ネタバレあり:ゼルダ無双 厄災の黙示録プレイアブルキャラ性能まとめ
マップ100%達成したのでゼルダ無双 厄災の黙示録のプレイアブルキャラ性能を調べました。武器のスキルは考慮していません(まだ各キャラの武器スキルの全容わかってない)
※一応発売されてから1週間で分かる範囲でまとめたことなので後から判明することもあると思います。悪しからず。
各キャラの性能は全てのハイラルチャレンジ達成済みで解放済み。
仲間になること自体がストーリー展開に関わるキャラがいるのでその性質上プレイアブルキャラ自体がネタバレの要素を含んでいます。
ここで引き返せばネタバレを見ないで済みます。
リンク
武器3種類でモーションが変わる。実質的に3キャラ分。
リンク片手剣
・体格 中
・通常攻撃の速さ 中
・通常攻撃のリーチ 中
・回避のしやすさ 高
・ユニークスキル 弓矢
基本となる性能。
攻防と弱点を狙ったりなどのバランスが取れている。
リーチはやや短め。回転斬りをすれば広範囲攻撃はできる。連撃がそこまで速いわけでもないのでウィークポイントゲージを削る性能も並。
YXで空中に浮いてそこからすぐにユニークスキルの弓矢で敵の弱点を狙う戦法が最大の特徴。これをやらないんだったら片手剣で戦うメリットが薄い。
回避性能が高くラッシュが比較的しやすいなどの特性もある。
コンボで盾サーフィンができるのも利点。火力は全然ない。雑魚掃討しながらそれなりに高速移動できる。
リンク両手剣
・体格 中
・通常攻撃の速さ 中
・通常攻撃のリーチ 広
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 捨て身の強攻撃
コンボで爽快感を求めるタイプの性能。
広範囲雑魚掃討向き。
攻撃力特化に見えるがウィークポイントゲージを削りやすくなるわけでもないのであくまで雑魚掃討に特化してる性能。
ユニークスキルを使えばハートを一時的に消費して広範囲の派手な攻撃を追加できる。
リンク槍
・体格 中
・通常攻撃の速さ 速
・通常攻撃のリーチ 広
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 突進突き
直線的な攻撃が多いが連撃が速くリーチもあるので強敵相手のタイマンではこの槍スタイルが強い。弓矢で弱点を狙う必要のない強敵は槍の方が戦いやすいかも。
ゼルダ
シーカーストーンと光の弓矢でモーションが変わる。実質2キャラ分。
ゼルダシーカーストーン
・体格 中
・通常攻撃の速さ 遅
・通常攻撃のリーチ 広
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 配置したシーカーアイテムを反応
広範囲雑魚掃討が得意。
コンボで出せるトロッコが豪快かつ高速移動できて爽快感がある。
ニュートラル強攻撃×2でアイスメーカーで高い位置に陣取り範囲の広い通常攻撃でやや安全にボコボコにできる(ちょっと位置が高いだけなので攻撃を受けてしまう強敵もおり、そこまで安全でもない)
ゼルダトライフォース覚醒
・体格 中
・通常攻撃の速さ 遅
・通常攻撃のリーチ 広
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 解放モード
トライフォースと光の弓矢で戦う覚醒ゼルダ。
広範囲雑魚掃討が得意。
設定上では最強クラスだがゼルダ無双ではそこまで強くない。
主な理由はエフェクトが派手な広範囲攻撃をする性能止まりになっているため。敵を怯ませにくい、ウィークポイントゲージを削りやすいわけではない、など。
広範囲攻撃キャラとして見た場合覚醒前の方が広範囲攻撃がしやすい。
ビタロックなどで対象に光の輪を付けてから攻撃すると相手の被弾ダメージが上がる特性がある。
光の輪を付けてユニークスキルの解放モードでZL+Yの集中レーザー連発するのが強敵相手の体力を比較的削りやすい。必殺技ゲージを消費しながら戦うので費用対効果で見合ってるかは微妙。
インパ
・体格 中
・通常攻撃の速さ 速
・通常攻撃のリーチ 中→広
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 敵に印付与
広範囲雑魚掃討が得意。
ユニークスキルで付けた印を回収して、分身を2つ以上付けられたら異常な手数となりウイークポイントゲージをガンガン削りながら必殺技ゲージを稼げる性能になる。
分身を付けるためには印回収の隙がいるため強敵相手にはやりづらく安定性が下がる。
リモコンバクダンの発動が遅いため、それを使ったカウンターが間に合いにくい欠点を持つ。
ミファー
・体格 中
・通常攻撃の速さ 速
・通常攻撃のリーチ 中
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 設置した噴水にワープ
オールラウンダー。
コンボが速く容易に広範囲を攻撃できる津波→渦潮を発生しやすい。
水球や津波→渦潮など当たり判定が大きく置いておけるものが多いので多重攻撃がしやすくガリガリ削りやすい。
エフェクトが派手なので見辛くなりやすい欠点はある。
必殺技を使うとハート2個分回復する(その分必殺技の威力は抑えめ)
ダルケル
・体格 大
・通常攻撃の速さ 速
・通常攻撃のリーチ 中
