ハッピーダンガンロンパSの効率的な手順
こんにちは
splatoon3が出る前での期間をいろんなゲームを遊ぶことで充電しています
今回はハッピーダンガンロンパSの効率的な手順や知見についてまとめました
キャラ推しで絶望の塔の攻略とか興味ない人はstep2まで読めば大丈夫です
なる早で用意したものなので情報の正確さなど若干荒いかも
ちなみに執筆段階での進行度は
・キャラカード全種類カードを集め終わった
・合宿の希望のカケラ全て集めてストーリー終了した
・絶望の塔進行は超絶望の塔200Fすべて踏破
・ダンジョンのスタメンの戦闘力は19万超
となってます(攻略終わりました、あとはモノミフラワーのトロフィーコンプなどのやりこみしか残ってません)
攻略終わった時点でのプレイ時間は80時間超えてました(大半は連射コンが頑張ってた時間ではある)
大まかな流れ
1ヶ月半の合宿を無事終わらせるために参加者全員の希望のカケラを集めるのが目標
合宿育成と絶望の塔踏破を繰り返していくルーチンになる
・集めたメダルでガシャを回してキャラカードを解禁していく
・ドロップする素材を集めて特定のステージを周回してより良い装備を作ってパーティーの戦力強化を行う
・ガシャで当てたさらに強いキャラカードで合宿育成をする
step1
・モノクマメダルやモノミメダルを集めてキャラ解禁を優先
・Nキャラでいいので全キャラ回収していく
・合宿の育成はレベル99をなるべく目指す(最初はレベル40台50台が限界)
・島ボスを倒して巻物を入手して中央の島のケモノロボを倒すまでが1セット
・育成済みキャラが4人揃ったら絶望の塔攻略開始
・希望のカケラを10人分集める(10人の合宿を終わらせる)とストーリーが進行する
・ストーリー進むと合宿で最初からお金を持てるようになる(お金稼ぎの手間を短縮できる)
step2
・絶望の塔の攻略を進める
・絶望の塔を10階か20階ぐらい進めると虎の巻をショップで買えるようになる(合宿でトラのロボを倒したことがあるのもフラグの1つ)
・虎の巻は中央の島のショップで売ってる、ついでに装備も売られるようになる
・ちょっとお金稼ぎして虎の巻と装備を整えて2番目の島を攻略していく
・2番目の島は仲良しイベントのマスが多いので積極的に踏むと良い(伸びるパラメーターはキャラ毎に傾向があって決まっている)
・以後は各ケモノロボを撃破していってフラグを立てていくのを目標にする
・キャラ推しの人はstep2までやれば各キャラで2番目の島をぐるぐるしてれば見たいイベントが見れていく(絶望の塔はゲームとしての面白さ提供のコンテンツの一つなので興味がなければやらなくてもキャラ理解には影響しない)
step3
・合宿育成でレベル99達成が容易になってくる(3番目の島の上の方でグルグルして成長マスを踏んでいけばレベル99は簡単にできる)
・合宿育成の前半は2番目の島で仲良しマスをグルグル回り、モノクマーズしか出てこなくなるまでイベントを消化する
・合宿育成の後半では3番目の島で成長マスをグルグル回りレベル上げ、時々余裕があったら才能マスを踏む
・絶望の塔の攻略が詰まるようになってくる
・キャラカードのWRでパラメーター限界突破が必要になる
・SランクUランクのキャラカードが必要になる
・ガシャを回すのを優先していく
・ダンジョンではモノクマメダル回収の周回をするようになる(10Fの周回を高速でできるぐらいの強さが必要)
・レベルアップで腕力上げるプレゼントや知力あげるプレゼントを装備して合宿育成する
・腕力255超え、知力255超えの強いキャラを揃えて絶望の塔の攻略を進める(この段階で絶望の塔上層はクリアできる段階になる)
step4
・超絶望の塔が解禁される段階になる
・この段階では虎の巻、蛇の巻、鳥の巻、馬の巻、人の巻はショップ解禁されてる
・キャラカードのNやRはコンプする(Wの集めやすさに影響する)
・ダンジョンではモノクマメダル回収の周回をするようになる(10Fの周回を高速でできるぐらいの強さが必要)
・敵の攻撃力が上がるので腕力・知力だけでなく体力を上げるプレゼントも装備して合宿育成する
・キャラカードのU&WRが揃ってるキャラで育成をするようになる(スポーツとかインテリとかバラエティとか関係なくそれがスタメンになる)
仲良しイベント&成長マス&才能マスをフル回転するとU&WRの組み合わせでこれぐらいのキャラが作れるようになる
強い装備を付けていくと超絶望の塔130Fあたりまでこのキャラで踏破していける
step5
・ゴールドモノクマメダルのドロップを狙って周回するようになる
・キャラカードのUやWR回収へ動き出す
・超絶望の塔の要所要所で詰まって対応策を考えるようになる
