見出し画像

パラグアイでの活動を振り返って🇵🇾

2/5に帰国して、既に2ヶ月が経過しようとしていますが、こちらにパラグアイでの1ヶ月間の活動の振り返りを簡単にまとめていきます。

YouTube上にすでにアップしてる動画や、これからアップするものもありますので、私がパラグアイでどのような野球始動をしたのかについては、こちらのYouTubeの再生リストからご覧ください。

また、インスタグラムのストーリーにもたくさんの動画を残していますので、そちらからも見れます!

さて、パラグアイで実際に野球指導の活動をしてみてですが、まず何よりもブラジルでの2年間の経験が多いに生かされた1ヶ月間の活動になったかなと感じます。

野球指導の活動の面でも、プライベートの生活の面でも、ブラジルの2年間があったからこそ、上手く適応できて、スマートな活動ができたかなと思います。

メインの野球指導の活動に関しては、ブラジルの2年間でいろいろと試行錯誤してきた指導法や練習法の引き出しの中から、上手くピックアップしながら、それぞれのチームの状況や選手の技量などに合わせて伝えることができたと思います。

そして、何よりも大切にしていたのは
「体調管理」と「現地の方々との関係作り」
という部分です。

野球指導の活動がメインではありますが、
実際にグラウンドで活動する時間は半日練習の日は4時間程度、1日練習で2部制の午前と午後の練習でも6時間程度です。

その他の時間は、グラウンドの外で現地の方々と食事やビールを飲みながら交流したり、宿舎で身体を休めるという時間です。

ありがたいことに、ほぼ毎日、毎晩のように美味しい食事、美味しいお酒を頂きながら、いろんなパラグアイのお話を聞かせてもらいながら、とても楽しい時間を過ごさせて頂き、自分自身も思いっ切り楽しませて頂きました。

しかし、毎晩のように宴会が続くと疲れも出てきましたし、そうなることは予想できたので、宿舎でゆっくりする時間、しっかりと睡眠を取る時間も意識的に確保しました。

このような意識で1ヶ月間過ごしたことで、
楽しむことと、しっかり休むことのバランスを上手く取れ、活動もその他の時間も充実した1ヶ月間になったと思います。

このような感じで
本当にたくさんの方々に支えられ、
そして自分の経験も大いに活かすことのできた、最高の1ヶ月間になりました!

是非、皆さんも機会があれば
JICA短期ボランティアへの参加も検討してみてください(^^)

きっと素敵な出会いや経験ができると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?