見出し画像

【日記】2024年 最近のこと

新年が明けて早2週間。
ご挨拶が遅くなりましたが、皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします。最近のことについて取り止めもなく書こうかな。日記だし(「日」ではないけどね)。

iPad用のキーボードを買いました

昨日メルカリで購入し、本日届きました。ロジクールのCOMBO TOUCH! 打鍵感にはまだぜんぜん慣れることができません。普段使っているノートPCとはキー同士の間隔もまったく違うし。しばらく時間がかかりそうです。

キーボード装着時についた指紋がえらいことに笑

iPadを購入して1年半。いまさら感が否めませんが、まあうれしいことに変わりはないですね。Apple純正のMagic Keyboardはまじで高すぎて手が出せず……。でもどうしてもMacと同じショートカットキーが使えるキーボードじゃないとイヤで、たどり着いたのがこれでした。去年は冷蔵庫やワイヤレスイヤホンの買い替えの方が優先度が高かったので、やっとの思いで購入に至りました。これからどんどん使っていくぞ。

お笑いにハマり直しています

先月中頃からお笑いにハマり直しています。
ちょうど年末にかかる時期だったので、M-1、オールザッツ漫才、そのほかお笑い特番とそれはもう供給の宝庫。普段はほとんど活用していなかったTVerの見逃し配信もありがたく使わせていただき、YouTubeやPodcastにまで手を出す始末。インタビュー記事なんかも、気になったコンビのものは片っ端から呼んでいます。情報過多!

先々週には、ほぼ10年ぶりに劇場にも足を運びました。大阪っていいよね、すぐそこに劇場が何個もあるから(笑)。月末に1公演、来月月初にもう1公演チケットを買っています。これでも無理やりセーブしておりますので、本当だったらもっと行きたい。こわいね。

ちなみに観に行ったのはこれ。
カベポスター×フースーヤ×タイムキーパーの企画ライブCONCHICHI。月1回定期開催しているそう。

なんちゅー写真やねん(笑)

1時間でサクッと、ネタからフリートークまで。この手軽さがとてもいい。
現在カベポスターに夢中なのですが、フースーヤのネタが徹頭徹尾ずっとおもしろすぎて度肝を抜きました。テレビで見るよりも100倍くらい感動した。フィジカルが強すぎる(もちろんカベポスターにもめっちゃ笑いましたし、タイムキーパーは上方漫才協会大賞新人賞おめでとうございます)。生でしか味わえないものってやっぱりあるよね。

最初はお笑い遍歴を軽めに書こうとも思っていたんですが文章量えぐくなってしまったので、また別で書きますね。

ランニングを再開した

出会い直しの季節なのかしらね。
ランニングを5年ぶりに再開しました。コロナ禍でインドアが加速してしまいほぼこもりきりになっていたせいで、そりゃもうわがままボディになってしまったのよ。

ナイキランを再ダウンロードし、寒いのであったかウェアも買い、準備は万端。5年前に買い揃えたシューズとユニクロのジョガーパンツも引っ張り出してきました。

いや〜、惨敗ですね〜。
過去の私は1キロだいたい6分台前半、速いときは5分台に食い込んでいたのだけれど、今だと7分半くらいかかっている(笑)。なまりすぎ!

まあ、速さよりもまずは習慣化を目指してがんばっています。
先週は3回走ったし、今日も帰宅後走ってきた。年齢を重ねるほど、小さな積み重ねというものの効力を思い知りますよね。テスト勉強は常に一夜漬けだったあの頃の私に言ってやりたいよ。「小さなことからコツコツと」。

今年の目標?

きちんと考えてはいないのだけれど、ざっくり思っているのはこんな感じ。

  • アウトプットをこまめにすること(もうできてない感はあるが)

  • 己の棚卸しをすること(社会人10年目だしね、恐ろしいよね)

  • 細く長くの精神(ほんまに、小さなことからコツコツと、やで)

  • 読書をする(去年は積読をつまみ食いしまくって読みきらなかったものが多数)

なんかこの、「急がば回れ」がようやくわかってきた感じ。30代って感じよね。
去年は本当に忙しくてメンタルも不調気味だったから、こまめに自分の思っていることややってきたことを整理してアウトプットしていけたらなと思っています。書くことはセラピー、とまでは思ってなくて、うまく書けなくて逆にストレスになることもあるのだけれど、確実にしゃべるよりは得意なので、地道に書いていきたい。あと、読書はせなならん。してて頭が良くなるとは思わないけど、しないと確実に脳が鈍る。もうちょっとフレッシュに生きたいよ。

最後に。新しいアウトプットの場として。

Twitterはなんだか荒んでいるし、noteはなんか緊張するし(してるんですよ)ってことで、新しいアウトプットの場を模索しても良いのかなと昨年ずっと考えており、メルマガ配信なんかいいんじゃね?となっています。実は自分でも自主的に登録して配信を楽しみに待っているメルマガが3〜4本くらいあるんです。ということで一旦登録だけしてみました。

息抜きになるようなことが書けるかわからないけど、なんとなく表では出しにくいことを書き留めてみてもいいかなと思っています。といってもプライベート色強めって感じでもなく、ゆるくエンタメの話とかするんじゃないかな。

いつが最初の配信になるかわかりませんが、よければご登録ください。
さてさて、それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スミス

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!