見出し画像

テレビの向こうのあなた


橋本愛ちゃんの「回答」がSNSで盛り上がっている。Instagramの質問機能で募ったファンからの質問へ答えているもの。私もかなりたのしませてもらった。だって至言がたくさんなんだもの!

私は映画やドラマで俳優を好きになれば、インタビューを読み漁るタチではある。けれど、それってだいたい作品にまつわるもので。だから、役や作品と関係ない“その人そのもの”の哲学を深く知ることができて、すごくおもしろかった。

これはジャニーズJr.のサイト・『ISLAND TV』で、なにわ男子のリーダー・大橋和也くんの動画を見たときにも思った。ライブ映像やバラエティ番組、雑誌のインタビューでも見えていなかった彼がさらっと出てきて感慨深くなった。質問への回答も合わせてひとりで24分もしゃべっていたので、口癖までわかっちゃった(笑)。


当たり前だけれど、主にテレビの向こうにいる人だって、それぞれの考え方を持って生きている人間で。普段はなにかに覆われてしまっている“その人自身”が垣間見えるのって、本当に貴重だなぁと思う。それが見えるともっと好きになっちゃうよね。

Twitter以前からインターネットに生息してきた私は、いまだに感動を覚えてしまう。SNSで、ほぼリアルタイムに、憧れの人の発言を受け取れることに。

まあそれは同時に危険な側面もあるんだけれど……(主に発信者側に)。でもそうやって「何かを伝えたい」と思って発信してくれていること自体が、すごく尊く思えます。無理のない範囲で、またすてきな“あなた”を見せてね。




最後まで読んでくれて、ありがとうございます!