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 生み出したマグマの力を呼び覚ます
広範囲攻撃雑魚掃討が得意。
意外と連続攻撃が速くコンボを繰り出しやすい長所がある。
YYYYYXだと超広範囲攻撃ができて強力。慣れると戦いやすい性能をしている。ここからさらにユニークスキルでマグマを呼び覚まし2回追加攻撃できる。
リーバル
・体格 中
・通常攻撃の速さ 遅
・通常攻撃のリーチ 広
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 空中へ舞い上がる
安全に雑魚掃討するのが得意。
ユニークスキルで空高く飛び上がりその状態のまま広範囲を弓矢で攻撃するようにできる。
敵の攻撃が当たりにくくなりこちらは安全に遠距離から広範囲攻撃できるため、一発でも当たると失敗扱いになる紙一重の試練系のサブクエストでは大活躍する。
地上よりも空中の方が得意でコンボも多い。
ロッドは地上にいる時にしか使えないのでそこだけ注意する必要がある。
ウルボザ
・体格 中
・通常攻撃の速さ 速
・通常攻撃のリーチ 中
・回避のしやすさ 高
・ユニークスキル 雷ゲージを貯める
オールラウンダー。
雷ゲージの管理がややめんどくさいが動きが速くコンボも速いので動き自体は軽やか。
適当にコンボ出してても広範囲攻撃に簡単になるので爽快感がある。要所で雷を貯めるボタンを押すタイミングを覚えて慣れる必要。
ストーリーで仲間になるキャラ1
ボックリン
・体格 大
・通常攻撃の速さ 遅
・通常攻撃のリーチ 中
・回避のしやすさ 低
・ユニークスキル コログを呼ぶ
広範囲雑魚掃討特化型。
はっきりいうと全キャラの中でも弱い性能。
ユニークスキルで仲間のコログを呼び出して広範囲攻撃をするのが向いている。
コンボが遅めなので強敵相手には向かない性能をしている。
ストーリーで仲間になるキャラ2
シド
・体格 大
・通常攻撃の速さ 中
・通常攻撃のリーチ 広
・回避のしやすさ 低
・ユニークスキル 気合いを入れる
広範囲雑魚掃討のパワー型。
コンボ途中の強攻撃中にタイミングよくユニークスキルを組み合わせるとスーパーアーマー付きの強力な広範囲攻撃を手軽に出しやすい。
回避性能が低いため、強敵相手はやや苦手。
ストーリーで仲間になるキャラ3
ユン坊
・体格 大
・通常攻撃の速さ 中
・通常攻撃のリーチ 中
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル ロース岩を食べる
高速移動の雑魚掃討が得意なタイプ。
雑魚敵を処理しながら目的地に急いで到達したいというような動きが向いている。大砲で直線的に移動しつつ攻撃したりなど。
ユニークスキルでロース岩を食べてランダムに護りの力で強化する。色に応じて強化されるコンボが変わる。
それなりに戦えるが得意分野はあくまで強敵相手ではないようだという性能をしている。
ストーリーで仲間になるキャラ4
テバ
・体格 中
・通常攻撃の速さ 早
・通常攻撃のリーチ 広
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 強力な矢を放つ
かなりテクニカルなキャラ。
Y連発してると縦横無尽に飛び回って見辛くなり戦いにくくなる。
コンボで強攻撃を入れると弓矢を使った攻撃ができるようになる。これを上手に使い分けないといけない。空高く飛び上がって弓矢連発したりするのでこっちの方が戦いやすい。強敵との相性はやや未知数な部分が多い。
ユニークスキルはチャージショットを貯められる。弓矢攻撃の締めにチャージショットを撃つと広範囲に爆撃できる。
ストーリーで仲間になるキャラ5
ルージュ
・体格 小
・通常攻撃の速さ 早
・通常攻撃のリーチ 広
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル パトリシアちゃん爆走
高速移動と広範囲攻撃を両立させたような性能。全キャラで一番ステージの高速移動に向いている。
広範囲のコンボを出しやすく雑魚掃討がしやすい。
強敵相手でもそれなりに戦えるが得意分野で戦っているという形ではなくなる。
ユニークスキルで高速移動ができ、ステージを縦横無尽に動き回って探索するのが得意。
ストーリーで仲間になるキャラ6
コーガ様
・体格 中
・通常攻撃の速さ 中
・通常攻撃のリーチ 中
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 怪光線の術(要ストレスゲージ)
タイマンでの強敵特化のハイリスクハイリターン型。
ストレスゲージの管理が面倒なテクニカルなキャラクター。
YYYX連発で広範囲攻撃かつすぐ怪光線を撃てるストレスゲージにできる。ストレスゲージ限界まで溜めて怪光線を撃つと相手のウィークポイントゲージをあっという間にゴリゴリ削れる。すぐにスマッシュ可能。
ロッドを消費しないでゴリゴリスマッシュ連発しやすくなるので理論上は強キャラ。怪光線と各強敵との相性を調べる必要。
追記:ほとんどの強敵に怪光線を当てると怯ませてウィークポイントゲージを削れることを確認。例外はイワロック(弱点が頭の石なのでそこに当てないと削れない)。ラスボスの厄災ガノンにも効く。理論上はタイマン最強。(ストレスゲージを早く上手に稼ぐのがやや難しいけどね!)
