見出し画像

やべぇ〜お金とお仕事の毛玉


イラストのドラミちゃんが

かわゆすぎての投稿。

また、ゆるりと書きます。


去年から、古巣のビジネス系セミナーなどへの参加を

再び!!!


初心にかえり、

はじめから、

もう一度、

知っていても、結果があっても、

全部まっさらにして

最初から。


顔本(Facebook)でもその話題を

チラッと書いたのですが

その時とは主旨を変えてのエッセイです。


ビジネス系の講座やセミナーなどに行ったり、

あとは、自分でもスピリチュアルとかカウンセラーさん、占い師さんの

ビジネスコンサルをしてたので、



多くの方がこぞって言われる


キラキラ起業

ガツガツセールス



クライアントさんは、十中八九

こーゆーの出来ない。と、いいます。


これは、私も苦手です。

クソくらえ!です(笑)



ただ、

これからビジネスをする人に

これらの苦手意識なる傾向は多くて


経営されている方や

真っ当なビジネスを(私の中では循環するものがビジネス)


されている方は、

ほとんどキラキラ起業とか、ガツガツセールスでは無くなります。



多分、はじめて自分でビジネスをする方からは

やってることが同じに感じるかも…。

何が違うの?って

わからないかもしれません。



私自身のスタンスは、

キラキラもギラギラもないんですけど、

受け取る側のフィルターってのは

必ずあるので、



私が、お知らせの感覚でメールしても

セールスされてる!

売り込まれている!


って感じる方もいるはずです。



発信側と受取る側でズレがあったら

循環しないので、

それは、経営者側からすると

ターゲットのお客さまではない。


という判断がなされます。

この辺りが、初心者は難しく感じるところ。です。



結局、お見合いや就職と同じなので

正解もないし

正しいもないし

善し悪しもありません。


昔、経営者ではないけれど、

広告代理店の部長になった時に(経営のスキルもないのにさ(笑))

視点の違いを目の当たりにして、苦労しました。



経営側と一般社員側の視点の違い。


部下から総スカンくらうし(笑)

まー、ほんとにしんどかった。



これって、会社とお客さんも同じなんですね。


ここは、ある意味

不変の部分。



絶対にズレがある。

これを前提にしておくと、良いなぁ〜と感じます。


私が過去に参加した

ビジネス系の講座は、何個かありますが

たまに、居心地の悪いとこがありました…。



キラキラ、ギラギラな人がいる。


からでは、ありません(笑)


ビジネスを学びに来てる方は

売上上げたいんだから

キラキラもギラギラも居て当然です。



それは、大丈夫(笑)

感心することがあるくらい。


ちょっと余談ですが、

ここで、私はそーゆーのイヤン!ってなってしまう方は

ビジネスそのものを勘違いしてしまっているか

考えるべきことと感情が、

ごちゃごちゃになっている可能性があるので、

自分の中で、なんでビジネスするのか?を明確にしていくと

キラキラにもギラギラにも

当てられずにすみますよ〜(笑)密かにこれが大事。




ほいで、話を戻すと。

私が居心地悪く感じるとこは、何だ?と

思考を巡らせていると


依存率が高い所だと気づきました。


居心地の良い場所は、

皆さん、すごく真剣なんです。

自分のやることを信じていて、

意識してないだろうけど、やってることが

稼ぐことだけではなく、その先が繋がるものをみている。

(表向きというか、目下は稼がんと次に行けないので、利益を上げるという目的が当たり前なんですけどね。)


これって、私が視てる部分が

普通の人とは違うというのもあるんですけど…(笑)


でも、本当はみんな言葉に出来ないだけで

ソコをみてなくても、嗅ぎとっていて、

それを言葉にすると、

キラキラとかギラギラがイヤンって事なんだと思います。


胡散臭いとかさ。(笑)


私がみえているのは、

彼らが、利益を得た先に

還元がちゃんとあるところ。


成功の道がみえていたり、

その先の未来が光ってたりする。


こーゆー人は、上手く行く。

いま、一緒に学んでいて、苦しい状態の方も

そんな未来がある。



そーゆー人が集まっている所は、

心地よいし、

私も頑張ろ〜って思います。



個人的には、

お金は欲しいけど、

お金そのものに魅力は感じてなくて

お金という水のような流れが

うまいこと流れて、

川の周りで文化や文明が栄えたみたいに

なんか栄えたら楽しい(笑)


そのプロセスがクリエイティブで

めちゃくちゃワクワクするんですよね。

私はね。


個人的には

Theビジネス!みたいなのはワクワクするけど、

やることには興味がないので、

職人気質だし(笑)

なにかが循環したら楽しいのです(笑)


やっぱり、自分よか

人が成功していくのをみていたり、

そこにお手伝いしたりが楽しい。


そのためには、

自分が成長しないといけないから


いつでも勉強して、

試して、やって、試行錯誤しての

繰り返しです。



これから、もっと

自分で仕事する方は増えるし

そうなって行くのが当然のフェーズに入ったので、



逆にやったことがない人や

考え方が分からなくて戸惑う人が増えると思います。

(思うといいつつ、断言できるんだけど(笑))


ほんのちょっと

ほんとにちょっとだけ、

考え方をずらすと

見えてくるものがあるんですよね。


そのほんのちょっとを

面倒がらずにやっていくだけで、

3割の人は、成幸側にシフト出来ます。



ほんとに二極化が容赦なく、

ここ3年は勝負ですよ…。




ってエッセイの話が

また真面目モードに(笑)



でも、これだけはいいたい。


ほんのちょっとの違いは、

自分一人では気づけません。


人が教えてくれる。

それが嫌なタイプの人でも

苦手な人でも


ほんとにちょっとの差が


人生の舵を切るくらいの差です。


100人面接して、

採用できるのが1人いたらラッキーというくらい、

(恋愛もそうだと思うけど…(笑)


自分にフィットする

メンターとかコーチと出会うのは大変なのです。


本じゃだめ、ネットでもだめ、

声を聞いて、会って行かないと(zoomでも!)



だから、ここに

お金や時間をもったいない。といって

避けると…


二極化の苦しい方に

転じる可能性もあります。


無理しろとは言いません。

できる範囲で、

ほんのちょっと背伸びするくらいのチャレンジで

動かれることをおすすめします。



ま、来世があるので

今世上手くいかなくてもいい!

って方もいるかと……(笑)


この記事読む人は、いないか(笑)



私は、色々な体験から

後回しにしたくない派(笑)

後回しのツケを知ってるからなぁ…。



一緒に頑張れる仲間が増えてきているので、

おいらも研鑽です(笑)


今年とうとう色々変えるので

緊張しますが

楽しいなぁ〜


いい人に出会えてラッキーもんです\(^o^)/




noteはエッセイ。というか

ダダ漏れ記載。

公式ブログでは、真面目にかいてますので(笑)


リアルスピリチュアルな話をどうぞ

こちらでも。


https://www.spog-ad.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?