人口の住民 1000 人あたり年間 2.1 ~ 3.2 人の発生率と推定されており、そのうち40% がスポーツに関連しています。特定のアスリートのグループでは再受傷率が 70% に達する可能性があり、患者の 40% 近くが受傷後
1 年以内に慢性足関節不安定性 (CAI) を発症します。​
この高い再発率と、スポーツへの早期復帰(RTS)などの長期的な影響については、いくつかの説明があります。
実際、LAS 後の RTS について検証された基準はなく、RTS は主に時間ベースの決定です。驚くべきことに、RTS に関する専門家のコンセンサスにおけるスポーツ関連の病理学のリストには「足関節」という単語は見つかりません。膝や肩とは異なり、最も頻繁に起こるスポーツ関連の傷害ではありますが足関節には客観的なスコアがなく、LAS または CAI 後の RTS についてのコンセンサスは存在しません。
これらの患者の RTS 管理の意思決定プロセスを支援し、導くために、CAI の管理を改善するための LAS の定義と正確な評価の基準について、国際足関節コンソーシアムによってコンセンサスが得られました。Hertel と Corbett 最近、反復性捻挫のリスクを制限するために医師が評価すべき多数のパラメーター (特に機能的および心理的) を CAI のモデルに追加しました。
別のごく最近の専門家のコンセンサスでは、RTS の評価の客観的基準として Delphi 法に基づいて 5 つのグループに分類された 16 項目が維持されました。これら 5 つのグループは、痛みの重症度、足関節の機能障害、アスリートの知覚、感覚運動制御、およびスポーツ/機能的パフォーマンス (PAASS) です。しかし、著者らは患者のこれらの項目を評価するための具体的な検査を提案しなかった。最近の文献レビューの 1 つでは、LAS 関連の欠損と RTS 段階での再傷害のリスクの評価におけるいくつかの機能検査と患者報告の転帰測定値の価値が確認されました姿勢制御障害(静的および動的)、不十分なホッピングテスト結果、および患者による自己申告機能の低さ、CAI 発症の重要な危険因子です。さらに、自信や再受傷への恐怖など、患者の心理状態のさまざまな側面を評価する客観的なスコアを使用することが不可欠です。​
したがって、我々は、LAS または CAI の患者を健常者または正常者と区別するために、文献に記載されている最も信頼性が高く検証された検査およびカットオフ スコアを選択しました。これらの結果に基づいて、私たちのチームは「アンクル-GO」と呼ばれる複合臨床スコアを開発しました。

この研究の最初の目的は、LAS患者におけるアンクル-GOの心理測定特性を評価することでした。 2 番目の目的は、同じかそれ以上のレベルのプレイで RTS を予測する能力を評価することでした。私たちは、アンクル-GO は有効で信頼できるスコアであり、LAS 4 か月後の RTS レベルを識別して予測できるという仮説を立てました。


・安定した路面上のSLS、3点
・mSEBT、7点
・SHT、5点
・F8T、3点

スポーツの受傷前のレベル以上に戻る予測能力

研究に参加した64人の患者のうち、32人(50%)が4か月後にスポーツの受傷前のレベルに戻った。 2か月後のアンクル-GOが4か月後の受傷前レベルのRTSを予測する能力は良好でした(AUC = 0.77; 95% CI、0.64-0.88; P < 0.01)。 8 ポイントのスコアに対して 0.38 の Youden インデックスが観察されました。これは、感度 72%、特異度 66% に相当します 。

スポーツに戻れないことを予測する能力

研究に参加した64人の患者のうち、12人(19%)は4カ月の時点でRTSを発症しなかった。スポーツのレベルに関係なく、2か月後のアンクル-GOが4か月後のRTSなしを予測する能力も良好でした(AUC = 0.77; 95% CI、0.65-0.89; P < 0.01)。 7 ポイントのスコアで 0.44 の Youden インデックスが観察され、これは感度 67%、特異度 92% に相当します

