見出し画像

ワンピース・プレミア・サマー 2023

まえおき

ワンピースにハマった話

 2022年9月17日にFILM REDを観に行きました。
 それも友達のすすめで、「ワンピースは一応知っている。アニメでアラバスタ編は観た」程度のわたしも観に行くかと思ったわけです。2022年は月1本映画を見るという縛りを開催していたのでちょうどよかったんですよね。
 で、仲間が増えたりしているらしいとのこと。へえ……。わたしはロビンちゃんまでしか知らないなと思うなどして、じゃあ履修してから行こう!となり、アニメを1話からみはじめるのである(無謀)。もちろん見終わらないけど、途中でもいいから行ってしまえという1回目が9/17だったと思います。一年前なので記憶は曖昧です。
 Adoのこともこの時はまだよく知らなくて、曲がいいから絶対聞いてくれと言われて聞いたものの、あまりよさがわからなくて「歌がうまいね」とか言ったんじゃないかと思います。忘れたけど、わたしならそう言いそうだよね。うっせぇわを聞いたことがあるな~程度だし、なんでか男性だと思ってました。女性でした。
 そんな感じだったのに、1回みたらAdoもワンピースも好きになっちゃった✌単純!映画の世界観に引き込まれました。あとウタの曲の中だと「私は最強」が好きで、さらにミセスを好きになったりしました。いいよね!(遅れている)そして、まだ知らないキャラクターいたから続き観るねと言ってアニメを爆速(当社比)で見ていました。
 少し進んで、10/1に2回目を見たらしいです。最終的には3回見ました。コナン映画だって最近は1回しか観てないって言うのに……!(コナンのオタクですので)いい日々だった。と、まあこんな導入です。

推しを決めたい話

 映画は良かったし、ワンピース本編もおもしろい。でも"推し"が決まらなくてイマイチはまり切れない!とオタクのわたしが嘆いておりました。腐女子という観点を取り払うと、基本的にはどの作品も主人公が好きなのでルフィなんだけど、腐女子のわたくしの推しがね、決められなくてさ……。
 昔からゾロとサンジは好きだった記憶がありました。これは普通にかっこいいからだと思う。忘れたよ、中学生の頃だよ。あと当時の印象で覚えていることは「サンジの左目にはいったいどんな秘密が……⁉」と思っていたこと。なんもなかったわ。なんやねん。もったいぶるな。
 そしてゾロなのか?サンジなのか?論争(争ってない)が始まったのだ。今も決まってないので継続中です。どっちも好きです。ありがとう。

サンジの海賊レストラン

 ミスレスに参加していたオタクなので、そういうコラボレストランなのはしっかりわかっていたつもりだったんです。仕組み的なことはわかってた。タイムラインからお勉強したり、友達に聞いたりしましたので。ミスレスと違うなって思ったのは、役者さんが話さず、台詞が録音だったこと!オリジナルキャラクターは喋ってたけどね。へえ~そういう感じなんだと驚いた記憶。
 タイムラインから察するに、去年までとは違う抽選販売だったらしい。去年を知らないが、ミスレスの時は早い者勝ちだったからそれと同じだったのかしら。まあ、早い者勝ちの戦いには負ける自信しかないのでわたしとしては抽選は良かった。友達と相談しながら毎度申し込んで計4回行くことができました。後から聞くと一回も当たらなかった人も割といるようで、世界に感謝した。来年も頼むね、神様。

1回目 おひとり様 → 入ってすぐ目の前の円卓
2回目 おひとり様 → 入って真ん中のステージ(?)右手側のすぐ横
3回目 フォロワーと二人 → 入って右手奥の窓際
4回目 友達と二人 → 入って左手の端 出入口前あたり

 こんな感じでした。この後はそれぞれの回で覚えていることを書きます。ほとんど忘れたちゃった☆彡

【1回目】7/28 12時回

 円卓のおひとり様の方々と結構お喋りできたのがすごくよかった。仲良くしてくれてありがとう。今も繋がっている方、適当に今後もよろしくお願いします。来年も会えたらいいな!
 ドリンクはゾロのにしました。乾杯がしやすそうだったので。でも思ったよりデカい……。コースターはサンジくんでした!いい引きだ(だいたい運がない)

普通に嬉しかった たまには運がいい
これはゾロの手ですね🍻


 まず出迎えてくれるシステムなんだ!すごい。スタッフが早く進んでって言うけどそれは無理だよ……ってニコニコしながら入店。まじでサンジくんがサンジくんでビビるわたし。再現度ヤバくない?足長いね。(脳死)なんで咥えてる煙草落ちないのかどれだけ注視してもわからなかった。ま、サンジくんだからですよね。うんうん。頭の丸みがよかった。わたしは頭(髪)のシルエットがまるいキャラクターが好きなんだ。ありがとう。腕まくりしてるのも高得点ですね。わかってるじゃん。

