見出し画像


本日は猫の日。

noteは気楽に書くエッセイ

なので、読みやすさなどは考慮していません(w)


ただ、最近電子書籍の原稿を書いていて気づいたのです。
昔よりも格段に文章が上手くなっていることにw

手前味噌すぎですがね。

デザイナーでしたから、
とにかく感覚的すぎて
話が伝わらない人間だったのです。

ロジカルシンキングとか学んでも
てんで上手くいきませんでした。

そこで、当時とにかく書くと上手くなるというのを
色々な方が言っていたので

2008年からメルマガやらブログを
ずーっと続けていました。

HPとかランディングページとか
勉強して(セミナーに行きまくり)

なかなか上手くなれずにいましたが
やはり、数を書いてきたことは
いつの間にか力になっていたようです。

人のサポートをしていると
自分がかなり上達していることに気づいたりもします。
(誰も褒めないから、自分でほめる〜)


ほいで〜

電子書籍は、ブログよりも読者の視点が重要となるので
まとめる力がとっても必要だと痛感。

電子書籍って、
言いたいことや思いを伝えたらいいみたいな。。。。
マーケティングのツールにする人も多いのですが

そういうのは、ブログでいいと思っているので

本気で、役立つようなものを…

とやっていくと
結構、大変だなーと感じます。

ただ書いたら良いわけではないのです。

論理の視点は必要ですし、
専門性が出過ぎると読みにくいし
ライトにすると浅すぎる

何を目的にするかは決めて書くわけですが
この辺りの精査やまとめる力、ブレずに書いていくことは、
才能とかではなく、後天的に身につけていく部分です。


大変だけど、やるって決めたので
3月13日に発売されますw

ので、発売日に1日だけのキャンペーンをしますので
購入応援してください〜

(笑)

メルマガとSNSで告知されます。
noteはきっと忘れてしまう。



ふ〜
やれやれだぜ


何が言いたいかっていうのは

やっぱり継続は力になりますね。

いまだに、論理思考とか難しいけれど
昔に比べたら、ものすごく力がついていると
10年以上経って感じています。
(もう16年?)


もともと、思考回路が普通と違うので
苦労はしてきたけれど、

それが、やっと活かされてもいるので
やっぱりね

続けることです。

辛くても、悔しくても、できなくても

できるまで続けること。


そんだけやってりゃ
できるようになるっぺ。


それは、意志と自己信頼が成せるワザ。かもしれません。


努力が努力と思わなくなるくらい
日々やってきたことは、
絶対に力になるんだな〜と確信しました。

ちなみに、今年の目標は


猫になることです。


しなやかにね^^
ちゃおちゅ〜るを待ちます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?