マガジンのカバー画像

スポーツを考える人

21
スポーツがもつ、さまざまな事柄について、個人的に勝手に考えます。スポーツが日本の文化になる日を夢見て。(不定期連載中)
運営しているクリエイター

2017年2月の記事一覧

#05 日本らしさ、を考える

今回は、以前から疑問に感じているテーマです。 日本らしさ、なんていいますが、実際、日本人は本当にそこを欲しているんでしょうか。 スポーツが、日本の文化になれない理由。 それは、もしかしたら、日本人自身の考え方にあるんじゃないか。 そんな話です。 ここは日本です以前、有名なサッカーライターが、 テレビでこんなことを言っていました。 あえて、名前は伏せますが。 「日本のサポーターは、何故ずっと歌い続けてるんでしょうか?攻めてる時も、守っている時も。応援に強弱がないから、単

#04 試合とイベントの関係を考える

試合前、試合中、そして、試合後。 クラブや、リーグは、これら、さまざまな場面で、さまざまなイベントを行い、集客アップを目指しています。 試合と、イベント。 今回はこの二つの関係を考えてみます。 もっとも良好な関係とは、どんなものなのでしょうか。 本当にアイドルは必要なのか試合前にアイドル歌手が登場し、 歌を歌い、「両チームとも、頑張ってください〜!」とエールをおくる。 こんな試合に、わたしも何度か、でくわしました。 例えば、その昔、大宮vs浦和のさいたまダービーでは

#03 TV中継について考える

スポーツに触れる瞬間は多々ありますね。 実際にプレイしたり、見に行ったり、、など。 その中でも、より簡単で誰でも触れる機会を持てるのが、TV中継ではないでしょうか。 現在はCSや、ネット配信など、自分で見るものを選ぶ時代になっていますが、それでも、やはりTVというものが、もっともハードルの低いものではあります。 スポーツが文化になるために、様々なことが必要とされますが、その中でもメディアのレベルが上がる事が非常に重要です。 メディアの成長なしにスポーツ文化はありえない。とは

#02 スポンサーについて考える

スポーツ選手が安心してプレイするために、そして競技発展のために絶対欠かせないのが、スポンサーの存在です。 その大切さを、おそらく選手たちは、かなり実感してるんではないかな、と予想されるのですが、観たり、応援する側の私たちは、スポンサーの重要性をどこまで理解出来ているのでしょうか。というわけで、スポーツにおけるスポンサーという存在について、改めて考えてみようと思います。 つないでくれる人たち企業スポンサーの印象は、ざっくりと、お金を出してくれてる人たち、です。 これ、間違って