見出し画像

モンハンライズ、護石マラソンで護石1000個作ったのでちょっと言わせてくれ

こんにちは。

モンハンライズでライトボウガンでTPSプレイをしています。

エンドコンテンツとしてver2.0が来るまでの準備や調査、装備の用意とか色々やってたんですけど、やることがなくなってしまったので護石マラソンで護石1000個作りました。

護石1000個作った上でドロップ率や効率の良いやり方、起きたことなど諸々まとめます。


スキル別ドロップ率(護石1000個)

第1スキル、第2スキルを合わせてのスキル別ドロップ率としています

画像1

Sランクスキルの入手具合

解析によるとスキルにはランクがあり、激レアなものはSランクと評されています。

Sランクスキルの一覧

画像2

持っているSランクスキル護石の組み合わせ

画像3

SランクスキルのLV2は1つも持っておらず非常にレアと思われる状況。

SランクスキルのLV1でスロットも2以上付いているものは1000個中3個しかないのでかなりのレア枠。


Aランクスキルの入手具合

Aランクスキルの一覧

画像4

持っているAランクスキル最大LVで出てきた護石の組み合わせ

画像5

Aランクだと護石で出る最大LVのものはだいぶ増えてくる。

ただそれでもスロット2以上の護石は1000個中3個しかないのでかなりのレア枠。

個人的にはライトボウガン向けの1級品は持っていない認識。(1.5級品はあるけど…ぐらいかな…)


かかったプレイ時間

セーブデータのプレイ時間を見ると135時間になっていました。集会所ラスボスを倒してクリアした時のプレイ時間は41時間なので、護石マラソンをやっていた時間はだいたい94時間はやってたことになります。

1時間あたり護石平均10個のペースなので護石マラソンの効率はそんなに良くない方です。なんかダラダラ遊んでたんだと思います(理論上は1時間50個ペースまで突き詰めることはできそう)


護石マラソンのやり方

※あくまでver1.0でのやり方をまとめたものです(ver2.0以降は多少変わる部分もあるかも)

1だけとか2だけとかじゃなくて、それぞれのやり方を気分や都合で切り替えてやっていくのがベストかなと思っています。1が6割、2が3割とかね。


1、集会所ラスボス周回

効率で言えばこの周回がもっとも早く素材を集めて護石を作っていけます。慣れたら1周回8分前後で回れます。周回用の装備はナルガライトボウガンの貫通弾速射&超会心会心率マシマシが最適と言われてます。(否定してもしょうがないのでそこはそのまま紹介します)

時間の効率は良いのですが飽きやすい、集中力をまあまあ使う、などのデメリットがあります。

2、オンライン百竜夜行周回(★7中心)

時間の効率は若干悪い。(1周回15分〜25分ぐらいの幅があります)

メリットは、よほどのことがない限り失敗しないので集中力の消費があまりない、いろんなモンスターの素材を同時に集められる(出てくるモンスターの逆鱗や玉を拾えたりします)

集会所ラスボス周回とは違ったメリットがあるのでこれもやって周回した方がいいんじゃないかなーと思います(ついでにいろんな素材回収できるのは大きい)

オススメは★7ラージャンあたりです。waveも2で済み少なく、百竜夜行のラージャンは行動パターンが緩くなってるので楽な方だと思います。

3、上位クエスト周回

1と2以外のやり方で周回をしても良い。

素材ポイントが高い方が良いので上位ラージャンだったり上位ゴシャハギだったり効率の良いモンスターでやった方が良いでしょう。

マガイマガトやオロミドロのレア素材の玉が欲しくてついでに護石マラソンの素材集めも兼ねているような周回のやり方もある。


マカ錬金をすぐ終わらせたいやり方

※これはあくまでver1.0時点での話なので、ver2.0以降ではできなくなる可能性があります。

やり方は闘技場クエスト★7のラージャンでわざと負けてクエスト失敗する。

このクエストは1回死んだだけでクエスト失敗の判定され比較的すぐに終わらせることができるので、ヒトダマドリを取らずに体力を増やさずにわざとダメージを受けまくって死ぬようにすれば短い時間で連続して護石を生成していけます。

デメリットはハンターの履歴に、持ち武器じゃない物を使った記録が残ってしまう人のケースがある。(闘技場クエストでは使える武器の種類が決まってます)

私もライトボウガン一択でやってて他の武器を使いたくないので、この闘技場★7ラージャンのクエストは利用していません。そういうやり方があると知っているので、ここで紹介してるのみです。


痛風テーブルループ騒動について

ver2.0でカプコン公式が特定の護石がループして出てくるバグを確認し直したものを実装すると発表済みです。

なので、もう終わる話かなーと思ってますが、経緯がなかなか興味深かったのでここにまとめておきます。

興味ない人、もうその話はいいよという人は読まなくてもいいです。

0、護石が短い周期(7個間隔とか)で同じものが出てくると報告したプレイヤーが発端?

