見出し画像

ラジオDJを大募集します!

みなさまこんにちは!
早速ですが本日2024年8月9日、Spoon次世代プロジェクトとして
「NEXT RADIO STAR」の1次募集が始まりました!👏

Spoon次世代プロジェクト NEXT RADIO STAR Spoonで熱狂を巻き起こせ!
詳細はこちらをクリック☝️

Spoonで熱狂を巻き起こせ!ということなのですが・・・

自分だけの冠番組を持ちたい!

自分をもっとアピールしたい!

なにか新しいことを始めたい!

そんなあなたが、今から挑戦できるプロジェクトです!
実際にどんなプロジェクトなのかを、詳しくご紹介させていただきます。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

NEXT RADIO STARとは

その名の通り、Spoonから新たなスターDJが誕生する、そんなプロジェクトです。

必要なのは、あなたの声、たったそれだけ。

スマホ1台あれば誰もが配信できるSpoonの強みを生かし
自分だけのラジオ番組を作ることができます。

冠番組が持てる、ってなんだかとっても夢がありませんか?
誰もがそれに、挑戦できちゃうんです。

音声配信なので、顔出ししならが配信する必要がなく、
負担も少ないですよね!

ラジオDJデビューまでの道のり👇

1次選考:書類審査

2次選考:ミニ番組制作・CAST投稿

最終選考:面談

ラジオ番組・・どんなことを話せばいいんだろう?

ラジオDJになるためには、まずどんな内容を話せばいいのか、少し不安ですよね。
でも大丈夫!今回のこのプロジェクトには、募集の部門が分けられているので
その中から自分が話したい・得意な内容を探してみましょう!

募集部門

・職業部門
・音楽ジャンル部門
・興味・関心部門
・ファンダム部門
・自由部門

部門といっても、その中で例えばどんなことが考えられるのか
制作のヒントになるように少し考えてみます・・

例えば・・

「職業部門」の場合
コンビニ店員のためのラジオとか、
ジムのトレーナーのためのラジオとか、
サラリーマンあるあるとか。

「音楽ジャンル部門」の場合、
K-POP好きのための⚪︎⚪︎とか、
バンド好き、シンガーソングライターのためのラジオとか。

「興味・関心部門」の場合、
アニメ・漫画の⚪︎⚪︎についてとか、
⚪︎⚪︎スポーツのあるあるとか、
世の中の気になるあの話、とか。

「ファンダム部門」の場合、
これはもう、その名の通り⚪︎⚪︎のファン集合!とか、
自分のファンに向けてのラジオ番組とか。

「自由部門」の場合、
上記の部門には当てはまらないような気がするけど、
こんな話をしたら絶対おもしろくなる!
こんなラジオは今までになかったと思う!のような内容を
自由に企画してお送りください!

上記はあくまでも例なので、応募の部門が決まったら
みなさんの自由な発想で、具体的にどんな内容を誰に伝えたいのか、
ターゲットを考えてみてください。

自分のラジオ番組は、いったい誰に聴いてもらいたいかな?
1次選考の書類では、こんな番組を作るという熱い想いを書いてみてください!

見本番組を参考に、ミニ番組を作ろう

1次選考通過者の方にはメールにてご連絡が入ります。

無事にメールを受け取った方は、
書類選考時に考えた部門を元に、ターゲットを決めて
自分が話したい内容を5~10分程度のミニ番組を作ってみましょう。

初めてラジオ番組を作る方のために、
ぜひ参考にして欲しい見本番組を7つご用意しました!

それぞれどの部門で
どのターゲットに向けて作られている番組か明確になっているので
その部分を意識しながら聴いてみてください。

このブログでは3つの見本番組を紹介します!

見本番組1:あの頃の永野と

部門:ファンダム
ターゲット:何かをやりたくて燻むっている人、
がむしゃらだったあの頃を思い出したい人

見本番組2:矢作萌夏の音楽をとめないで

部門:音楽ジャンル
ターゲット:曲を作りたい人

見本番組3:怪談家ぁみの恐怖体験

部門:興味・関心
ターゲット:怪談が好きな人

これらを参考に、納得のいくミニ番組が作れたら
早速SpoonのCASTに投稿しよう!

最終選考は面接

Spoon側でCASTを確認し、
これはコンテンツ化したらおもしろそう!という方へ
最終選考のご連絡をします。

オンラインの面接ではどんなラジオ番組にしたいのか、
熱い想いを聞かせてもらいます。

配信の必須条件がしっかりクリアできるのか、
どんなラジオ番組にしたいのか等いろいろな話をさせていただき
合格者は晴れてSpoonにてラジオDJとしてデビューすることができます!

まずは応募してみよう!

誰でも、ラジオDJになれる、冠番組を持てるチャンスをSpoonで掴むことができます!
ラジオDJデビューされた方は、Spoonでもさまざまな機会で皆さんを後押しいたします。
ぜひ挑戦してみてください!

募集期間

  • 1次募集:2024年 8月 9日 (金)〜 2024年 9月 1日(日)

  • 2次募集:2024年 9月 6日 (金)〜 2024年 9月 29日(日)

  • 最終募集:2024年 10月 4日 (金)〜 2024年 10月 27日(日)

※ 全ての期間で重複しての応募が可能です!
※ 募集期間ごとに部門を変えて応募可能です!

配信での必須条件

  • 週3回以上の生配信

  • 固定曜日・時間で1時間以上の生配信

  • 配信を届けたいターゲットが定まっていること

ラジオDJに選ばれるとこんな特典が待ってる!

最終選考を無事通過し、
晴れてラジオDJに選ばれるとSpoonからこんな特典をご用意しました!


まずはアカウントに「Originalバッジ」が付与されます!!

Originalバッジ

公式のアカウントと同じOriginalバッジで、
「Spoonオリジナルコンテンツである」という証がつきます!

また、ライブ配信時には
アプリ内の特別帯で配信中であることが表示されます。
これにより多くのリスナー獲得に助けになると思います!

そしてさらに、サムネイルのサイズが通常のDJよりも大きく、
特別サイズでの掲載となります!

たくさんのリスナーに、想いを届けられるDJになってくださいね。

Spoonから、素敵なラジオDJが誕生しますように・・・
たくさん後押しさせてください!

また希望者のみの特典もご用意しているので
詳細はNEXT RADIO STARのページをご確認ください。

たくさんのご応募、お待ちしております!


👇NEXT RADIO STARの詳細はこちら👇

Spoon次世代プロジェクト NEXT RADIO STAR Spoonで熱狂を巻き起こせ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?