見出し画像

スプラ3で金策に困りすぎて「ラクト談合」が生まれちゃったよ

こんにちは。
splatoon3で最初のフェスが開催中の段階で執筆しています。

スプラ界隈では「ラクト談合」という事象が起きています。
これがまあ賛否両論になっていると。


ラクト談合の概要


問題点はいくつかある

  • そもそも不正試合ではないか?

  • 6人7人など、ラクト談合をするメンバーじゃない人が紛れ込んだ時にその人をいじめて追い出そうとしてたという報告がある

  • ゲームの寿命を縮めるからやめろという声

  • LACT-450のイメージが悪くなるからやめてほしい、使うだけで通報されるかもと不安がる声

  • フェスでもラクト談合をやってる人を見た、白けるのでやめて欲しいとの声

  • ラクト談合やりすぎてナワバリの内部レートが高くなりすぎてる人がいるのでは?という疑惑がある(主催者は毎回勝たせてもらう側などの身内ルールがあるようだ)

  • ラクト談合やりすぎて、フェスパワーが異常に高くなる悪影響の疑惑がある(1勝6敗した人でもフェスパワーが2500出た人などの報告がある、関係があるかどうかは不明)


ラクト談合がどういう対処、着地になるかはこれから

なんらかのアクションが行われるかは執筆段階では決まっていない。
どうなるか見守ることになるだろう。


個人的に思うこと

よくこんなことを思いつくなとプレイヤーの貪欲さに感心する。
そこまでしてお金稼ぎをしたいほど、欲しいアイテムがないので、いまいちどういう層がやっているのかピンとこない。
時間のない人がやりたがるのか、高額な雑貨をガンガン買い占めたい人が頑張ってるのか、やや不明瞭である。


splatoon3発売された月にこういう出来事が起きたのは、スプラ界隈には本当にいろんな人がいるなと思わされた。
これからもいろんなことが起きそうである。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?