東方幻想麻雀(switch)の感想と特殊能力まとめ

swicthで東方幻想麻雀を遊んでみたのですが思いの外面白かったので感想などまとめます。

著者の知識ベースは以下

・東方プロジェクトは過去に遊んだことがない(なんとなく有名キャラは知ってる程度)

・麻雀ゲームはそこそこ遊ぶ(MJや麻雀格闘倶楽部を嗜む程度)

・過去の東方幻想麻雀シリーズは遊んだことがない(過去の東方プロジェクトを遊んでないので当然となる)


遊んでみた感想

・バグは多いみたい(1回フリーズした)→徐々にパッチで対応されていくと思う

・執筆段階でオンラインで一緒に遊べるプレイヤーはまあまあいる、困らない

特殊能力に癖があるのでそこが面白い→ハンターハンターの発動条件が複雑な能力戦をやっているような感じが味わえる

・特殊能力中心のバトルではなく、あくまで補助的な扱い→個人の感覚だがそこまでチート能力という風にも感じない。でもやっぱり一部特殊能力はチート級だとも思う。具体的には後述する。

・能力なしの麻雀だとあまり遊ぶ意味はなさげ。キャラとか音楽とか欲しいけど能力なしの麻雀がやりたいという人はいるとは思う。

・ちょっとテンポは悪い、ラグなのかよく分からない。能力発動のカットインがちょっとウザい?

・特殊能力が非常に多いので最初は全然わからない、警戒のしようがない→慣れると特殊能力のメタ的合戦が起きるかもなーという印象

音楽は良い

・いろんなルールがある→多いけど人気のルールはだいたい決まってる

総評 気楽にフラッと特殊能力ありの麻雀を遊びたい人向け、能力なしのガチ麻雀したい人はあまり向いてないかも


特殊能力について

全部で107名のキャラがいます。

googledocsの方にも特殊能力シートをまとめて共有しました。

自由に使っていただいてOKです。転載もOK。

東方Projectや東方幻想麻雀に思入れのある有志に活用いただければそれで良いです。

特殊能力の発動条件の大別

特殊能力をまとめて分類してみたところ、発動タイミングの大別が4種類。

・いつでも出せる任意のもの

・開幕にしか出せないもの

・和了した時だけ出せるもの(だいたい強力)

・特殊な条件があるもの


特殊能力の効果の大別

かなり種類が多いです。

自分なりに分別してみたところ(PCからやってる人たちでまとめた既存の分け方があるかもしれないけど)

・確率操作(特定のツモ牌が来るようにする)

スクリーンショット 2020-02-04 7.03.44

・撹乱(河が見えない、捨て牌が偽装される)

スクリーンショット 2020-02-04 7.03.05

・牌交換(手牌の一部を交換する、任意のものとランダムのものがある)

スクリーンショット 2020-02-04 7.07.30

・仕切り直し(配牌をやり直す、開幕にしか出せない)

スクリーンショット 2020-02-04 7.04.21

・次局仕込み(配牌が偏るように仕込む、強弱や安定性が激しいように見える)

スクリーンショット 2020-02-04 7.09.38

・ツモ手数(もう1回ツモできる、割と地味)

スクリーンショット 2020-02-04 7.04.48

・点数強奪(副露しまくる人向けの特殊能力)

スクリーンショット 2020-02-04 7.05.17

・点数増加(和了した時に点数が増えるものが多い)

スクリーンショット 2020-02-04 7.05.49

・ドラ増加(赤ドラが増えたりする、火力上がる)

スクリーンショット 2020-02-04 7.06.57

・被弾軽減(受けた点数のダメージを軽減する、種類が少ない)

スクリーンショット 2020-02-04 7.08.07

・防御(ロンされないとか放銃対策のもの)

スクリーンショット 2020-02-04 7.08.38

・妨害(ツモ切りしかできないようにする、鳴けないようにするとか行動制限させるもの)

スクリーンショット 2020-02-04 7.09.07

・特殊(上記分類に入れるのが難しいもの、変わったものが多い)

スクリーンショット 2020-02-04 7.06.24


特殊能力の大別をしてみた印象

・外れの特殊能力がある(どれとは言わないけど)

・次局仕込みの特殊能力はステージとの相性があるので理解しておく必要がある

・特定のルール特化の特殊能力がある(3人打ち向きとか)

撹乱系は本当にウザい 特にミスティア・ローレライ

強すぎない?という能力がある。

実力があればドラ増加系で火力マシマシにするのが強そう

・全部覚えるのは大変なので重要な特殊能力だけピックアップして覚えた方が良さそう


最後に

特殊能力ありの麻雀面白いよ

十六夜咲夜の任意手牌3枚交換の特殊能力が個人的には使いやすいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?