 席が中央に近かったのですべてのキャラがその辺に居た。近い。てか近すぎてむしろ撮れない。やばい。ずっと見上げていた。横顔って言うか顎っていうか。

近い

 ミスレスよりもファンサが激しくて動揺してにやにやする女になってしまった。iPhoneで写真を撮るのは無理があったなって思いました。反省した。そもそも写真撮るの下手なのにね。頑張ったと思います。たくさん写真は撮りました。
 わ~ってなってる間に終わった。一瞬だし、食べる暇がない。料理はおいしいけど詰め込んじゃったよ。お腹いっぱいでした。食べる時間を別に設けてくれ。

仲良しでよかった。ありがとう。


かっこよかった
限界チョコペン①


いろいろ無理なわたし。めっちゃこっちみてくる。こわい

【2回目】8/19 10時回

 やってきた二回目。前回の反省を活かし、今回は動画にするぞ!と意気込みました。

スクショだから画質は気にしない

 ハンスさんは偶然前回と同じ方だったので軽率にファンになってしまったんですよ。そして二回目なのでちょっと落ち着いて見れたし、何が起こってるんだろうと考える余裕もほんのちょっとだけありました。たぶん。あの、真ん中の緑のステージが遮るものなく見える席だったんですよね。身体は捻らないといけなかったけど!やった~~~って思いながらじろじろ見た。
 「レディース&マドモアゼル!」って女しかいないwwってわかってたけど笑っちゃった。サンジくんのそういうところが好きなんだ。そのまま突き進んでほしい。
 そして今回もスープを飲む正解のタイミングはわからなかったww食わせる気あるんですか!?ちょっと黙ってそこに座ったりしてくれませんか!?
 この回の時、コビーとヘルメッポ概念コーデの二人組お姉さんがいたのでにこにこしちゃったな。かわいかった。

 そういえばこの日はローのドリンクを頼んでました!

これこれ

 男性客を灰皿にするサンジくんも撮れてました。(今見返して気づいた)
 勉強のためにメモをしているというハンス、明らかに挙動不審なのにやさしいねサンジくん。ちょろいともいう。知らんけど。

ジャンプ力よ

 からのルフィ登場。早すぎてカメラが追い切れない。のどがカラカラなんだっていうシーンの再現度すごいなって思ってたのがこちらでした。

 その後ゾロが現れるわけだけど、一旦トイレの方に行ってから戻ってきてそれからの登場なんだよね。撮れなかったけど見てた👀 こんな小さなレストランでも迷子になるんだね君は……さすがだ、ロロノア・ゾロ。
 ハンスにコックの居場所を聞き出すところの小芝居好きなんですよね。何も言ってないけど眼力でねじ伏せるゾロ。っていうか顔が怖いよね、一般人のハンスさんからしたら。
 乾杯の音頭を取るルフィにあわせて「オーッ」って言わされたものの、みんなそれどころじゃないのでへろへろの掛け声だったのウケる。ハンスも「練習したのに声小さいッ」て残念がってましたね。
 
 このあとサンジくんが登場してからのルフィの言い訳タイムでテーブルをバシバシ叩くのよかった。手が痛そう(笑)結構激しい音がするんだよ。

 あ、ここですね。ゾロが「エロコック!」って脈絡なく呼び始めたのは。まあいつも脈絡なんてないけど、エロなんて言葉を出されたらオタクのわたしはドキドキするんですから、軽率な発言は控えていただきたいです。ありがとうございます。

デコグリのことを誰かがデコグリ―ティングって言ってて不覚にもワロタ
さすがにこの地図じゃあわからないでしょ!?!?!???

 ハンス「すごい足上がる」
 わたしも思っちゃったよ。そりゃそうなんだけど!サンジくんですからね!?でも三次元でみると迫力が違うね(遠くの方に見えていました)

は?足長すぎでは?のシーンです
ロー登場。ルフィに絡まれてるローが好きなんですよ。

 この後にあるルフィの「暇じゃなかったら来ねェだろ」っていう台詞が一番好きです!何回聞いても「それな!!!!」と思ってしまう。ルフィのこういうストレートに刺してくる台詞、いいよね~。
 美容について語るロー、とってもおもしろかったね。会場がざわついたww それをゾロが指摘するのも面白いww
 そして海軍登場時のハンスの「あ、いや顔が海賊だ」っていうのも面白くて毎度笑ってしまうポイントだったな~。で、爆弾を探し始めるゾロやローが面白い。そんなとこにないよってところを結構真面目に探してくれる(笑)   
 たしぎに説明できないスモやん、いいね!たしぎちゃんも好きですからね。
 