1、これをきっかけにしたのか、護石のドロップはテーブル式で固定されているのではないかと疑問を持っていた人が、実際に自分たちの拾った護石を記録して集めたデータを照合していった結果、ver1.0の幽玄の護石は出てくる組み合わせや排出順が決まっているテーブル式になっていると判明しました。

出てくる組み合わせと排出順が他の人と一致する可能性は、完全ランダム生成だと天文学的な桁になってしまうので組み合わせと排出順が決まっているテーブル式なのはほぼ事実だろうなと受け止めています。

2、出てくる組み合わせが決まってるということは良い護石が出ないテーブルもあるのでないかとその観点で調査をしてる人もいました。

3、結果的にはその懸念は当たっており、弱点特攻LV2+スロット2の護石が出ない、SランクスキルのLV2護石が出ない、などの良くない内容のテーブルが判明しました。代表的なところで痛風テーブルと命名されたテーブルが判明していきます。

4、さらに悪い点が重なり、その良くない内容のテーブルでループして抜け出せない人がいると判明し、プレイヤー側のデータ取集の調査が進められました。

5、4月26日時点では、痛風テーブル、サスケテーブル、壁面テーブルと3つの命名されたテーブルでどうも不具合があり、ループしてしまう他のテーブルに移動しない、良い護石がそのテーブルにはないorあまりない、などの問題が見つかっています。

調査している人たちの説では、1500個規模を中心とした大小様々なテーブルがあって循環している、Aテーブルの次はBテーブルになると法則性が見られる、たくさん護石マラソンすると最終的にはループしてしまう不具合のある悪いテーブルに合流してそこから抜け出せなくなってしまう、などの報告がありました。

6、カプコン公式が同じ護石がループして出てしまう不具合を確認して直しますと発表したので、そういうテーブル式もガラッと変わるのか、良くないテーブルに合流してそこから抜け出せなくなるループだけが直るのか、どうなるかは未知数ですが一旦は痛風テーブル騒動はおさまりそうという状況です。(4月26日執筆時点)

一般的には、そういう内容の悪いループしてしまうテーブルになってしまった一部の運の悪い人がいた形で、何千個も作るような護石マラソンをするヘビープレイヤー以外にはあまり関係のない特殊な話だったのかなと思います。

私もテーブルチェッカーで自分のものを確認しましたが、護石1000個作ってもループしてしまう問題のテーブルどれにも属していませんでした。


モンハン3G固定テーブルという歴史

モンハンは3Gの時にセーブデータ毎に固定テーブルになっており、良くないテーブルになっていた人は絶対に出ない護石や装備の素材があると騒動になったことがあります。

私も当時良くないテーブルになってたプレイヤーで、作りたい欲しい装備が作れないのが分かったので白けてしまった思い出があります。

その3G固定テーブルが事実かは悪魔の証明だったのでなんとも言えない形で終わってしまった。(嫌な思い出としては残ってます

2011年のゲームなので今のモンハンプレイヤーはもう気にしてないかなと思ってたのですが、未だに根に持っていてモンハンの護石に対して疑いを持ち続けてワールドやアイスボーンでも検証している人がいたと聞いて、プレイヤーの護石テーブルに対する意識は随分根深い感じになってるなと感じました。


護石マラソンで1000個作った上での感想

ちゃんと時間をかけて護石1000個も作った上で言いますが、モンハンは護石ガシャやそれに近い要素はもうやめたほうがいいのでは…

護石にこだわらなくてもモンスターは倒せるしゲームクリアもできるので、護石にこだわってるプレイヤー側がおかしいんだろうなとは薄々思ってます。

ただそうはいってもモンハンライズでもver1.0で速射強化のLV3は護石がないと達成できないなど、一部スキルが付いている装備が非常に少ないので護石で入手しないとスキルが組めない・護石マラソンに参加せざるを得ないゲームバランスにしたのもカプコンさんです。(Sランクスキルだと速射強化や幸運があります)

その意味でカプコンさんちょっと嫌だなーという感情は少々あります。

護石ガシャ、それに近い要素はあまりプレイヤーを幸せにしてないと感じます。

エンドコンテンツとしてゲームの寿命の尺を稼ぐための仕組みに見えます。


それとは別に、モンハンライズはver1.0では、ストーリーも未完でまだまだ続くんじゃぞというボリュームになってるので、それを問題視して文句を言ってるプレイヤーがいたりします。

ver1.0の範囲では、純粋なコンテンツのボリュームはプレイ時間70時間ぐらいしかなかったように感じました。(自分の場合ではライトボウガン一択で他の武器を使わない、他の武器での装備を揃えたりしないのもありますが…)


後からアップデートでコンテンツを完成させていく開発手法に対しては、個人的には反対派でもないのですが、モンハンライズがボリューム少なめで未完成の面が目立ち、足りないボリュームでのゲームの寿命の尺を護石ガシャをやらせることに頼ってる。そういう風に私も見えるので、そこはちょっと擁護できない。

なので、最後に個人の一意見としてこれを言わせてください。

モンハンに護石はもうなくてもいい、護石ガシャや護石マラソンやそれに近い要素に頼るようなゲーム作りはもうやめてもいいんじゃないですかカプコンさん。そうじゃないところで面白さ楽しさ、ゲームのボリュームを感じさせてくださいよ。


以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?