第11回ニコニコ手芸祭に参加した話

こんばんは、蜂紫です。

今回は、第11回ニコニコ手芸祭に参加した話を書きたいと思います。

第11回ニコニコ手芸祭についての詳細は主催の方の以下のツイートをご覧ください。

ニコニコ動画に動画を投稿するイベントですね。蜂紫さん、動画制作の経験はどれほどですか?

「はじめてです!」

雲行きが怪しくなってまいりました。

とはいえ、まずは動画の最も重要なところである「何を作るか」を決めないことには始まりません。宇宙、宇宙……。

(ここで1か月使う)

紆余曲折の末、渦巻銀河を作ることにしました。最初は太陽系とかブラックホールとか言ってたんですけど、完成イメージが固まらなかったので。

では、こちらが完成した動画です。

動画制作のスケジュールは以下の通りです。
・ネタ出し(1か月)
・試作(約2週間)
・ナレーションツール制作(2日)
・制作(2日)
・撮影(1日)
・BGM準備(4時間)
・動画作成(1日)
たぶん悪い例です。ななみちゃん(ナレーション)の声に惚れたのがすべての間違い。

今回学んだことは、ラグタイムが流れてるとなんとなく料理番組になることですね。次回の動画制作に生かしたいと思います。次回があればですが。

感想
皆さんの動画のクオリティが高くてびっくりするとともにもうちょっと頑張りたいと思いました。

では駆け込み投稿された動画巡りをしますのでこの辺で。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?