見出し画像

【日記】好きな人に見守られながらの仕事はいいぞ

最近のこと

仕事が落ち着かない。なぜだ。どんどん新しい案件が入ってくる。「来月には落ち着くかな」と毎月のように思っているが、気配がない。“忙しい”という状況が嫌いな私、まじ涙目。

疲れると普通の人は早く寝るなりするのだろうが、私は「日中忙殺されていた気持ちを取り戻さなければ」と思ってしまうのか、帰ってきてからも延々とダラダラしてしまい、結果夜ふかしをしてしまう。だから疲れは回復しない。良くないサイクルに取り込まれている。あー、書いてて思うけど本当に良くないな。

好きな人に見守られながらの仕事はいいぞ

それはそうと5月の頭にDOPING PANDAの復活ライブに行ったのだけれど、本当に良くて、この1ヶ月近くずっと余韻に浸っている。そして昨日から私は、スターに見守られながら仕事をするようになった。

オフィスの全員から「いや、誰やねん」、「ドーピングパンダ? 物騒なバンド名やな」と突っ込まれるし、「なんか遺影みたい」などと言われる始末で、本当に失礼しちゃうわと内心ぷりぷりしているのだけれど、

ねえみんな、好きな人の写真、デスクに飾ったほうがいいよ。

と思わず太文字にしてしまうくらいの癒し効果に自分で驚いている。切羽詰まり始めても「まぁいいか」と思う。「まぁいいや」って。だってスターに見守られているわけだし、そんな私にできないことなんかなくね?と。

というのは半分冗談だけど。いやでも、好きな人の写真はデスクに飾るのはいいよ(2回目)。じっと見つめると照れてまうけれども、チラ見くらいなら思いの外仕事が捗る。心折れた時に視界の隅にでも姿が目に入ると気持ちを立て直せる。ドーパンの曲を流しながらだとより相乗効果が発揮される(仕事中音楽聴いていても怒られない職場なのだ)。

新曲めっちゃいいから聴いて〜〜〜。

私は解散前のDOPING PANDAをリアルタイムでは知らない人間なんだけど、解散後やスターがソロになってからのインタビューとかを読み漁っていたら、今がとてもいい状態なんだなってことがわかって、この曲が余計に沁みるようになりました。

ゴッチとの対談記事がすごく良かった。アーティスト側から見た「シーン」って実はあんまり聞いたことなかったかも。私だけか。

あとスターの連載も超良かった。さらに好きになっちゃう。

なんかライブの予定が増えてきた

7月に2公演、8月にフェスが1件、11月に1公演(これはまだチケット取ってないけれど)行くことが決まっている。先々にライブの予定がこんなにもあるのはいつぶりだろうか。あのウィルスが流行り出してからというもの、チケットを取る際は息も絶え絶えだし(「うう、そろそろライブに行かないと本当に心が枯れるぅ!」とか)、取ったはいいものの直近になって軒並み中止になって撃沈するなど、精神衛生が悪くなることが結構多かった。しかし最近はというと、徐々に気を張らずともライブに行けるようになり、公演中止といった悲しい出来事も起きなくなってきた。ぼんやりとだが、目の前に光がさしてきている。思えば2019年以前は、月に2回はライブに行っていたのに、ここ数年は年間数本だ。私の中では異常事態である。

あ、そういえば7月と11月の公演は遠征になる。名古屋と東京だ(まあ東京は実家があるので遠征地って感じではないが)。遠征! 府外へ出て長時間移動し、宿泊も伴う大行事である。うおお。先日もジャニーズWESTのライブのために新潟に行った。7年ぶりに飛行機に乗った。初のLCC(Peach)。結構疲れたし、私の計画性のなさゆえ新潟っぽいことは何もできなかった(初上陸だったのに。残念)けれど、「遠征した!」という事実が確実に私の気持ちを上向きにした。遠征だぜ。ああ、遠征さ。

ちなみにジャニーズWESTのライブもめちゃめちゃ楽しくて、彼らの良さを再確認できた良い経験になったのだけれど(席もまあまあ良かったしな!)、なんせ「テレビの向こうの人たちにやっと会えた〜!」って感じだったので、興奮しすぎてあまり覚えていない(笑)。一瞬で終わっちゃって、本当に夢みたいだったな。キラキラでバキバキで幸せな空間。アイドルの現場は2度目なのだけれど、彼らのかっこよさに素直に「キャー!」とか「かっこいい……」とか言えるのってすごく嬉しいことなのだなと、じわりと思った。なんかね、脳みそがスッキリしたんだよ。自分の喉からあんなに黄色い声が出るなんて知らなかったし。わはは。


適当に書いていたらもう2000字近くなっている。なんだ〜、いろいろ話したかったんじゃん。実は何度かnoteを更新しようと思っていたのだけど、真面目に切り出しすぎて全然筆が乗らなくて(キーボードが叩けなくて)、挫折していたのでした。

やっぱりこういうなんでもない話もいいな。別にnoteがポートフォリオにならなくたって、コンプレックスに感じなくていいんだよ。まあ最初から別にそのつもりはないんだけど。でも記事にある程度のトンマナがある人って憧れるじゃん。

でも私にトンマナはないんだよね。
Base Ball Bearのこいちゃんが、Twitterスペースで不定期にやる「小出コスモ」で言ってたけど、「わかりにくさ」もきっと人間のひとつの魅力なんだよね。私はいろんなものが好きだし、周りくどいのが好きだし(日記で2000字書くなんてさ)、わかりにくいものを紐解いていきたい気持ちもあるし。

あー。書いたらすっきりした。

あまりに疲れているので、金曜は有休を取った。そしたらちょっと「あ、大丈夫になれるかも」と思えた。このくらいの適当さとゆるさで、ぼちぼちやってく。がんばりはしない。


最後まで読んでくれて、ありがとうございます!