見出し画像

膝ACL再建術後の大腿四頭筋の筋力低下に関連する脳活動

前十字靱帯再建術(ACL-R)後の長期にわたる治療抵抗性の大腿四頭筋筋力低下は、再受傷のリスク、患者の予後不良、変形性関節症の早期発症の一因となります。受傷後の筋力低下の原因の一部は本質的に神経学的なものですが、局所的な脳活動が大腿四頭筋筋力低下の臨床指標に関連しているかどうかは不明です。大腿四頭筋が優位な膝課題(片側の膝を45°から0°まで屈曲/伸展するサイクルを繰り返す)における脳活動の関係を評価することにより、損傷後の大腿四頭筋の筋力低下に対する神経の寄与を検討した。
そして個人の筋力の非対称性はACL-R後に通常の活動に戻りました。44人の参加者が募集され(片側ACL再建術を受けた22人、対照22人)、ピーク等速性膝伸展筋トルクを60°/秒で評価し、大腿四頭筋の四肢対称指数(Q-LSI、関与肢/非関与肢の比)を計算した。相関関係を使用して、主要な感覚運動脳領域と Q-LSI 内の信号変化の平均 % の関係を決定しました。脳活動も、筋力に関する臨床推奨事項に基づいてグループごとに評価されました(Q-LSI < 90%、n = 12; Q-LSI ≥ 90%、n = 10; 対照、すべての n = 22 Q-LSI ≥ 90%)。Q-LSIの低下は、対側運動前野および舌回の活動の増加に関連していました( p  < 0.05)。筋力に関する臨床推奨事項を満たさない人は、臨床推奨事項 Q-LSI ≥ 90 を満たす人や健康な対照者と比較して、より大きな舌状回活動を示しました ( p  < 0.05)。非対称性の弱い ACL-R 患者は、根本的な非対称性がなく健康な対照をもつ患者よりも大きな皮質活動を示しました。


ここから先は

6,123字 / 3画像

¥ 1,280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?