見出し画像

2021年 買ったもの

良かったやつをつらつら。

u-he Hive 2

画像1

厳密に言うと買ったのは去年の12月だったような気がしますが、多めにみて欲しい。巷で言われるほど軽いという印象は無いですが出音の綺麗さと負荷のバランス的に無難に使いやすい。ハイファイ志向ですが意外にアナログっぽい音が初期プリセットに結構あります。DivaとかReproを作ってるu-heらしいですね。
アナログっぽいと言えば、plugmonで販売されているこちらのウェーブテーブルとプリセットがいい感じです。お世話になっております。

余談ですが、プリセットブラウザにmark as junkという嫌いなプリセットを表示させなくする無茶苦茶な機能があります。いや便利だけども……

Xfer Serum

画像2

今まで持ってないまま誤魔化し続けてたんですが観念しました。買ったと言うかSpliceのrent-to-ownを開始しました。めちゃくちゃ便利です。KymographとOniichan kawaiiのプリセットも買いました。YouTubeのあらゆるヘイガイズを射程に入れることが出来ました。逆張りやめて使った方がいい。

Spectrasonics keyscape

画像3

清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。Rhodes LA customが最強です。市販の曲でこのRhodesが使われていると何となく分かるようになってしまいました。あと買ってみて意外だったのはデジタルピアノ系が素晴らしい。MKS-20とか、文句無しに80年代テイストの音が出て感動します。New Jack Swingを作るときに助かる。あと買ってから露骨に僕の曲でトイピアノの出現率が上がりました。

この話、Roland側から触れてOKなんですね。
3台くらい立ち上げたあたりから負荷がしんどくなってくる。しょっちゅうバウンスしてます。

Purple Audio MC77

画像4

1176系のコンプ。気持ち良い感じに歪みと潰れが加わります。HPFあるのも良い。dry/wetがあるのも良い。しかし負荷は結構辛い。バシバシは挿せないです。よく考えると俺が第4世代のintel CPUの入ったパソコン使ってるのが悪い。最新は11世代って本当?

waves Renaissance Bass

画像5

今更買いました。逆張りとかではなく何となく使ってなかっただけなんですが、めちゃくちゃいいですね。万能。
超低域というよりもそこより上の倍音を足すのがメインなので周波数下げても重すぎず、ハイファイなニュアンスのまんま厚みを出してくれる感じがします。

waves Vocal Bender

画像6


お手軽ピッチシフト&フォルマントチェンジプラグインです。ピッチとフォルマントを上げ下げするノブが2つあるだけ。シンプルでよき。
オク下のボーカルユニゾン生成とか、プリズマイザーの下地として使いました。最近やっとDorian Electraや100 gecsの良さがわかって来たのでこの辺もチャレンジしたい。

IK Multimedia Sunset Sound Studio Reverb

画像7

これは凄いです。リバーブというより、オフマイクっぽい空気感を出すのに使うプラグイン。ブラスなんかは録り音がめちゃデッドだったりするのでこれをよくかけます。程よく後ろに追いやれる。あとプレートリバーブが何気に良くてこちらもちょくちょく使ってます。
 ところでIKのGroup buyで手に入れた諸々、殆ど触ってません。こんな買い物辞めた方がいい。

西川のタオルケット

画像8

肌触り革命。全然高いやつじゃなくて、イオンで売ってた3千円くらいのやつだったと思うんですけど、それでもこの肌触りが癖になってやめられません。一生くるまってます。死ぬときはこの柔らかさに包まれながら死にたい。

ダンス教材(学芸会・おゆうぎ会用)

画像9

伝説の名盤です。
100円どころか6400円しました。

Ray_OhさんのFuture Funkが最高。

みんなも良かった奴教えてほしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?