見出し画像

令和6年能登半島地震 炊き出しのご報告

先日、石川県輪島市の重蔵神社にて第一回炊き出しを行いましたのでご報告させていただきます。

今回も炊き出し隊・隊長 山田宏巳シェフを中心にたくさんのシェフが集結しました!

【炊き出しに参加・お料理をご提供いただいたシェフの皆様】

赤坂「インフィニートヒロ」山田宏巳(イタリアン) 
“鉄人を倒した男”“イタリアンブームを作った男”
などの異名をもち、2000年沖縄料理サミットではイタリア首相専属料理人も務める。
神戸牛のサーロインステーキ、仙台牛の牛丼、ラグーパスタなどをご提供。

▮銀座「やまの辺」 山野辺仁(中華)
2019年~2023年、5年連続ミシュラン★獲得!
NHKあさイチ「ハレトケキッチン」等、テレビでもで活躍中。
角煮、後日でも食べられるように持ち帰り用にパウチしたエビチリと酢豚をご提供。

▮銀座「ろくさん亭」 山本賢治(和食)
 石川県出身の道場六三郎氏のお店。
炊き出しの際も「道場さんは石川のスター!よろしくお伝えください」とたくさんお声がけいただきました。
七尾市の鰤(買って応援!)で、鰤大根をご提供。

長野「気むずかし家」 塚田兼司(ラーメン)
信州ラーメン界のカリスマ!
キッチンカーでチャルメラの音楽を流しながらあつあつの背脂煮干しラーメンをご提供。

赤坂「東洋軒」 猪俣憲一(洋食)
明治22年創業 西洋料理の先駆け!
松阪牛のミートボールやお持ち帰りでブラックカレーとシーフードカレーのレトルトパウチをご提供。

横浜「インターナショナルキュイジーヌサブゼロ」 大井務(イタリアン)
聖蹟桜ケ丘「ウブリアーコ」 原健太郎(イタリアン)
福井「サラマンジェフ」 藤井恭祐 (フレンチ)
三重「プレーゴ ドゥーエ」 鈴木知己(洋食)
北海道「ニキヒルズワイナリー アペルシュ」 永井尚樹(フレンチ)
広島「シタン」岡田裕介(イタリアン)
料理家:鈴木真由美、鈴木都、神田賀子

【料理提供していただいたシェフの皆様】
麻布十番「岡田前」岡田賢一(肉割烹)、東川口「樋山」熊木望(和食)、白金「ミネ」峯岸昌昭(フレンチ)
託していただいたお料理は参加シェフが責任をもって代わりにご提供させていただきました!

重蔵神社のXにて炊き出し情報を見たマスコミの方が取材に。
バタバタでお写真が撮れていないので炊き出しの様子は以下ニュースをご覧ください。

深夜0時頃、各地から出発。
3000食分の食材、調理用にたくさんのお水を積んだり、紙皿などのゴミもすべて持ち帰るので、キッチンカー2台、キャンピングカー1台、ハイエースなど計15台ほどで向かいました!
(それでも乗り切らずパンパンでした…)

キッチンカー内部


行きは通行止めも無かったので渋滞もなくスムーズに9時間ほどで現地に到着できたのですが、会場近くになると道路の亀裂や穴など荒れた道も多く、想像以上の光景にまだまだ支援が必要なことを実感しました。

現場には各自、朝9時~10頃到着。
まずは、郵便局や工房からテーブルとイスをお借りして駐車場に運んでイートインスペース作り。
13時開始予定だったのですが、11時頃から早くも少しずつ集まってきていただいていたので急遽ラーメンなど早く始められるものは始め、15時頃には合計3000食以上がすべて無くなりました。
ありがとうございました!

震災から2か月、なかなか許可が下りず、すぐにでも行きたかったのですが叶わず…やっと炊き出しに行くことができました!
シェフたちの団結力はすごかったです…
ご支援、ご協力いただいた皆様にも心より感謝申し上げます。
美味しいお料理で少しでも元気になっていただけていたらうれしいです。

今後もspoonaでは炊き出し活動を行ってまいります。

被災した皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈り申し上げます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?