この研究の目的は、RTS 継続中に LAS を患った患者を評価するための新しい臨床複合スコアを開発および検証することでした。また、同じかそれ以上のレベルのプレイで RTS を予測する能力を評価することも目的としました。

結果は、アンクル-GO のテストと再テストの信頼性が優れており、上限や下限の影響がないことを示しました。変化に対する臨床的感受性は、RTS 連続体に沿って患者を評価する際に考慮することが重要です。したがって、SEM と MDC を決定しました。これらは、変化に対して非常に優れた感度を持っていることがわかりました。比較すると、前十字靱帯再建術の同様のスコアにおける SEM と MDC は、アンクル-GO よりも 3 倍高かった (SEM と MDC では、それぞれ 1.2 対 0.41、3.3 対 1.2)。

アンクル-GO の内部一貫性も最適であり (0.7 < クロンバックのアルファ < 0.9)、項目間に重複がなく、高い相互関連性が得られました。このテストの判別妥当性も良好で、これにより健康な人とスポーツに復帰したかどうかを区別できるようになりました。 2 か月後のスコアも 4 か月後のスコアよりも大幅に低かった。
この前向き研究の重要な結果の 1 つは、2 か月後のアンクルGO スコアが、受傷前のレベルと同じかそれ以上の 4 か月後の RTS を予測する優れた能力であることです。臨床的には、これは、2 か月の時点で 8 点のスコアに達していない患者は、4 か月の時点で受傷前のスポーツレベルに戻る可能性が低いことを意味します。さらに、2か月時点でスコアが7ポイント未満の患者はスポーツに復帰する可能性が低いです。医師は患者の欠損/能力に基づいて 2 か月後のリハビリテーションを調整できるため、この予測能力は非常に重要です。さらに、時間ベースの決定ではなく客観的な基準を使用することで時期尚早の RTS のリスクを防止し、再発のリスクを軽減するのに役立つはずです。実際、靱帯の治癒には6~12週間かかるにもかかわらず、初発または再発性LASに苦しんだアスリートの約90%が1週間以内に競技に復帰し

興味深いことに、4か月後に受傷前と同じかそれ以上のレベルでスポーツに復帰した患者でさえ、対照群のスコアよりも有意に低いスコアを示したことに注目してください)。特に、ALR-RSI スコアは対照よりも著しく低かった (80.9% 対 96.1%)。これは、同じレベルで RTS を行った被験者であっても、再受傷に対する強い恐怖があることを示している可能性があります。
それにもかかわらず、彼らのスコアは、靱帯再建術後にスポーツ復帰に成功した患者(練習のレベルに関係なく)や修正ブロストロム・グールド手術を受けた患者(それぞれ68.8%と61.9%)よりも高かった。これらの結果、 LAS に苦しむ患者のリハビリテーション中に RTS に対する心理的な準備状況を評価することの重要性を確認しました。​

複合 mSEBT スコアも、健常者と比べて、損傷前レベルと同じかそれ以上の RTS を有する患者では有意に低かった (それぞれ 86.8% 対 91.9%)。この値は、COMP スコアが 89.6% 未満の場合に下肢損傷のリスクが増加することを示したButler ら6によって特定されたカットオフ スコアに近いです。最後に、FAAMスポーツもまた、健常参加者と比較して、同じかそれ以上の受傷前レベルで RTS を行った患者では有意に低く (89.3% 対 99%)、95% 未満でした。これは、「コペル」を定義するために提案されている閾値に相当します。