・全体への睡眠と風の全体攻撃をしてくるボスがいるので状態異常と属性攻撃への防御に特化した強いキャラを育成する
・その次はどれだけ攻撃しても死なないボスが出てきて対応策はなんなのかと考えるようになる
step6
・超絶望の塔200Fまで進める
・希望のカケラを集めてモノクマーズのストーリーを終わらせて育成環境を完璧にする
・200F踏破に必要なスキル構成が分かったらそれを揃える
・200Fのボスには発言力、素早さ、体力のパラメーターがとても重要
・全員に状態耐性LV9や10が必要
・復活させるスキルは回復役2名に要る
・発言力を回復させるスキルはLV10にすると全体回復に変わる
・状態異常回復のスキルは1名は要る(いないとリカバリーできない)
・混乱は状態耐性LV10で防げるようだ(LV9ではかかったりする)
・全パラメーター低下は状態耐性で防げない
・発言力はフル装備で1600ぐらいいかないとボスの殴りに耐えられない(2名ぐらいは1発は耐えられないととても辛い)
・集中減削役が1名要る、そのキャラは200Fボスには基本集中減削しかしない(ボスに全体攻撃など強力な行動をさせないために必須)
・200Fボスへのアタッカーは腕力系1名になる(知力系は運が悪いと反射するスキル使ってくるのでしばらく攻撃できなくなる)
・アタッカー役は合宿育成で隠しボス倒してLV100にすると楽(集中回復も早いし覚醒もペースが早くなる)
・隠しボスについては次の動画で確認できる※ネタバレ
・必須スキル→状態耐性LV9×3&LV10×1、回復LV10、復活×2(LVは高い方がいい)、状態異常回復×1、集中削減×1(LVは高い方が良さげ)、腕力高火力スキル×1(五月雨拳か正剣突きあたりか)、スキル攻撃特化LV10(アタッカーには必須)
・腕力アタッカー役、全体回復役、回復役、集中削減役の構成が200Fボスに特化した編成(盾役がいた方が楽かもだが、融通が効くのが回復役のポジション枠)
・200F踏破完了
超絶望の塔200F踏破した時のパーティーのパラメーターや装備
一例としてサンプルを掲載する
このスキルはいらなかったなとか反省点はまあまあある
↑アタッカーとしては90点ぐらいの出来、異常耐性もっと上げてLV100にするのがベストだった
↑完全に回復役特化、状態打消がいらなかった、耐久力に難あり
↑回復役2、いらないスキルはあんまりない、耐久力などパラメーターに不満
↑集中削減役、パラメーターはほぼ完璧、貴重なプレゼント2個使って手術1回成功している、状態打消や強制猛毒がいらなかった、役割に対してパラメーターがチートで勿体無いというか無駄使いしたような感覚はある、暗殺は結構気に入ってるので他に付けたかったのは通常攻撃威力アップとかだろうか
キャラの育成について
・虎の巻、蛇の巻をショップで買えるようにならないと本格的な育成が開始できない(それまでは育成環境の開拓になる)
・本格的な育成を開始するには絶望の塔の進行も必要になる(虎の巻、蛇の巻がショップに並ぶフラグが解禁されない)
・本格育成するキャラはSランクから
・NやRしかない段階はレベル99、高パラメーター、全体攻撃持ちを狙っていく方針で良い
・Nはスキル2個、Rはスキル3個、Sはスキル4個、Uはスキル5個付けられる
・SとUの違いは才能のカケラの集めやすさが違う
・Nは才能のカケラの係数がサイコロの出目と同じ
・Uだと才能のカケラの係数がサイコロの出目の4倍(Rは2倍、Sは3倍になる)
・キャラカードのWRがないとパラメーターが255で打ち止め(装備付けてもそれ以上上がらなくなる)
・キャラカードのWRは最優先で欲しいぐらい重要(他のWはあるとちょっと助かる程度)
・同じキャラのN、R、S、Uをそれぞれ育てておくとパラメーターが上乗せされて強くなるというようなことはない(WR持った状態でUを育成しきればそれで良い)
・パラメーターが重要なのは絶望の塔までで、超絶望の塔の進行ではパラメーターよりも対応できるスキルの構成かどうかが重要になる(癖のあるボスに特化したキャラがいないと突破できない)
パラメーターについて
・序盤の最重要は腕力と知力、素早さ
・インテリはほっといても知力タイプになるので育成が楽(その代わり回復スキル復活スキル持たせたりと才能のカケラはややいる)
・スポーツタイプは仲良しイベントで腕力が上がりやすいタイプと素早さが上がりやすいタイプと体力が上がりやすいタイプに分かれる(大神は腕力、朝日奈は素早さ、大和田紋土は体力)
・素早いと全体攻撃で一気に殲滅できるので序盤は強い
・素早さが低いと通常攻撃など当たらなくなる
・腕力系だけ素早さの値もダメージ計算の係数に入っている?
