見出し画像

音楽のジャンルが豊富なsplice!ジャンル別で検索してみよう

こんにちは!Splice編集部です。

様々なジャンルのサンプル音源をダウンロードすることができるSplice。検索機能を使って目当てのサンプルを見つけ出すことができますが、特定のジャンルのサンプルから絞り込みできる機能もあります。

Soundsのブラウズ画面を開くと、中央に「Overview」や「Instruments」など、オススメのサンプルを確認したり絞り込んだりすることができるバーがあります。今回はその中でも「Genres」に注目してみましょう!

「Genres」を開くと、多くのジャンル名が並んでいる画面に移ります。HIP HOP / R&B、HOUSE / TECHNO、POP / EDM、LIVE SOUNDS、BASS MUSIC、ELECTRONIC、GLOBAL、CINEMATIC / FXという8つの小見出しの下に、さらに細分化されたジャンルが並びます。

試しにHip Hopを見てみましょう!

ヒップホップってDJ、ラップ、グラフィティ・ペインティング、ブレイクダンスの4つの要素からなる複合的な文化なんですね。普段何気なく使っていた言葉でも、歴史を知るとさらに面白い…

ここで8つのジャンルをご紹介!

では、8つにカテゴライズされているジャンルについて詳しく見ていきましょう。

HIP HOP / R&B

Future BassやTrapなども含めたヒップホップの派生形と、R&BやSoulといったルーツミュージックの音源が並びます。ヒップホップは打ち込みのキックやスネア単体や4小節単位のドラムサウンドなど多岐に渡るドラムサンプルが目立つ一方、R&Bなどを選択すると、空気感のあるコーラス、生っぽさのあるサウンドが多く揃います。

HOUSE / TECHNO

ハウスの派生形の音色も含め、電子系のニュアンスが強い音色が揃い、Electroでは定番となっている808の音色や効果音的に使われるクラブサウンドが揃います。

POP / EDM

ハウスの一部も含め、商業音楽寄りの明るく耳馴染みのいい音源が多い傾向にあります。ボーカルサンプルも多く、ドラムは他の楽器にも馴染みやすい、控え目なサウンドのものが多く揃う印象です。

LIVE SOUNDS

ロックやジャズ、ブルースやフォークなど、幅広いジャンルの生音源を選ぶことができます。多くのジャンルがドラムのサンプルを一番多く取り揃えるのに対し、このジャンルではギターやボーカル音源が豊富。サンプル音源を使った作曲は電子音楽がメジャーですが、生楽器のサンプルが必要になった場合もSpliceであれば多く取り揃えてあります。

BASS MUSIC

その名の通り、軽快なドラムとヘヴィなシンセベースの音源が多く揃っています。ドラムンベースやダブステップなど、EDMから派生したさまざまなベースミュージックの音色を探すことが可能です。

ELECTRONIC

アンビエントなども含め、電子音楽というよりも環境音楽、実験音楽に近いニュアンスの音源が揃っています。

GLOBAL

それぞれの地域の民族音楽を彷彿とさせる楽器の音色やリズムを探すことができます。

CINEMATIC / FX

作曲というよりもゲームや映画、動画の効果音に使用するサンプルが揃っています。効果音や人の声などがあり、アイデア次第で飛び道具的に楽曲の中に仕込むことも可能かもしれません。


ここまで8つのジャンルを順に見てきました。
8つに分類されているとはいえ、ひとつのジャンル内でも音の傾向や使われる楽器は大きく異なることもあります。たとえばGLOBALの中にカテゴライズされているAfricanやIndianは、地域が違うため使用される楽器やリズムは異なります。
一方で、Future BassやEDM、Technoなど、実際はジャンルの境目が明確に設定されていない場合も多くあります。もちろん、特定のジャンルに含まれているサンプルが全く別ジャンルで魅力を発揮することも大いにあり得るでしょう。

そのため、ジャンルから検索する機能は、ジャンルにとらわれすぎず、作りたいジャンルのインスピレーションを得るつもりで使うのがオススメ!ジャンルでの検索結果を参考にしながら、自由な発想でサンプルを活用していきましょう!

さっそくはじめてみる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?