ロロノアの背中
「飲み物がねェぞ!」と男性客に絡むロロノア

 この辺の自由時間、楽しくて賑やかでいっぱい笑い声もとれてた(自分のキモイ笑い声も撮れてた………)

 写真撮影の準備でめっちゃ走って行くサンジさん、早いですね。ここでも笑っちゃった!たくさん楽しいシーンある。

 最後のハイタッチのターン、まじでタイミング悪すぎて全然手が出せなかったし、それを言い訳している自分の声が録音されていてあまりに気持ち悪くて死にそうです 強く生きなくちゃな……


この日はゾロを手に入れたのだ!
かわいいサンジくんをみて!
限界チョコペン②

【3回目】9/18 16:40回

 ここでやっと人とくることができた回です。ずっと一人で悶えていたので嬉しかったですね。分かち合えるのは良いことだ。
 時間があったので、早めに並んだら二列目なのでほぼ先頭みたいなもんでした。これで扉が開いた瞬間が見れるぞ!って言いながら1分前からカメラ構えてました(笑)

わーい
ドリンクメニュー置いておきます。

 この回の席は入って右奥の窓際だったので、中央付近で何が起こっているのかは全く分からなかった。その代わりたくさん絡んでもらえてよかった~!という感じでうまくバランスが保たれているのだなと思ったり。もしかして一人参加の方がいいかもしれないなどと思ったりもしました。いやでもやっぱり友達と行きたいでしょ!?欲張りだから両方できちゃった2023年、来年もそうありたい。 

スタイルがよすぎる
ピアスが良いのだ
乾杯するルフィとゾロ

 この回のルフィ、めちゃくちゃに顔がかわいくて動揺しました。すごくいい。二人ともきゅるきゅるしていたね……。海賊じゃなくてアイドルじゃんじゃない!?
 今日もゾロと乾杯できたよ~🥂

そういえばサンジくんのドリンクを頼んでいました。

 クリーム絞りに来てくれるサンジくんもかわいくて意味が分からなかった。照れた。

ハンスさんの笑顔も素敵です

 この日は、隣のテーブルのお客さんがチョコペンのメッセージをローに向けて書いていて、それを見つけたハンスが近くにいたローに向かって「こんなこと書いてますよ」って教えに言ったら、たしかローを褒める感じの内容だったからローが照れたみたいな挙動であっちいっちゃったシーンがすごく楽しかったです(ひと息)。ハンス、いい仕事してくれる。

 この日はちゃんとサンジくんともハイタッチできてました!もう記憶がごっちゃになってて全然わからないんだけど、動画で残ってたのでちゃんと撮影していた自分えらすぎる。

限界チョコペン③書くことを決めていけた日がない
今回はルフィ!欲しかった三人揃っちゃったな😘

【4回目】10/7 14:40回

 やっと!念願の友達とこれた回です。やっとね。長かったね!
 席は入って左奥でした。新しい視点が見つかりそうな予感しかなかった。運がいい。さらに運のいいことに、わたしが会えたらいいな~と思ってたサンジくんでした!かわいい!最高!ありがとう!

 ハンス「ウィッ」なにそれww
 いや~、位置的にはいい方だと思うけど、その!柱!どうにか透明になりませんか!?
 まって、この壁こんなの飾ってあったんだ!?本当に今気がついた。サンジくんしか見てなかった!

 この日のハンスさん、語尾になんでも「○○ビアン」ってつけて遊んでた。トレビアンを引きずりすぎww 「混ぜビアン」「食べビアン」「メモびあ~ん」「海賊狩りのゾロビア~ン」なんなんだよww
 動画担当だったのでずっととりあえず撮り続けてたんだけど、体のひねりの限界が来るたびに反転するからカメラワークが酷いことになってました。わたしは撮ってた本人だからまあ平気なんだけど、これをみる友達は大変だろうなと思ったりしました。はい。上手に撮るのはそもそもが無理ですよ。

飛びすぎww

 そういやこの日、うっかりカメラモードがスローになってたりしてあまりの動揺がうかがえます。4回も当たってたのにもう最終回なんだよ……⁉

本日のデコ

 わたしも友達も乾杯タイミングを逃し、ちょっと笑ってた。でもちゃんとデキタヨ!

 三人のシーン、近くで見れたのよかった!

 だいぶキモイ声で「♡してくれたッ・・・・!」ていう自分の声が撮れていました。死にそうです。瀕死。無理

限界チョコペン④やっと成功した様子

 限界ハイタッチのシーン。爪が緑色なのでかろうじて判別できますね!

🙌
「じゃあな!」
ハートにはしてくれないゾロ。これがやりたかったんだ

プレミアショー

 ね、もうお腹いっぱいなんですけどプレショのことも思い出せる限り書いておきたいです。時系列とかないです!

