見出し画像

ランニングを始めた!!

今月末にハーフマラソン(21km)出ます!
練習の記録をインスタに貼ってみたので応援お願いしますm(*_ _)m

こちらがインスタのアカウントです、よろしくどうぞ

ランニングのメニューとして

  • 距離走(LSD)

  • ジョグ

  • 疲労抜きジョグ

  • 完全休み

をローテーションしてます。

せっかくなので、各項目何をやっているかと続けるコツを紹介します。

距離走(LSD)
距離走といってもLSDです。薬ではないです。Long Slow Distance です。(長く、ゆっくりな距離)
 8kmをはじめとして、のんびりと走ってます。1km6,7分ぐらいのペースなのでだいたい時速8~10kmぐらいですね。
 長い距離をじっくりと走ることで足作りとフォーム意識を狙います。最近は10kmをこなせるようになってきたので、15kmにもチャレンジしようかな~

ジョグ
 ジョギングです。マラソンで走りたいペースなどを走っています。ペースも距離も意識してますね。まじめにやってます。
 こちらも8km,10kmとかやってます。ペースは1km5分~5分半とかなので時速11~12kmぐらいですね。走ってて気持ちが良いぐらいのペースです!

疲労抜きジョグ
ジョグとは違って、体を温めることを意識してます。いわゆるアクティブレストですね。ペースも距離も、疲労具合によって変えてます。速いペースによって溜まった疲労は、ゆっくり走ることで筋肉を温めます。逆に遅いペースで溜まった疲労は、逆に速いペースで筋肉に刺激を与えてます。

続けるコツ
 コツは楽しむことですね。川沿いなどを走って景色を楽しむなり、行ったことのない道を開拓したりなど。また、音楽を聴くなども楽しいですよ。私は無線イヤホンしながら好きな曲を聞いてテンション上げてます。
 楽しみながらやるほうがより良く成長すると信じてやってます!


 いつも数学や経済学をやってますが、たまには運動についても〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?