ストーリーで仲間になるキャラ7
ハイラル王
・体格 大
・通常攻撃の速さ 速
・通常攻撃のリーチ 広
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 姿を切り替える
オールラウンダー。
王様モードときこりモードをチェンジして戦える。コンボの強攻撃中にもう一つのモードに切り替えるとさらに広範囲の強攻撃が追加されるので非常に派手に戦えて爽快感が高い。
王様モードからきこりモードに繋げる方が派手で強そうに感じる。
強敵相手でも基本的な性能が高めなのでオーソドックスに戦いやすい利点もある。
隠しキャラ1
大妖精
・体格 特大
・通常攻撃の速さ 遅
・通常攻撃のリーチ 広
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 姉妹それぞれの得意技
全キャラ最大レベルの体格で敵が見づらくなる重大な欠点がある。
あまり強くない。
ユニークスキルが特徴的で1回だけ敵の攻撃を防ぐバリアを張ったり、広範囲を攻撃するミサイルみたいな高火力技を撃てたりとランダムで発生する。
狙ってバリアを張ったり、高火力ミサイルを撃てたりなどするとポテンシャルは上がるかもしれない。
隠しキャラ2
導師ミィズ・キョシア
・体格 中
・通常攻撃の速さ 早
・通常攻撃のリーチ 中
・回避のしやすさ 中
・ユニークスキル 巨大化
非常に変わった性能をしている実は空中戦特化型。
コンボからの強攻撃で古代遺跡に関するオブジェクトを召喚する。このオブジェクトを利用するといつでも三角飛びができるようになり、空中通常攻撃が広範囲かつ速くて強力。
回避性能がユニークで爆発する分身を残しつつ回避する。回避連発するだけで敵を攻撃できる性能を持っている。
隠しキャラ3
テラコ
・体格 小
・通常攻撃の速さ 早
・通常攻撃のリーチ 中
・回避のしやすさ 高
・ユニークスキル レーザーを撃つ
最強クラスの性能を持つ。
YYYYXから出せる竜巻が広範囲かつ敵を吸い込んで動けなくさせる強力な攻撃。竜巻を出した後回避ボタンを押すことで硬直キャンセルして次の行動に移れる。これを利用すると竜巻を出しながら回避やコンボでさらに次の竜巻を出す準備などスピーディーかつ無駄を省いた行動ができるようになる。
竜巻が非常に強くバランスを取るためか、ユニークスキルのレーザーは大したことがない。
隠しキャラ4
厄災ガノン
・体格 特大
・通常攻撃の速さ 遅
・通常攻撃のリーチ 広
・回避のしやすさ 低
・ユニークスキル 厄災モード解放
最後のプレイアブルキャラ。
ビタロック特化型。
動きが遅いためコンボを止められやすい欠点がある。普通に戦うと被弾しまくって弱い。
ビタロックを使ってYYYXのハンマーで広範囲を攻撃し、怨念ゲージを貯めていく。相手の攻撃を封じながら好き放題やる運用。
コンボのハンマーはスーパーアーマーがついており、発動すると止められることはなくなるようだ。(ガンダムハンマーみたいな攻撃)
ビタロックで封じながら怨念ゲージを稼ぎ、厄災モードになってからが本番。ゴリゴリ相手のウィークポイントゲージを削りスマッシュまで繋げる。
怨念ゲージを貯めるのにやや時間がかかるため、制限時間の厳しいクエストはやや向いてなさげ。
時間を気にしないで強敵と戦えるクエスト向きか。
オススメのキャラ
高難度クエストは基本的に対強敵戦がどうなのかが全て。その観点でオススメを決める。
テラコがオススメ。竜巻が強すぎる。
次点でハイラル王、ミファー、リンク槍。
理論上ポテンシャルが高い可能性があるのはコーガ様、厄災ガノン、テバ。
違和感があるのはゼルダ覚醒トライフォース。武器スキルによっては化けるのかな?という違和感がある。
最弱キャラはボックリン、大妖精が競ってる。
もしかしたら各キャラには隠し特性があるかもしれない。ボックリンはコログを見つけやすくなるとか。
以上です。
プレイアブルキャラの個性がかなりあるのでオフラインのソロで遊べるゲームにしておくのは勿体無いかもしれませんね。
※一応発売されてから1週間で分かる範囲でまとめたことなので後から判明することもあると思います。悪しからず。
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