まずは行った回数から。
①7/30 Z竹之内さん/S大和さん
②9/3★ Z竹之内さん/S大和さん
③9/8 ゾロとサンジの声優さん来た日! Z柄谷さん/Sりんさん 
④9/18★ Z國藤さん/S大和さん
⑤10/1★ Z竹之内さん/S大和さん
⑥10/5 11列目だった Zユージさん/Sりんさん
⑦10/7 Z國藤さん/Sエーカーさん
⑧10/9★ Z國藤さん/S大和さん
なんで八月に一回も行ってないのか意味が分からない感じになってました。9/3がわたしにとっての転機だったんです。急にそこからハマったのでその後行ける限り行ったらこうなってた。来年への反省は、最終日のチケットを取れ、です。あと前列を取りたい。

 これはサンレスもなんですけど、推しキャストという概念はもたずに始まったプレサマ、途中で推しができて一変してしまった悲しいオタクの様子です。はい。サンレスはそこまでないんだけど、プレショがさ~沼だったんだよ。9/3のサンジくんがめっちゃよかった。雰囲気が最高だった。振る舞い?立ち方?なんていうかそういうところがすごい。あとS席座ってたから近くて表情まで見えたっていうのもあったのかもしれない。っていうかその前は一回しか行ってないわけですが。表情まで見えると全然違う世界だった!びっくりした。とりあえずそのサンジくんがあまりにもあまりで、無理過ぎた。それに比較的よくいるサンジくんだったようで、結構な回数会えました。最高です。

この手の振り方かわいすぎて狂う

 ここからは思い出したことをつらつら書きます。

 10/9の時に初めて、うっかりハイタッチしてしまったゾロとサンジを見れました。Twitterで知ってたんだけど、見えたことなかったから幻だと思ってたんだけど現実だった。最後に見れてよかった本当に。
 うっかりハイタッチしてしまう→お互いその手のひらを見つめてうわ・・・みたいな顔をする→サンジくん倒れる(なんで!?笑)→二人そろってやってきたウソップの服で手を拭く→サンジくん、ウソップの手ぬぐいを強奪して手を拭く→なぜかその手ぬぐいをゾロに渡す(これも何で!?)→ゾロもそれで手を拭く→投げ捨てる→ウソップ戸惑う
 その後のサンジくんはご機嫌で手を振ってた(笑) かわいいな

 ネガホロ食らったあとのひと悶着もいろいろあって面白かったなあ。ゾロが刀で突きさそうとしてくるのはみた気がします。というかまず舞台後方のつり橋みたいなところでネガホロ食らったあとの這い這い退場が可愛いなって思っていましたね。あとその直前にゾロと喧嘩してカッチーンってするところも!推しサンジくんの回はたぶん仰け反りタイプでした。

 途中からオペラグラス?双眼鏡?を入手して、サンジくんだけをガン見するっていうのを三回くらいやってすごく幸せだったな……。初めはあちこちに目うつりするから見えてない部分がたくさんあった。やはり複数回見ないとだめだなって思ったし、大阪住みならなんとかなるぞ!がんばれ!

 真ん中の島で台詞言って照明が落ちてはけるシーンも、別の場所でほかのキャラが話してるから意識が持っていかれがちだけど、ちゃんと見えなくなるまでメロリンしながらスキップしててかわいかった。7月はまだ明るかったから普通に見えたんだよね。10月になると暗くて全然見えなかった。もっと明るい時に行っておけばよかったなと思いました!!!!

 あと戦闘シーンね!アクロバティックですごかった!語彙力もないしどういう技(技?)なのかわからないからすごいしか言えないんだけど、よかった。サンジくんはもともと足技なので生身の人間がやるのも映えるなって思ってました。ドフラミンゴとの戦闘シーンがみたくて、その正面になるような席を探してとったりもした。よく見えました。素晴らしい。

 ゾロの殺陣もよかった。三本は欲張りすぎだなって思いながら見てたけど、やっぱ刀はいいよ。ていうか本当に咥えるんだなあって感心した。軽いんだろうか……などと現実的なことを考えてたり。

 これ書いてるの11月なのでやっぱり記憶がないんですよね。あ~残念!来年は毎度感想文をしたためるようにしたい気持ちです。気持ちだけ。Twitterを遡ったら出てくるかもしれないけど面倒なのでやらない。

あとがき

 ということで、楽しい夏だった。なんか気持ち悪いくらい楽しんでしまった。大阪に住んでいてこれほどよかったと思ったことはないってくらい。ワンピースにハマって本当によい時間を過ごせております。ありがとうありがとう。アニメはまだ全部はみれてないからのんびり見ます。実写もみたよ。実写はゾロ推しです。まっけんゆうの顔が好みでした。はい。

 来年のプレサマが発表されたときのシミュレーションをしながら冬を乗り越えていきたいですね。お疲れさまでした。

 長いわ。