・腕力系のアタッカーはレベルアップ毎に腕力+1のプレゼントを装備して育成しないと作りにくい
・パラメーター限界突破のキャラカードを入手しないとすぐ限界が見えてしまう(思ったよりパラメーター255は低い)
・後半(超絶望の塔前後)で発言力や体力などのタフさに関わるパラメーターも重要になってくる
・腕力カンスト999、知力カンスト999してもスキル攻撃特化がないとそんなにダメージが出ない(後半ではスキル攻撃特化がほぼ必須)
・パラメーター900とカンスト999には数値以上の差がどうもあるようだ
・忍耐や幸運はないよりあった方が良いレベルで優先順位が低い
・装備が充実するとパラメーター上昇係数が高いので育成が楽になる(その代わりスキルを強くするために才能のカケラが大量に要るようになる)
合宿について
・条件を満たすと虎の巻などケモノロボを弱体化させる巻物を中央の島のショップで買えるようになる(強さに対応した装備も格安で並ぶ)
・10人単位で希望のカケラを集めるとストーリー進行する
・ストーリー進行すると最初からお金を300持ってる、バトル後取得できる経験値とお金が1.5倍になる、最初からお金を1000持ってる、バトル後取得できる経験値とお金が2倍になる、最初からお金を3000持ってる…とサポートの段階が上がって育成しやすくなる
・Nカードが揃ったら全員分クリアして育成しやすくするのも一つの道筋(実際にはすごく時間がかかるので虚無になる)
・絶望の塔の踏破とのサイクルを繰り返しながら遊んだ方がメンタルには良い
・隠しボス撃破ボーナスのLV100はアタッカーにはとても有効
絶望の塔について
・要所要所で詰まるように敵配置が工夫されている(パラメーター限界突破できないと勝てなかったり、装備や体力も強くないとダメだったり、特化スキル構成の強い仲間がいないとダメだったり、と対応策も変化がある)
・何回も周回しないとモノクマメダル回収できなかったり素材回収できなかったりと手間が大変多い
・連射コン必須(ズルいと思うかもしれないがないとかなり苦痛な作業を馬鹿正直にやらないといけなくなる)
戦闘中のスキルについて
・全体攻撃のスキルが役に立つ
・死んだ仲間を復活させるスキルはパーティーに3人いると安定する
・状態異常回復のスキルはパーティーに1人いると少し助かる
・パーティーの1人は腕力系の完全アタッカーでいい
・腕力系のアタックスキルはダメージ係数がやや低いか?(カンスト999の全体攻撃でもダメージ800とかそのぐらい)
・腕力系のアタックスキルはスキル攻撃強化と併用する必要(併用すると全体攻撃でもダメージ2000ぐらいいくようになる)
・腕力系のアタックスキルは腕力だけでなく素早さなど他のパラメーターもダメージ計算に関係している可能性あり
・知力系のアタックスキルはダメージ係数が高い(カンスト999の全体攻撃レベル9でダメージ1500〜2000ぐらいいく)
・パーティーのアタックスキルは腕力系2人、知力系2人にするとバランスがいい
・腕力も知力も高いキャラは作りにくい(レベル上がると全能力+1のプレゼントがないと作りにくい、入手しにくい希少なプレゼント)
・戦闘中のオートAIはあんまり賢くないので複数のアタックスキルを持たせてもいい感じに使い分けてくれない(複数のアタックスキルを付けるメリットが薄い)
・超絶望の塔の終盤になると全属性防御壁や状態異常耐性、敵の補助効果打ち消し、集中減削などのスキルが対ボスで要るようになってくる
・集中減削、実はとても強い(ボスの強い行動を防ぐ役割ができたりする)
・暗殺は物理攻撃を1にする盾を持った雑魚相手に相性が良い(腕力アタッカーが2名なら1人は速攻五月雨拳で殲滅する役、片方は暗殺で盾持ちも倒せるようにすると手数のバランスが良くなりやすい)
ユニーク装備について
・性能が分かりやすく表記されていない装備が後半から出てくるようになる
・アクセサリの超高校級の〇〇は複数のパラメーターを+30増やすなどの効能(所感としてはアクセサリはあまり強い印象がない)
・武器はかなり個性があり、例えばプレス機だと腕力体力がカンストするが素早さがガクッと下がって100未満になったりする性能
・作って装備してみないと性能が分かりにくいので効果が表記されてない装備は無理して作らなくてもいい、癖が強い
・正直なところ武器は分からないことが多い(特殊能力付きあるかも)
まとめ
・WRのキャラカードが超重要(ガシャどんどん回すことを優先)
・Uのキャラカードは強いが真価を発揮するにはWRが要る
・連射コンが超重要(ないとダンジョン周回が嫌になる、虚無になる)
・育成のコツがある(2番目の島入り口で仲良しマス周回→3番目の島の北側、東側で成長マス&才能マス周回が効率が良いか)
・全体化攻撃スキルは便利、でもスキル攻撃強化はもっと便利
・キャラ推しの人はstep2まで進めて仲良しマスをぐるぐるしてれば好きなキャラたちの絡みを効率的に見ていくことができる(別に絶望の塔やらんといけないわけではない、あくまでゲーム的な面白さのモードの一つでしかない)
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