RTS に対する アンクル-GO の優れた信頼性、有効性、予測能力は、いくつかの要素によって説明できます。まず、すべての項目は、専門家のコンセンサスレポートおよび RTS に関する文献の最近の系統的レビューに基づいて、LAS または CAI 患者の障害を評価する能力に従って選択されました。使用れたテストも、使用頻度、相補性、科学的証拠のレベルに従って選択されました。したがって、アンクル-GO スコアには、さまざまな機能検査(SLS、mSEBT、SHT、F8T)、自己申告機能アンケート(FAAM adlおよび FAAM Sport)、および患者の心理状態の評価(ALR-RSI)が含まれます。患者の障害に関する世界的な概要。これらすべての要素は、LAS 後の再受傷の危険因子と考えられます。各テストの重みは証拠のレベルに関連して調整されており、これにより、たとえば mSEBT に割り当てられた点数が高いことが説明さます。第 2 に、さまざまなテストの文献の結果 (カットオフ スコアと MDC) に基づいて、各項目のしきい値も選択されました。機能検査の実施時に被験者が報告した不安定性の評価は、足関節の不安定性の評価において重要ですしたがって、客観的な成績に加えて、患者が検査中に不安定感を感じなかった場合にもポイントが加算されます。

最後に、アンクル-GO スコアは、膝と肩の安定化後の RTS に関する他の複合テストと同様の方法で設計されました。しかし、この研究の強みは、2か月後のアンクル-GOの4か月後の受傷前レベルでのRTSを予測する能力を評価できる前向きデザインであることです。私たちの知る限り、これは、同じかそれ以上の受傷前レベルで RTS を起こす患者を、そうでない患者と識別し、区別する最初のスコアです。
完了率 100% は、このスコアの適用性が良好であることを示しています。実際、アンクル-GO は日常の臨床診療で簡単に実行でき、特定の材料を必要とせず、投与が簡単かつ迅速 (30 分未満) であるため、開業医にとって簡単に利用できる可能性があります。自己申告アンケートはそれぞれ英語とフランス語ですでに検証されており、その他多数の言語で FAAM が検証されており、それらの使用と アンクル-GO の普及が促進されています。 。実用化を容易にするために、患者の各項目のスコアと最終結果を自動計算する無料アプリケーション(Ankle-GO)を開発しました。

アンクル GO は、RTS 継続中に LAS 後の患者を評価する場合に有効で信頼できるスコアです。機能検査と自己申告のアンケートで構成されるこの安価な臨床ツールは、RTS のレベルを識別し予測するのに関連していると思われます。受傷後 2 か月の時点で、アンクル-GO スコアが 8 ポイント未満を示した患者は、4 か月後に受傷前の同じレベルに戻る可能性は低いです。

まとめ

足関節外側側副靭帯損傷(LAS) は、スポーツ関連の傷害として最も一般的です。しかし、現時点では患者のスポーツ復帰(RTS)をガイドするための科学的根拠に基づいた基準は公表されておらず、この決定は一般に時間に基づいています。この研究の目的は、新しいスコア (アンクル-GO) の心理測定特性と、LAS 後の同じレベルのプレーでの RTS の予測能力を評価することでした。

アンクル-GOは、LAS後2か月と4か月の時点で、30人の健康な参加者と64人の患者に投与されました。スコアは、最大 25 点の 6 つのテストの合計として計算されました。スコアの検証には、構成の妥当性、内部一貫性、判別の妥当性、テストと再テストの信頼性が使用されました。 RTS の予測値も、受信者動作特性 (ROC) 曲線に基づいて検証されました。

スコアの内部一貫性は良好で (クロンバックのアルファ係数 0.79)、上限や下限の影響はありませんでした。テストと再テストの信頼性は優れており (クラス内係数相関 = 0.99)、検出可能な最小変化は 1.2 ポイントでした。 2か月のスコアは、4か月および対照群のスコアよりも有意に低かった(それぞれ7.7±4、13.9±4.6、および19.6±3.4ポイント、P <0.01)。また、アンクル-GO 値も、4 か月後に損傷前のレベルに戻った患者では、そうでなかった患者と比較して有意に高かった ( P < 0.01)。 2 か月後のアンクル GO スコアの予測値は、4 か月後の受傷前のレベルと同じかそれ以上の RTS としては妥当でした (ROC 曲線下面積、0.77、95% CI、0.65 ~ 0.89、P < 0.01)。

アンクル-GO は、臨床医が LAS 後の患者の RTS を予測し、識別するための有効かつ堅牢なスコアであると考えられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?