見出し画像

ラグビー女子に聞いた! にわかファンこそ生で観戦した方がいいワケ

こんにちは、SpoLive編集部の小川です。

いよいよトップリーグ開幕ですね!今回は、特別ゲストにお越しいただきました!

ラグビー女子の、クルミさん(左)とマリさん(右)です!

画像1

年間に数えきれないほどの試合を観に行っているというお2人。ラグビー女子としての大先輩に、W杯でラグビーにハマったにわかの私が「ラグビーの試合観戦をスタジアムで楽しむ方法」を教えてもらいました。


●初心者が試合を見に行って楽しめるの?

ーーよろしくお願いします〜!
早速ですが、お2人がラグビーファンになったきっかけを教えてください。

クルミさん(以下・ク):私は大学生の時にラグビーをやっていたので、その延長ですね。

マリさん(以下・マ):私はたまたま行ったイベントで有名なラグビー選手を見たことがきっかけです。それまでラグビーの試合を見たことはなかったんですけど、その選手は遠くから見ても存在感があってかっこよくて……!それで、同僚と一緒に秩父宮ラグビー場に観戦しに行って、そこで一気にファンになっちゃいました。

ーー観戦1回目でファンに!

マ:試合の迫力がすごくて。己の肉体で闘っている感とか一列に並んでのぶつかり合いの迫力とかを間近で見て、「こんなスポーツがあるのか!」って衝撃を受けました。

ク:すごく共感します!私もそこがラグビーの魅力だと思います。

マ:あとは元々、がっしり体型の人が好き、っていうのもあったけど(笑)

ーー初観戦が初ラグビーだったんですよね? ルールとかは理解できました?

画像2

マ:全然わからなかったですよ!でもそれで全く問題なかったです。タックルの音とか、会場の盛り上がりとか、そういう雰囲気だけでとても楽しめました!

ク:生観戦はラグビーの魅力の一つでもある「音」とか、選手との距離の近さが実感できるので、観戦1発目がスタジアムっていうの、すごく良いと思います!

あと、わからないルールがあっても、周りのおじさんたちが教えてくれるので(笑)

ーーえっ、ラグビーだいすきおじさん的な?

ク:日本のラグビーって、もともとファン人口がすごく少なかったんですよ。そのぶん、昔からずっと追いかけている人が多くて、ラグビーの魅力を広めたい人たちが多いんです。

「今のプレーってなんで反則だったの?」とかつぶやくと、ほぼ確実に教えてくれると思います。

マ:一人で来てて、ぽっちゃりめで、キャップを深く被っている人が狙い目!(笑)(※個人の見解です)


●試合観戦に欠かせないアイテムや、おすすめの席は?

ク:そうそう、キャップを被ったおじさんと言えば、昼に観戦する場合、「帽子」と「サングラス」は必須アイテムですよ!

ーーそうなんですか!?

画像3

ク:基本は屋外なので、晴れている日は上がったボールが眩しくて見えないことが多くて。ツバのある帽子かサングラスはいつも持って行ってます。

ーーなるほど!ちなみに夜にも試合がありますけど、そちらはどうですか?

マ:冬は特にですけど、防寒超大事! できるだけ暖かい格好で、ホッカイロも両手用と足にも入れます。

あとは、100均とかで売ってるクッションがオススメ! 私は自由席で見ることが多いので、いい席を取るために最低でも試合開始の1時間前にはスタジアムに行くんですけど、クッションがあるだけで疲れないし暖かいし、場所取りにも使えるし便利ですよ!

ーーそっか、自由席の場合は席取りが必要なんですね。初心者におすすめの席とかありますか?

ク:う〜ん、どういうシーンを見たいかによりますね。前列だとタックルの音がよく聞こえるから臨場感あるし、後列だと全面を俯瞰して見えるからゲームの流れが追いやすいし……。でも、初心者にはやっぱり、中央のブロックの真ん中よりちょっと上くらいの列がいいかもしれません。

図1

出典https://www.jpnsport.go.jp/chichibunomiya/seat/tabid/60/Default.aspx

ーー急にめっちゃ具体的ですね(笑)

ク:やっぱり最初は全体が見えた方が試合を楽しめると思います。あとは、あまり後ろの方だと応援団の人がいるので、旗とかで見えにくい場合もあります。

マ:この位置だと音も聞こえるし、点が入った時にワッって一番盛り上がるのもここのブロックなので、その雰囲気も楽しめて良いとこどりかも。

ク:あ、あとスクリーンの位置に気をつけてほしいです!

ーースクリーンですか?

ク:最初から全ての動きを把握するのは絶対ムリなんです。でも、大体のスタジアムはスクリーンが設置されていて、そこに選手とか反則の情報を表示してくれることが多いので、絶対スクリーンが見える位置に座ったほうがいいです!

ーーお〜!! すごく有益な情報!ありがとうございます。ちなみにお二人はどの辺で見ることが多いんですか?

マ・ク:ここですかね……。

図2

ーーなんで?(笑)

マ:ここだと真ん中のブロックより落ち着いて観戦できるし、秩父宮ラグビー場とかだと太陽がこちら側に当たって暖かいんですよね……。

ーーへ〜!!!(感心)ところで、試合のどれくらい前に現地に行けばいいんですか?

ク:今までは「いい席が取りたい!」っていう場合も、キックオフの1時間前くらいで十分だったんですが、今年からはW杯人気で客席がすぐ埋まってしまうので、1時間半前くらいには行っておいた方がいいかもです。

「そんなに早く行くと待ち時間が退屈じゃない?」と思われるかもしれませんが、試合前のアップも目の前でやってくれるので、退屈はしないですよ!


●「臨場感のある音」と「選手との距離の近さ」を楽しんで

ーー最後に、スタジアムでのラグビー観戦の見どころを教えてください!

ク:まずはやっぱり「音」!現地で見るからこその臨場感を楽しんでほしいです。それから、「選手との距離の近さ」。入り口で控えの選手がビールを売っていたり、試合後にグリーティングがあったりと、絶対「えっ!こんなに距離近くていいの!?」って思いますよ。

画像6

マ:あとは、ラグビーならではの「人のあたたかさ」を楽しんでほしいです。

ーーというと?

マ:ラグビーが好きな人って、「ラグビーのファン」が多い気がします。

野球だと「巨人のファン」「広島のファン」というチームの色・地域の色が強いように思うのですが、ラグビー好きには「ラグビー自体が好きな人」が多い印象。自分の応援しているチームが勝つところを見たいのはもちろんですけど、それ以上に、「良いプレーが見たい」っていう気持ちが強いんです。

マ:ファンは良い試合が見たい、だから相手チームの好プレーも褒めるし、複数チームを応援する人もいて、それが許される空気があるんです。

ク:席がホーム側・アウェイ側ときっちり分かれていないのも、そういう雰囲気があるからかも。

ーー「ノーサイド」の精神がファンにも通じているのですね! やさしい世界だ…….

マ・ク:そういうわけで、ラグビーは初心者も玄人も、生で観戦するのがオススメです!
ぜひ、自分に合った楽しみ方を見つけてください。


ーーありがとうございました!


●今回はここまで!

でも実は、もっといろいろ話してくれていたんです……。
というわけで、近々、インタビューこぼれ話。「ラグビー女子に聞いた、おすすめイケメン選手」を更新予定。


お楽しみに!

●スポーツ観戦アプリ「SpoLive」では、トップリーグの試合のリアルタイム速報・解説情報をお届けしています。ぜひ、現地で試合を観戦しながら使ってみてくださいね!

アプリをDLする