見出し画像

カナダオンタリオ州ブルースペニンシュラ国立公園-バックカントリーキャンプ

8/1のCivic Holiday 三連休に、カナダオンタリオ州にあるブルースペニンシュラ国立公園でバックカントリーキャンプをしてきました。色々学んだことなど綴る日記です。

Stormhaven

ブルースペニンシュラのビーチは目を見張るほど美しい!!含有する成分の影響で、まるで南国みたいなエメラルド色をしています。そして水も透明でゴミもまったく落ちていない!美しい状態の維持に尽力しているようです。

Stormhaven(ストームヘイブン)High Dump(ハイダンプ)でそれぞれ一泊ずつ。人気のキャンプサイトなので、早くから予約しないとすぐに埋まってしまうようです。
ちなみにHalfway Log Dump駐車場からハイキングだったのですが、Stormhavenまでは一時間くらい、High Dumpへは2-3時間くらい。岩場の登り下りが多いので、ちゃんとした靴必須です。あと荷物は軽量に超したことはありません…
湖沿いを行くので眺めはよいです!!
途中でインスタンラーメン作って食べたりしました。

ベンチにぴったりの岩場
携帯の電波は基本的にないです。
ハイキングではBLAZINGという木や岩に白のペンキでマーキングされたものを道標にします。

トイレもあるよ。使用後は水の代わりにおが屑を入れます。

Stormhaven(ストームヘイブン)
サイト数9
SH4に泊まりました
他のテントとの距離は割と近め。

ビーチの岩場がちょうど良い高さだったので調理はここでしました。夜熊が匂いに惹かれて来ないように、テントから離れたところで調理します。

ストームヘイブンのビーチキッチン

※オンタリオ州にはブラックベアーがいます。基本的に向こうからは近寄って来ませんが、テント周りに匂いがするものを残さないように気を付けます。食料以外でも歯磨き粉など匂いがするものはすべて熊除けのBear Hangに吊るします。
ちなみに、お菓子はビニール袋に入れて吊るしたのですが翌日すべてリスに食べられていました。ちゃんとバッグに入れないとダメです…

下に結び付けてから輪っかを動かして上に吊るす
ストームヘイブンから見えた月

この日は雲一つなく、月明かりも強くなかったためミルキーウェイが見えました。また、明け方はメテオシャワー(流星群)があり、夜中も緑や白の流れ星がいくつか見えました。オーロラ予報も出ていたけれどそれは見れず。
*星ひとつひとつの多くが太陽のような恒星で、その周りに地球などの銀河系が広がっているという事実…ミルキーウェイの中にはどれだけ地球みたいな星や生命体が居るんだろうと考えだすと気が遠くなります。

High Dump(ハイダンプ)
サイト数9
HD9に泊まりました
ストームヘイブンよりハイキング時間が長く、つくまでの道も険しいキャンプ場。キャンプ場入口のところではロープをつたい降りていきます。疲れた体に追い打ちをかけられるよう…

High Dumpのキャンプ場

真後ろに洞窟がある!中で焚火をした跡が…
*洞窟の中は温度が低くひんやりしています。中で火を使ってしまうと温度差で岩にヒビが入って崩れやすくなることもあるため危険なんだとか。

ハイダンプでは夕日が湖に沈む所が見えます。ストームヘイブンからだと微妙な地形の違いで沈むところは見えなかったです。

ハイダンプのサンセット

ルーンという黒く大きい水鳥がオンタリオ湖で頻繁に見られるのですが、キャンプ場近くでも夕方から湖に潜っている姿を見かけました。夜も狼の遠吠えのようなルーンの鳴き声がテントまで響いてきました。

~その他注意事項など~

★ポイズンアイビー
日本語ではツタウルシ。触れると被れるので要注意。

★蚊、ブラックフライ、ディアーフライ
血を吸ってくる虫。季節によって出没数も変わるのでキャンプの際は事前に調べると対策しやすいです。

★水
湖の水は沸騰すれば飲めるようです。でも不純物なども心配だったので、今回はポンプでフィルターを通して飲めるようにする道具を持っていきました。

★スピーカーで音楽をかけたり、ビーチでお酒を飲むのは禁止されています。

~終わりに~

今回は天気にも恵まれ素晴らしい体験ができました。
電波も通じない大自然の中なので、ちょっとした不注意で命に関わることも起きかねないと実感。また、このエリアならではの決まり事もいくつかあります。危険な目に合わず楽しむためにも、リサーチや下準備、また決して無理をしないことが大切だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?